• 締切済み

光ケーブルを経由した通信の距離限度

sightの回答

• sight
回答No.1

光ファイバで2kmといえば、マルチモード光ファイバを利用した100BASE-FX規格の全二重モードの最大伝送距離ですね。 現行LAN-メディアコンバータ-光ファイバ100BASE-FX-メディアコンバータ-別建物のLAN という接続になるのでしょうか。 ただ、最近のメディアコンバータって、10BASE-T/100BASE-TXをつなげるものばっかりな気がしますが、500mという数値を出してきてますので、現在のネットワークはもしかして10BASE-Tではなく、10BASE5なのでしょうか? だと・・・100BASE-FXじゃないですけど、参考URLみたいなやつですかねぇ?? >ちなみにネットワーク機器は全て10Mで100Mには対応してません。 どのみち、10BASE5の同軸ケーブルと光ファイバをそのままつなげることはできない(光信号との変換が必要)ので、間の電送速度が速い分には大丈夫な気がしますが・・・。 ベンダーと直接交渉なさった方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.dci.co.jp/jp/products/4_in_1/4_in_1.htm