• 締切済み

光ケーブルの選定 50/125 or 60/125

構内LANの構築において光ケーブルを引きたいのですが、 短波長 マルチモードで50/125, 60/125のコア径のいずれを選定すれば良いのか教えてください。 というか、何に依存するのでしょうか? SWなどのモジュールにも両方あると思いますが機器に依存するのでしょうか? 自分で選定したことが無いので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.4

端的に言えば 50/125は電電公社の規格です 60/125は USAの規格です ですので国内製品は 50/125の方が多いです しかし 他の回答にもあるように GIコアから SMコアに移行しています GIコアでも 昭和から平成にかけて製造されたものと、それ以降に製造されたものでは 対象とする波長が異なります 短ければ特に問題になることはありませんが、使用限界に近い長さでの使用の場合、不具合を起こす可能性があります

fnkkmo
質問者

補足

>50/125は電電公社の規格です >60/125は USAの規格です なるほど、初めて知りました。 ありがとうございます。 >GIコアから SMコアに移行しています キャリアからの回線など長距離伝送では元よりSMであると思います。 例えば(あまり距離は無い前提ですが、) 10階建てのオフィスビルなどでのLANを構築する際に使用する メディアコンバータもしくはSWの光モジュールなどはGIで50or60だと思います。 (最近の動向で違っていたらスミマセン) この時点での選定の根拠がわかりません。

• kanpati
回答No.3

たびたび失礼します。 #2での回答ですが、参考URLはあくまで参考です。 全てのメーカや電材屋さんが同じコネクタやケーブルを扱っている訳では有りませんし、性能や規格も違います。 参考で紹介したページに載っていないタイプのコネクタや光ケーブルはまだ沢山ありますし、取り扱いメーカも山ほど有ります。 誤解の無いように御願いいたします。

• kanpati
回答No.2

再度失礼します。 参考URLを見て下さい。 一番上には各種のコネクタが書いてあります。 使用予定の機器にはこの中のどのコネクタが適合するのか?調べた方が良いと思います。 ご質問の二つのケーブルの違いは『伝送損失・伝送帯域・伝送距離』だという事が判ると思います。 50/125の方が高速伝送・長距離向きだという事だと思います。 グレードの低い方がM単価も安いのでしょうから、利用環境と予算に照し合わせて検討するのが良いと思います。 ついでに… 現在の主流はSM型(シングルモード)だと聞いています。 GI型(マルチモード)は将来の『超高速伝送』に対応出来ないのではないでしょうか?(自信は有りません)

参考URL:
http://www.tecparts.co.jp/html/cable/fiber/
  • kanpati
回答No.1

1、接続する機器にはどのような形のコネクタ形式で繋がるのか? 2、対応するコネクタを作成する事が出来るケーブルを選択する。 3、全ての配線系統を統一したコア系のケーブルにする。 以上で良いのではないでしょうか?

fnkkmo
質問者

補足

機器はまだ選定しておりません。 ケーブル両端側、SW-HUBの予定です。 間にメディアコンバータでUTPに変換かSWにモジュールを取り付けるかです。 後者の場合、MT-RJでしょうか。 現在の主流は50/125のように思うのですが、60/125の機器もあり その違いの根拠がわかりません。 コア径を統一すれば良いのはわかるのですが、 すいません、要領を得ない質問ですが、 また参考になる事があればよろしくお願いします。