• ベストアンサー

元彼の事。

最近、2年前に別れた元彼から毎日のように電話がかかってきていました。 そして今日もかかってきたのですが、「やっぱり誰と付き合っても○○(私)の事が忘れられない。」と言われました。彼と一番初めに付き合ったのは6年前で、一年間付き合ったのですが、別れて3年前に再度付き合ったのですが、やはり考え方の違いのため、長続きしませんでした。 私は元彼に、もう付き合う意志がないことをはっきりと伝えています。けれどその彼は、私の事が忘れられないと、今まで1年半付き合っていた彼女とも別れて、告白をしてきました。付き合ってくれなくてもいいから、一生○○を愛し続けていたい。辛くても、○○への気持ちがある以上、誰とも付き合えないから…って言われました。正直なところ、その気持ちはとても嬉しいのですが、応えることが出来ない私にとって、彼の気持ちはかなり重いです…。 私はどうすればいいのでしょうか?彼にどうしてもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojochan
回答No.4

大変ソウですね。 彼にはかわいそうかもしれませんが 貴方にその気がないのであれば 早いうちに手を打ってあげた方がいいと思います。 つきあってくれなくてもいいから、一生愛し続けたい・・・って言っているくらいなので 今は貴方との過去を美化しているところが彼の中でありますね。 一年半もつきあっていた彼女だけれど 彼女に対して不満になるたびにcharappokoだったら ○○だったのに、居心地よかったのに・・・ なんて思うようになっていて、そういう風に思えるようになってきたような気がします。 男性にとって長く付き合った彼女に対して特に避けて通れない、新しい恋愛で歩んでいるときにどうしてもかんじてしまう感情だとおもいます。 けど結局それって彼の甘えだとおもうんです、 彼が貴方に感情をおしつけてくる行動もなんだか子供っぽい幼さを感じます。 貴方はそういう上記に書いたような錯覚から彼が自分を求めているだけだということを彼に諭すことが必要だと思います。今できるのは元彼女として彼にアドバイスを送るだけ。 でもここまで彼も苦しんでいるのだから わざとうそでも大好きな彼氏や好きな人がいるとか 彼に対して、ひどい女を演じることも必要かと思います。

charappoko
質問者

お礼

okojochanさん、アドバイスありがとうございます。 元彼が私との過去を美化している事…確かにあると思います。「一年半付き合っていた彼女は束縛がすごくて…charappokoだったらそんな事なかったのに。」や「彼女といると疲れる。charappokoと一緒にいた時は居心地がよかったのに。」など、比較していましたから。二度付き合って、やはり合わない相手なのだと再確認して別れたにも関わらず…。 okojochanさんのおっしゃるとおり、彼はとても幼いです。 昔からとにかく自分の気持ちを優先させたい、というのが強いんです。それが別れる原因にもなりましたから…。 私は元彼女としてアドバイスを送るだけ…、はい。彼にとって何が一番タメになるのかを考えて、行動したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

絶対とか一生とか、人は自分の気持ちを表現する時によく使いますよね。でも、どうでしょう?本当に絶対に変わらないものなどこの世の中にどれほどあるでしょうか。 彼は自分の気持ちだけで、あなたの気持ちは受け入れられないという、全く一方的な恋愛感情の押しつけをしています。相手の気持ちを思いやれない恋愛は、恋愛ではありません。ただの自己満足です。 あなたは優しい気持ちから、断ったら彼が傷つくし、彼女と別れてまでスキといってくれたし。。。。でもそんなことは彼がしたくてした事であなたが望んだ事ではないですよね? 傷つかないように優しくではだめです。きっぱりとお断りしてください。それがあなたが彼にできる優しさだと私は思います。

charappoko
質問者

お礼

yokkayokkaさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、絶対だなんて簡単に使う言葉じゃないですよね…。 私は一番最近の彼に、大切にしてもらえなく、結局浮気をされて信じることが出来なくなって別れたので、元彼の気持ちがとっても嬉しかったんです。 …でも、応えられないのにそんな事を言っていてはいけないと気付きました。このままでは余計彼を傷付けてしまう事になりますよね。 お互いのために何をするべきなのかをここで学ばせて頂いたので、早速実行します。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私も、charappokoさんと全く同じ思いをしたことがあります。 皆さんの回答の様に、彼が傷つくことになっても構わないから、はねのける位の 断り方をした方がいいと思います。 最初は傷ついた余り、色々なことを言ってきたり、したりするかもしれませんが、 結局は彼自身の為でもあるのだと気付いて貰える筈です。 私は、そんな風じゃ、これから先、お互いに良い恋愛ができない、と言いました。 しばらくはメールや電話が来続けましたが、半年位で落ち着きました。 毅然とした態度を取る事、後は、時間が解決してくれます。 好きだった人だけに辛いかもしれませんが、頑張って下さいね!

charappoko
質問者

お礼

morimoriwomanさん、アドバイスありがとうございます。morimoriwomanさんも、全く同じ経験をされたことがあるのですか?経験された方からのアドバイス、参考になります。 やはり皆さんがおっしゃってくれているように、はねのける位の気持ちで接しなければいけないのですね…。このままじゃ、morimoriwomanさんのいう通り、私も彼も良い恋愛が出来ないと思います。 毅然とした態度で断ってみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• chana-ii
回答No.5

私も最近までcharappokoさんと似たような立場でした。 やはり始めは、気を使って遠まわしな言い方で断ってたのですが、次第にそうすることに私自身が参ってきて・・。 とうとう「顔も見たくない!!」ときつく言ってやりました。その瞬間は彼にとって酷だったと思いますが、今、私自身も安定しています。もう連絡は取ってません。 もし、あのまま続いていれば、私は彼の事をどんどん嫌いになっていったと思います。 この際、彼に同情なんていらないと思います。 きっぱり断った方がいいです。 連絡が来ても無視する!くらいの覚悟で。 彼もいつか、いい人に出会いますよ。

charappoko
質問者

お礼

chana-iiさん、アドバイスありがとうございます。 同じような経験をされた方からのご意見、とても嬉しいです。 chana-iiさんのおっしゃるように、彼の気持ちを押し付けられているままでは、これからどんどんキライになっていってしまいそうな気がします。これから、私に大好きな人が現れたとしたら特に…。 今のうち、早いうちに彼にきっぱりと断ろうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 そういう時は・・・ボロクソ言うしか無いです。心を鬼にして。 それで諦めてもらうしか無いと思います。 「迷惑なんだけど、ほんとに」とか、 「もう何言われても絶対無理だから」とか、 「ほんと○○(彼)とは有り得ないから」とか、 「気持ちがある以上誰とも付き合えない、ってウザイし」とか 思いっきり拒否してれば、その内諦めます。 やわらかい言葉使ってたらダメです。 付き合う意志が無いとかは逆に相手に勘違いされてしまう事もあります。 キツイ言葉で、冷めた態度で言っていれば、どれだけ好きでも、 段々気持ちは萎えてきます。萎えなかったら変態です。 なので、辛いかもしれませんが(ほんとは辛いとか言ってたらダメなんですが) 今後一切絶対無理と言う感じでガツンと言った方が良いでしょう。 後は、そう言われて凹んでる彼をどうも思わない強い精神力ですね。 辛いとか何とか言われても「あっそ」って流せるほどの精神力です。 私も辛い、などと言っちゃった日には・・・全て台無しですが(笑) もう関係ない人なのに何でこんなに神経使わないといけないんだ、 と思いますよね。私も落ち込んできます。。男なら潔く諦めろよ、と。 面倒だとは思いますが、ガツンと頑張ってください。

charappoko
質問者

お礼

kit-hottaさん、アドバイスありがとうございます。 付き合う意志はない…というだけでは、まだ期待を持たせてしまうかもしれないんですね…。 すごく大事に想ってくれていた人なので、ボロクソに言うのはなかなか厳しいですが、自分に応える気持ちがない以上、そんな甘えた事言っててはいけないですよね。 赤の他人の事なのに、親身になって相談に乗って下さって嬉しいです。自分のため、元彼のためにガツンと頑張ってみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

酷な言い方をするようですが、あなたにその気がないのなら、鼻で笑ってやるくらいの態度が必要だと思います。 私も同じ男性として元彼氏の気持ちは分からないでもありません。あなたが少しでも彼に優しさを示し続ける限り、この方はあなたを忘れることができないでしょう。未練がある人は、ほんの少しでも相手の愛情を感じると、愚かな希望を抱いてしまうものです。 「正直なところ、その気持ちはとても嬉しいのですが」などと言っていては、いつまで経ってもこの関係は終わりません。 相手の真剣な電話にあくびで返すとか、話を聞いてなかったふりをするとか、鼻で笑うくらいの態度をとって、相手に全く興味が無いのだとはっきりと態度で示すことが必要だと思います。 この彼にはもう俺のこと少しも思っていないのかと思わせ諦められる理由を与えてあげれば良いのではないでしょうか。

charappoko
質問者

お礼

Asianblendさん、アドバイスありがとうございます。 元彼氏と同じ男性からのご意見、とても参考になります。今まで二度付き合った彼ですが、とても優しく大切にしてくれた人だったので、なかなか邪険に扱う事ができませんでしたが…それではいつまで経っても前に進みませんよね。 彼は、「もう戻れない事は分かっているから、付き合ってとかは言わない。」と言っていましたが、やはりこのままでは多かれ少なかれ希望を抱いてしまうかもしれない…と思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 今、彼には恋人がいないので、あなたのことをおもいだしたのでしょう。 また、新しい人ができれば、忘れると思います。 その間、ストーカーされても、困りますから、<<そんなに愛しているのなら、今度結婚するから、新居(一軒家)を買ってちょうだい>>と言ってやれば、見返りのない愛情なんて、あほらしいと、諦めると思います。

charappoko
質問者

お礼

himawari223さん、アドバイスありがとうございます。 彼が過去にとらわれずに本当に愛する人と出会うのを 待つしかないのかなと思いましたが…。 やはり、見返りのない愛情は彼を傷つけるだけですし、冷たく突き放すべきですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。