-PR-
締切済み

パソコンの選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12320
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 6% (7/113)

素人質問ですみません。
今度パソコンを買うのですが、たくさんあってどれを選べばいいか分かりません。HDDとCPUを基本的に基準として考えていたのですが、CelronとかPentiumとか違いが分かりません。だれかこんな素人な疑問に答えてくれませんか?パソコンの選び方全般に関する答えも歓迎です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3

なんか忘れていると思ったら、V-RAMでしたか・・・

で、そのV-RAMですが、表示の速さだけでなく、
ディスプレイの大きさ(解像度)にも影響して
くるので、6MBくらいは最低積んでいるものに
した方がいいでしょう。(ノートなら)

デスクトップなら、16MBは必要ですね。
#といいつつ、私のPCは4MB・・・初期Riva128は
#もうきついかな・・・

ではでは☆

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 さすがですね、Kanataさん。
 基本的にKanataさんが書いたとおりでいいです。

 もう少し、書かせてもらうとV-RAMのことですね。ビデオRAM、ビデオメモリと書かれたりもします。大手メーカー製のデスクトップパソコンだとマザーボードの関係で、ほとんどのメーカーは同じ容量なのですが、たまに16~32MBのV-RAMを載せたものがあったりします。

 ノートパソコンですと、最近では8MBもあったりしますが、平均で4~6MBくらいですかね?基本的に数値の大きいものほど高性能です。性能が良いほど3Dのレースゲームや3Dの格闘ゲームなどをするときにきれいに動きます。

 Kanataさんの回答を基本に、この回答を参考にして下さい。
  • 回答No.1

そうですね・・・
ではCeleronとPentium IIIの違いから・・・
機能的には、同等ですが、CPU本体の持っている
キャッシュ(作業用の場所)の量が違います。
また、ベースで動作している速さもCeleronは
66MHz、Pentium IIIは100/133MHzと異なります。
ベースの速さが早いほうが計算も速くなります。

次にパソコンを選ぶ際に必要な知識を・・・
CPU:
 パソコンの動作に関わるものです。数字が大きい
 方がより早くなります。
メモリ:
 CPUが作業する際に使われる作業場所の広さ
 とでもいえばいいでしょうか。これが多い方が
 CPUがたくさんの作業を同時にすることができます。
 搭載メモリを使いきると、メモリをクリアするのと
 同時にHDDの仮想メモリへ書き込むため、とたんに
 動作が遅くなります。128MBくらいあるといいです。
HDD:
 パソコンで作業をして、そのデータを保管しておく
 場所です。多ければ多いほどいいですが、最近なら
 20GBくらいあれば、充分でしょう。
ディスプレイ:
 大きい方が目にいいです。17インチくらいはあった
 方がいいでしょう。また、液晶ならば、15インチは
 ほしいですね。(ノートPCは別です)
サウンド機能:
 最近のものは大概付いています。
CD-ROMドライブ:
 x倍速と表記してあり、数が大きいほど早いです。
 24倍速程度あれば充分でしょう。
CD-R/RWドライブ:
 CD-Rを焼くことができるドライブです。CD-ROM
 ドライブの代わりにもなります。
付属ソフト:
 Office 2000が付いていれば、ワープロ、表計算は
 できます。

一応これで充分だと思いますよ。
ではでは☆
お礼コメント
yoshi618

お礼率 6% (7/113)

ありがとうございます
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ハードウエアにあまり強くない方へのアドバイスです。

画像や音楽データーをたくさん扱いたい場合:
HDDは20Gbyte以上、CPUは早いほど良い(PentiumIII)。12~15万円以上のデスクトップ。

インターネットHPアクセスやメール、年賀状程度:
Celron 500MHz程度で大丈夫。 HDD 10MByte以上。
39,800円~79,800円程度のデスクトップ

簡単にチョコチョコっと使いたい:
ノート型をお勧め。 理由は電源を入れたままスリープ出来、使う度に立上げ、シャットダウンが必要ない。 停電でも内部電池でしばらくの間は使える。但し、同一機能であれば価格的に高い。220,000円~350,000円???

色々ゴチャゴチャ繋ぎたい:
デスクトップ、又はタワー型でスロット数の多いもの。
価格???

部屋が狭いので使い勝手を考慮したい:
ノート型。 150,000円~250,000円程度???

最新の機種ではCPUの速度の違いやHDDの容量は色々違いますが過酷な使い方(画像とか、ビデオカメラデータとか)をしなければどれでも構いません。
むしろメインメモリーを192MByte~256MByteに増やした方が賢明です。

また、将来を見越して高スペックの機種を選ぶのは控えた方がよさそうです。 現在の新製品開発は半年毎に20%~50%高性能(性能の評価はまちまちですが)な商品が同一価格で発売されています。高機能機種が必要となった時に購入しても遅くないと考えます。

我家では100MHzPentium, 4GByte HDD が健全に(?)働いています。但し、メールのやり取りとHP検索が主、MS Office98もちょっとレスポンスが遅いですが何とか使えています。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

今売られてるパソコンならよっぽどヘンなの買わなきゃ一通りのことができますので、悩むなら外見じゃないですかね?
ビデオ編集ができるようなパソコンなら、他に何やってもスペック的には問題ないでしょう。
で、外見といっても、スケルトンだとか色がどーのじゃなくて、本体の形とディスプレイの形です。
パソコンって、本体とキーボードマウスが置ければ良いってわけじゃなくて、その周辺にプリンタだとか、参考書だとかCDだとかメモ帳だとか色んなものが散乱しますので、その辺も考えて本体サイズをお考えになると良いと思います。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『12万円くらいで700MHz、20GBぐらいでモニターは大きければ大きいほどいい』ですか。
う~ん、私はWinの事はよくわからないんですが、
かなり贅沢なスペックの様な気がしますねぇ。
最近はパソコンも安い機種が出ていますので、
12万と言う値段だけなら可能だとは思うんですが、
その要望を全部満たすのはちとキツイかと(^^;
その中で、何を優先的に考えて行くか、でしょうね。
手持ちのパソコンショップのカタログに載ってる
12万で買えるメーカーモデルの中だと、
CPU優先なら『SONY VAIO PCV-J11V5』129800円
 セレロン/600MHz HD20GB モニター15インチ
ハードディスク優先なら『富士通 FMVME45353』119800円
 K6-2/533MHz HD30GB モニター15インチ
モニター優先なら『IBM Aptiva47L 2196-7LF』119800円
 K6-2/533MHz HD15GB モニター17インチ
などの様に、機種によって特徴があります。
メモリーは全機種64MBですので、このまま使うにはちょっと不安ですから
追加する必要がありそうです。
価格やモデルは、ちょっと古いカタログなので変わっている可能性が高いです。

また、メーカーモデルではなく、ショップオリジナルモデルや
自作マシンにしてしまえば、もっと安くできるかも知れません。
メーカーモデルはパーツアッセンブルが気に入らなかったり、
余計なソフトが入っていて、その料金も取られたりしますから。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『HDDとCPUを基本的に』とありますが、
あとはメモリーも追加しておきたいところですね。
どんなに高速・高性能なパソコンも
メモリーが無ければ何もできませんから。

とりあえずパソコンショップを見てまわって、
予算の許す範囲で一番気に入った物を選ぶ、
と言うのはいかがでしょうか?
もしyoshi618さんが初心者なのであれば、
最近のパソコンは高性能ですから、
どれを選んでも性能面ではそれ程不満は出ないと思います。
ただ、用途によってはマシンパワーを必要とする場合もありますので、
一概には言えないのですが。
例えば、DVDビデオを見る時などは、
そこそこマシンパワーが無いと、ブチブチ途切れたり
する事もあるらしいですし(映画が途切れるのは
初心者も関係無く不愉快ですものね)。
それから、初心者であればなおさらなのですが、
トラブルの少ない機械がいいですね。
これは、メーカーは不利になる事は言いませんので、
口コミでの情報を集めるしかないでしょうね
(例えばs○tecの初期不良率が17.5%あると言う噂とか)。

あとは、Macにするのか、Winがいいのか、
置き場などによって、デスクトップにするのか、
ノートパソコンがいいのか、などなど、
考える要素は色々ありますが。

ちなみに、予算はおいくらくらいを想定されていらっしゃるのでしょうか?
そう言った情報も書き添えられますと、『その値段だったら
この機種がオススメ』とかのアドバイスももらえるかも知れませんよ。
お礼コメント
yoshi618

お礼率 6% (7/113)

アドバイスありがとうございます。
わがままついでに質問させて頂きますと、おおまかな範囲で12万円くらいで700MHz、20GBぐらいのPCを探しております。モニターは大きければ大きいほどいいです。よろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

最近のPCは初心者には十分すぎるスペックを持っていますから、とりあえずパソコン入門から始めるというのなら実売10万円前後のPCを買って勉強する、というスタイルの方が良いと思います。

いきなり高いPCを買っても使いこなせないうちに型落ちになっては悲しい思いをしますからね。

メールやったりネットサーフィンしたりする程度なら新品で10万円のでも十分なスペックです。後は店に行って気に入ったデザインのやつを買えばいいと思います。

購入後、分からないことがあればココで質問したり過去の質問を検索して勉強すればいいと思います。(^_^)
  • 回答No.9

CPUに関しては、Corei7 920, Core i7 940, Core i7 950
あたりがいいですよ。
Core i5/i3は廉価盤です。

Core i7は本当に速いのか? Core 2 Duoと実力を比べた
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090123/1023039/
などの特集にもあるように
かなり実測値は高いものがあります。
自分はパソコン選びに色々と苦労してきましたが、2台並べて動かしてみると違いは歴然としています。

Core i7 975 Extreme Edition (3.33GHz)
Core i7 965 Extreme Edition (3.20GHz)
が本当いいです。

Phenom II X4 975
はCore i5くらいなのか
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ