• 締切済み

これ歌えたらスゴイ!という曲は?

タイトルの通りです。 これ歌えたらスゴイという曲を教えてください。 多い方がうれしいです。 理由もあれば教えてください。 スゴイという曲以外に、 難しくて歌える人にしか歌えないアーティストや曲が分かれば教えてください。 歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、 という曲がもしあったら知りたいです。 難しくなくてもひいてしまう曲があったらお願いします。参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.17

CHEMISTRYの曲は誰が歌っても難しいです(--;) 私(♀)も好きでよく歌っているんですがなかなか上手く歌えません… まず音域がとてつもなく広いし、音程も難しいし、それにデュオなのでハモるところは一人で歌えませんし(苦笑) 彼らの曲を完璧に歌いこなせる人には未だかつて出会ったことがありません; あと、女性だったら宇多田ヒカルも難しい部類に入る?みたいです。 かくいう私はカラオケに行くといつも宇多田ヒカルの曲ばかり歌っているんですが…ただ、慣れるとどうってことはないです。 初めて行く人の前で歌うと「おぉ~」と言われます(笑) 歌われるとひく曲は…アニソン全般ですかね。 1曲だけならまだいいんですが、一度アニソンしか歌わない友人とカラオケに行った時は、それはもう…二度とこの人とは行かない、と決めましたから(苦笑)

saika1113
質問者

お礼

ケミストリーは難しいんですね。歌いこなすのは簡単ではなさそうです。宇多田ヒカルは難しいみたいですね。 私も好きでよく歌いますが、あまり周りにリクエストしても歌ってくれないです。慣れはあるかもしれませんね。引くのは、アニソンですか。知らないのですが、チェックしてみたいです。それしか歌わないなんてちょっとキツイですよね。

  • mkstak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

いろいろあると思いますが、一押し(?)はドリカムの「そうだよ」という曲(96年発表、アルバム「SING OR DIE」収録)です。 あの「LOVE LOVE LOVE」からしばらくしてリリースされた作品で、難しすぎたせいもあってほとんど売れなかった曲ですが、私は好きです。 何が難しいっていうと、まずリズムと音の高低です。初めから三連符の連続、超低音こそありませんが音の飛び方というか上がり方が尋常じゃ無いです。半音も多く使われていて音程取るのも大変そうです。 そして極めつけは、後半のアドリブ。息を吸う間も無いぐらいに、難解な音の高低はそのままで高音が続いていきます。ファ#ぐらいの高音を裏声の連続で出し続けた後には同じ音を地声で歌い…とにかく一度聴いてみてください。 この曲を歌い切るには相当の技術が必要です。ドリカムの曲の中で最も難易度の高い曲だと思います。 吉田美和も最近は生じゃしんどそうでした。

saika1113
質問者

お礼

そうだよという曲は知らなかったです。聴いたことがないので聴いてみたいと思います。ドリカムの嵐が来るも少し難しい方ではないかと思いましたが、その曲の方が難しそうですね。本人がしんどそうなんてよほどの事です。それは興味ありますね。聴いてみます。

回答No.15

個人的にはSEX MACHINEGUNSのONIGUNSOW(オニグンソウ)という曲です。 曲テンポ(BPM)が210と、彼ら曰くその当時では日本最速の曲やろ!という速い曲です。 この曲を出来るだけスピーディーに歌いたいのなら 歌詞の中の あなたの嫌いな きゅうりがたくさん 食べても食べてもなくならないのに かっこも悪いが調子も悪い どうしてそんなに切ないのか を一息で唄うことですね。ちなみに、どうしてそんなに切ないのかはシャウトしてください。

saika1113
質問者

お礼

速い曲が難しいのに、日本最速なんて速すぎです。 うまくセリフを噛まずに言うだけでも大変そうですね。 詩も面白いですね。息継ぎが少ないと最初は良くても 後々キツそうです。それにシャウトしなくてはいけないとなると難易度は高いですね。歌えたらすごいです。

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.14

>これ歌えたらスゴイという曲 男性の方なら、Mr.Childrenは原曲トーンで歌えるとすごいと思います。 >歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、という曲 これについては、断然「Slipknot(スリップノット)」を挙げておきます。洋楽のデスメタルなので、いわゆる「デス声」っていうのができないと歌えません(>_<)まあデス声自体は練習すれば誰でもできます(女の人でも、やろうと思えばできます)が、歌い終わったその後の周りの反応は… 自分は「People=Shit」って曲をよく歌いますが、歌詞に出てこない部分のシャウトまで全部歌ったりしたら、部屋にいる人が全員爆笑してました。 普通の洋楽を歌うぐらいなら、あえてこのぐらいエゲツナイ曲を選んで隠し芸のノリで歌う方がマシかもしれません。 >難しくなくてもひいてしまう曲 アニメの曲とか、微妙に古かったりマイナーなバンドの曲がそうなんじゃないでしょうか。

saika1113
質問者

お礼

ミスチルは男性が歌うと素敵ですよね。 女性でも普通に(高くない女性アーティスト程度)歌えるので男性なら相当キーが高そうです。 洋楽のデスメタルですか。洋楽な上に特徴のある歌い方は難しいでしょうね。どんな歌なのかチェックしてみたいです。歌うと反応が尊敬される感じではないんですね。 アニメもそうですか。古さが中途半端なのってありますね。私もそう思います。

noname#13679
noname#13679
回答No.13

ドリカム「すき」 相当の歌唱力、情感が必要だと思います。 かなり前の話ですが、 大学のゼミ(女性はいません)のコンパで平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」を歌った者がいました。場内大爆笑でした。

saika1113
質問者

お礼

すきは歌自体が難しいよりも、感情が必要ですよね。 確かに難しいです。(歌えません) 男性が女性の歌を歌うのは選曲が良ければウケ狙いにはいいかもしれませんね。あややなども。

  • Sheila
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.12

MINMIの歌は難しいと思います。 「The Perfect Vision」、一時みんなよくカラオケで歌ってましたけど、 正直、上手いのを聴いたことがありません(笑) EGO-WRAPPIN'の歌も難しいですね~。 「くちばしにチェリー」とか、音程もなんだか取りにくいし。 これも上手く歌えたらスゴイしカッコいいと思います。 ちなみに、私はどちらかというと洋楽の方が好きなんですが、 洋楽は場によってはひきますよね(^_^;)

saika1113
質問者

お礼

難しいです!くちばしにチェリーは覚えようと 思っていたのに未だに覚えていません(笑)難しいで。ただ難しい歌が歌えるのではなく、歌いこなせているのが重要ですよね。洋楽も場によるんですね。

saika1113
質問者

補足

途中の難しいで。になっているところ 難しいので。でした。すみません。

回答No.11

女性もということで。 知っているかどうかわかりませんが、angelaのShangri-Laです。知っている人は、「蒼穹のファフナー」のOPといえばすぐわかりますが…。この曲は、所々に使っている裏声が非常に難しいです。知り合いは、angelaの曲ほとんど難しいと言っています。

saika1113
質問者

お礼

女性の曲の回答もありがとうございます。 angelaさんですか。知らないです。そんなに難しいんですか。興味あります。ぜひチェックしてみたいと思います。 裏声は確かに難しいですよ。

  • APACCI
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

ラップは難しいはず。 リップスライム・ケツメイシ・ノウバディノウズ・homeメイド家族・デフテック・キックザカンクルー・ソウルドアウト・ライムスター・m-floなど。ドラゴンアッシュは比較的簡単だけどかっこいい。キングギドラやツイギーはちょっと別格。スギナ人でないと聞いて「カッコイイ」と思わないかもしれないけど、うまい人がやらないと聞けるシロモノにもなりにくい。ラップはする人が増えてきたけどレゲェとかラガする人はまだそんなにいないし、ラップより聞いて楽しいのでそっちにチャレンジしてみては?手始めとして、リップのアルバムのイントロノリョーザスカイウォーカーにチャレンジしてみるのも良いと思う。

saika1113
質問者

お礼

ラップは確かに難しいでしょうね。 歌っている人を見たこと無いので分からないですけど。 リップスライムとイントロノリョーザスカイウォーカーですね。チェックしてみます。 ラップはチャレンジした事ないです。回答色々参考にします。

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.9

 ラブサイケデリコはかなりの難易度で、歌えたらそりゃもうスターのなっちゃうかと思います。  あと宇多田ヒカルも実際歌ってみると音が取りにくいんですよね!  ひいちゃうのは・・演歌系?これは世代によりますね。

saika1113
質問者

お礼

確かにラブサイケデリコは難しいですよね。 私もほとんど歌える曲がないですし、人前で歌うのは恥ずかしいほど自信がないです。宇多田ヒカルも慣れれば歌えますけど、初めて歌った時なんて難しいですよね。分かります。 演歌系は選曲や一緒に行く人次第って感じですね。

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.8

 こんにちは。  高いのを難しいというならB'Z、SURFACE、小野正利、KATSUMIですね。首に血管浮き出ますね。  X 「JOKER」早い、高い  B’Z いうまでもない  SURFACE「なにしてんの」  小野正利「キレイだね」「You’re the Only…」  音の取りにくさ、リズムパターンの変化などで歌いにくさと言えば、鈴木雅之、池田聡などのボーカリスト系です。歌えればかっこいいですね。  *鈴木雅之「さよなら愛しのbaby Blues」  *池田聡「マリッジ」「恋人と別れる50の方法」   引いてしまう曲は、自己満足でしかないと言われる曲。家で聞きましょうという感じ(T_T)  昴、マイウェイなどの淡々と歌うバラード

saika1113
質問者

お礼

B’zは高いし難しいです。 最近の曲でなくても難しいんですよ。さすがです。 速くて高い、は難しいです。どっちかでも難しいのに両方ですからね。鈴木さんや池田さんって良く知りませんが、歌えたらカッコいいのですね! バラードでそこまで感情こもっている感じのものは引くかもしれませんね。

saika1113
質問者

補足

皆さんの回答、とても参考になっているのですが、 男性の曲が多いので良ければ女性アーティストの曲も 教えてください。女性なので気になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 歌いやすい曲を教えてください!

    自分は今までカラオケを避けてきました。理由は小学校の頃から歌が下手だったからです。しかしこの年末どうしても避けられそうにない機会が巡ってきてしまいました。そのため少しでも歌いやすい歌、簡単な歌を歌って乗り切ろうと思います。  ・20代前半位の集団で歌ってもおかしくない歌 ・ウケ狙いな歌ではなく無難な歌 ・男のアーティストの曲 上のような条件で歌いやすい歌があったら教えてください!特にジャンル等は絞りませんので思いつくのがあったらじゃんじゃんお願いします!曲だけでなく、このアーティストの曲は比較的歌いやすいというのがあったらそのアーティスト名も教えてください!

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

  • エロエロな曲を教えてください

    国内アーチストで、誰もが知ってるアーチスト、誰もが知ってるような曲のタイトルで、スケベなエロエロの曲のタイトルを 教えて下さい。 サザンオールスターズの曲は、知っているので、それ以外のアーチストの曲でお願いします。

  • 何か曲を!!!

    最近、友達とカラオケへ行って「歌、知らないなー」と身にしみました。実は、好きなアーティスト以外の歌はなかなか聴かない自分で、歌番組なども全然見ないんです。なので、歌を「視聴」によって、一部のみではなく、全部を聴けるサイトなどないでしょうヵ?また、そのようなサイトがなくても、オススメの歌などがあれば教えてください!!!やっぱり覚えた暁にはカラオケで歌いたいので、下の条件のどれか一つに当てはまるアーティストがぃぃです。ワガママでスィマセンが!!知ってる方ゎよろしくお願いします!!! (1)カラオケで歌うトキ暗くならない曲(静かな曲はOKデス!) (2)高い声でも大丈夫ですが、あんまり低くないので・・・ (3)ノリノリで歌える曲! どれか一つでぃぃので、当てはまるものがあったらお願いします!!!!!

  • 曲全体がきれいな楽曲

    タイトル通り、曲全体がきれいな曲を探しています。 あまりに抽象的ですので例を挙げてみますと、アニメplanetesで使用されていた「PLANETES」や、宮沢賢治の「星めぐりの歌」等が私のイメージです。 クラシックにそのような曲が多々あることは承知ですし、私自身も多く知っているので、 さしつかえなければ、歌が入っている現代のアーティストの曲を教えてくれることを期待しています。 あなたのお勧めのきれいな曲を教えてください。

  • この曲教えてください

    1990年に放送された、世にも奇妙な物語「喪服の少女」の途中で流れている歌を歌っているアーティスト名、曲のタイトルを知っている方がいれば教えてください。

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • なぜか聴く気になれないアーティスト

    タイトル通りなんですけど、 このアーティストって歌も上手いし、良い歌を歌ってるなーとは思うんだけどなぜか聴こうとは思わないアーティストを教えてください。 もしよければ、その理由もお願いします。

  • 37歳なら誰でも知ってる曲は?

    こんにちは!! タイトル通りなんですけど、37歳の方なら誰でも知ってる、そのかた達が若いときにすごく流行った歌ってありますか?アップテンポな元気がでる曲がいいですが、なんでもいいです(^-^)

  • カラオケで歌われるとかっこいいと思う曲

    特に女性に聞きたいです。気軽に答えてください。 ズバリ聞きます。男性が上手に歌ってしびれる曲、もしくは、「うわ~すごいなぁ~(うっとり)」って曲ありますか(笑)?あったらアーチスト名と歌のタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう