• ベストアンサー

お勧めの人材バンクありますか?

転職を考えている34歳男です。 一度失敗しているので、今回はじっくりと人材バンクに登録して、プロ(カウンセラー)のアドバイスを受けながら慎重に検討したいと思っております。 ネットで調べた所、そのような会社がとても多くどこに登録すればよいか迷っている次第です。 どこかお勧めの所があったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、キャリア的には大学文系卒業後、営業・企画・店舗運営等を主に仕事としてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Vortexにコンタクトする際のアドバイスですが、初期登録の内容が魅力的でないと、会ってもらえない可能性があります。現在は知りませんが、少なくとも数年前は登録希望者全員には会っていないようでした。 魅力的とは、この人は売りこめると思ってもらうことです。なにぶん主観が入りますから、絶対これというものはないのですが、1つあるとすれば転職回数が多い場合は難しいことが多いと言っていましたので、この点では問題ないかと思います。

kawahagi
質問者

お礼

super_exceedさん、アドバイスありがとうございました。Vortexにコンタクトしてみます。

その他の回答 (4)

• DEZY2470
回答No.4

(追加)コンサルタント会社はどこが良い!と言う社名は出せませんが会社と言うよりも担当者のレベルで左右されると思います。入社したばかりの担当者は非常にマメですがノウハウが解らず、ただ紹介しているといった感じです。ベテランは面接時より、かなり「入社させてやるよ!」というイメージが有ります。本当に求職者のために考えてくれる担当者は面接時の弱点や経歴書の書き方・・・こう聞かれたら、こう言いましょう!とかアドバイスをくれます。筆記試験も、その会社の過去問題とか持っていたりして非常に役に立ちます。何よりも私が登録していた12社のうち10社は1個目の面接で不採用になると、それっきりで2社目の連絡が全くありませんでした(フェードアウトです)ひどいと思いませんか・・・・・・つまり最初から良い担当者にめぐり合う確立は低いので、多数登録して自分にあった担当者を早く見つけることがキーになると思います。

kawahagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良い担当者にめぐり合うべく、多数の登録をしようと思っております。

回答No.3

業種は問わないとのことですが、キャリアを生かしてとなると、やはりリテールでしょうか。外資の営業、企画の自分では一般的なアドバイスになってしまいますね。 ただ、外資を目指すのであれば、お勧めはVortexです。有名外資に強いコネクションをお持ちです。 最近ではTVコマーシャルも見かけますが、数十人規模のコンサルタントを抱えるエージェントに行くと、場合によっては複数の担当者からあれこれ紹介されると思います。彼らも、転職が成功して(実際は3ヶ月程度働いて)なんぼの世界ですので、Candidateのキャリアにあった募集があればとにかく受けてもらおうと勧めてきます。できれば、マンツーマンでついてくれて、1人が複数の会社を紹介してくれるところがいいですね。上記の1社以外はここというところを知りませんので、他の掲示板やあらゆる手段を使って情報収集してください。 時間に余裕があるのであれば、彼らの宣伝文句をよく読み、タイプの違うところをいくつか手始めにコンタクトしてみるといいと思います。交通費以外の費用はかかりませんので。

kawahagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。VORTEXですね。早速検討させて頂きます。

回答No.2

一度転職している37歳男です。 現在までのキャリアは少し分かりましが、次に目指す業種、職種は何ですか。日系が希望ですか。外資ですか? 既にエージェントは過当競争となり、力の無い所は淘汰されつつあると思います。また、業種、職種、日系か外資かによって大きく得手不得手がはっきりしていると思います。但し、自分の少ない経験からですのでいいアドバイスになるかどうかは分かりませんが。

kawahagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さて、私の目指している業種・職種ですが、まず業種については特に問いません。職種ですが、今まで培ってきたキャリア(店舗運営・スーパバイザー・企画開発)を活かしたいと思ってます。 また、日系か否かというのも今の段階では特に気にしてません。

• DEZY2470
回答No.1

38歳で転職しました。無職状態で5ケ月もかかりました。その間に登録したコンサルタント会社は12社で面接に行った企業は13社です。同じ会社を紹介してくるとこもあり、コンサルタント会社とはダブって案件を持っているんだなあと感じました。たくさんの面接を受けることで面接自体にも同じ質問やパターンがあり、企業側の意思が解るようになり、だんだんと面接慣れしてくるのが解りました。kawahagi さんにアドバイスしたいのは34歳ですとリーダー層でマネジメント能力がとわれます、よほどアピールしないと採用されません”次に年下の上司がいる場合があります。面接時に聞かれることが多いです。。。。コンサルタント会社を選ぶときに全くジャンルの違う企業を紹介してくるとこがあります(こういうとことは縁を切った方が良いです。無駄に面接に行かされます)。入りたい企業を逆指名して、アサインできるか聞いてからコンサルタント会社の面接に望んでください■まず人物をみてから・・・とすぐにコンサルタント会社は面接に呼びますが、ほとんど交通費の無駄です、自分用の案件など1つも用意していません。ただノルマで面接を受けさせているようにも感じます。その企業との人脈がいかにあるかで半分は決まってしまうわけです。「紹介してやる!」ではなくて「紹介させてください」の人材バンクに登録してみてください。頑張ってください

kawahagi
質問者

お礼

DEZY2470さん、早速のアドバイスありがとうございます。 DEZY2470さんは12社もコンサル会社に登録したのですか・・・凄い数ですね! その中で、お勧めの会社はどこですか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。