• 締切済み

光ケーブルについて

100mを越えるLANに用いる光ケーブルは2Cで足りるらしいですが、2cは予備として4Cを使用することが多いと聞きます。その理由はなんでしょうか?

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

#2です 早とちりしました 申し訳ない

• mii-japan
回答No.2

Cの意味を勘違いしています 2Cは2芯です 質問のケースでは 2P(Pair、2対)です 基本的なことですのお間違いの無いように 良く判らない場合は、日本語で表現する様にしましょう かっこつけて 略語などを使うと トラブルの元です なお、質問のことは ケーブルの規格が4対になっているからです、また価格も大差無いので4対を使用します(これを利用して、1本のLANケーブルをLAN2回線分やLANと電話に使用することもあります)

• konagoo
回答No.1

単なる予備線芯です。 LANケーブルも100Mまでは、8芯の内使っているのは4芯だけですよ。無駄と言えば無駄ですね。