アクセスランキング機能を自作できるか質問

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルをストリーミング配信しているページの閲覧数ランキング機能を自作したい
  • ストリーミングが始まったらデータベースのカウントフィールドを1アップし、トップ10の閲覧数ランキングを表示
  • 機能の作り方や参考サイトを教えていただけないかお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスランキング機能

動画ファイルをストリーミング配信しているページを運営している者です。 この度「閲覧数ランキング」のような機能を ページに付加させたいと思っているのですが、 その様なプログラムが、自作可能なのか質問させて頂きました。 具体的には、そのファイルのストリーミングが始まったら データベースにある、そのファイルの「カウント」フィールドを1アップし、 トップページには、そのカウントフィールドから 全ファイルのカウント数を集計&ソートしてトップ10のみ出力という、 「閲覧数ランキング」のようなモノを作りたいと考えています。 もし、このような機能の作り方、 または参考になるサイトをご存知な方は 是非ともお力添えをして頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.3

通常のHTMLページに貼り付けるアクセスカウンターを 想像していただくと判りやすいかもしれません。 行なう処理はまったく同じなので、 内部でどのような処理が行なわれようと ストリーミング配信には影響しない訳です。 セキュリティ的に少々問題がありますが、 CGIで引数にファイル名を指定し、 データベース側でファイル名とカウントの要素を持った テーブルを使用すれば、 お望みの機能が実装できます。

その他の回答 (2)

• sisya
回答No.2

#1のお礼への返答です。 はい、htmlファイルでも同じ処理で問題ありません。

gantz77
質問者

お礼

そうか、確かにできますね。 なんか勘違いしてました(汗 ストリーミングしているページのリンクにカウント処理させるPHPファイルを貼って、 処理が終了したらロケーションで動画ファイルに飛ばすという方法ですね? とても良い案なのですが、このカウントした値を データベースに格納する事はできますでしょうか? 現在、動画テーブルに各動画のデータを1つ1つ フィールドを与えて格納しているのですが、 そこに新しいカウントを格納するフィールドを 作ってやって、その数値を読み出して、 数値の高い順にソートしてやって出力みたいなカンジを想定しています。

• sisya
回答No.1

直接ストリームファイルへのリンクをはるのではなく、 カウントするCGIへリンクを張り、 そこでカウント処理を行い、 改めてムービーファイルに飛ばしてはいかがでしょうか? 例) [HTML] <a href="count.php?fileno=001">ファイル1</a> [PHP] $No = $_GET['fileno']; $FileName = "count_$No"; $Count = file($FileName); $Count++; $pFile = fopen($FileName); fwrite($pFile, $Count) fclose($pFile); header("Location: ムービーファイル");

gantz77
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 確かに教えて頂いた方法ですと可能かと思うのですが、 ストリーミングさせている全てのファイルが 現在HTMLファイルなんですが、これでも同様の方法で可能でしょうか?