• ベストアンサー

元彼の事。

最近、2年前に別れた元彼から毎日のように電話がかかってきていました。 そして今日もかかってきたのですが、「やっぱり誰と付き合っても○○(私)の事が忘れられない。」と言われました。彼と一番初めに付き合ったのは6年前で、一年間付き合ったのですが、別れて3年前に再度付き合ったのですが、やはり考え方の違いのため、長続きしませんでした。 私は元彼に、もう付き合う意志がないことをはっきりと伝えています。けれどその彼は、私の事が忘れられないと、今まで1年半付き合っていた彼女とも別れて、告白をしてきました。付き合ってくれなくてもいいから、一生○○を愛し続けていたい。辛くても、○○への気持ちがある以上、誰とも付き合えないから…って言われました。正直なところ、その気持ちはとても嬉しいのですが、応えることが出来ない私にとって、彼の気持ちはかなり重いです…。 私はどうすればいいのでしょうか?彼にどうしてもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okojochan
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

大変ソウですね。 彼にはかわいそうかもしれませんが 貴方にその気がないのであれば 早いうちに手を打ってあげた方がいいと思います。 つきあってくれなくてもいいから、一生愛し続けたい・・・って言っているくらいなので 今は貴方との過去を美化しているところが彼の中でありますね。 一年半もつきあっていた彼女だけれど 彼女に対して不満になるたびにcharappokoだったら ○○だったのに、居心地よかったのに・・・ なんて思うようになっていて、そういう風に思えるようになってきたような気がします。 男性にとって長く付き合った彼女に対して特に避けて通れない、新しい恋愛で歩んでいるときにどうしてもかんじてしまう感情だとおもいます。 けど結局それって彼の甘えだとおもうんです、 彼が貴方に感情をおしつけてくる行動もなんだか子供っぽい幼さを感じます。 貴方はそういう上記に書いたような錯覚から彼が自分を求めているだけだということを彼に諭すことが必要だと思います。今できるのは元彼女として彼にアドバイスを送るだけ。 でもここまで彼も苦しんでいるのだから わざとうそでも大好きな彼氏や好きな人がいるとか 彼に対して、ひどい女を演じることも必要かと思います。

charappoko
質問者

お礼

okojochanさん、アドバイスありがとうございます。 元彼が私との過去を美化している事…確かにあると思います。「一年半付き合っていた彼女は束縛がすごくて…charappokoだったらそんな事なかったのに。」や「彼女といると疲れる。charappokoと一緒にいた時は居心地がよかったのに。」など、比較していましたから。二度付き合って、やはり合わない相手なのだと再確認して別れたにも関わらず…。 okojochanさんのおっしゃるとおり、彼はとても幼いです。 昔からとにかく自分の気持ちを優先させたい、というのが強いんです。それが別れる原因にもなりましたから…。 私は元彼女としてアドバイスを送るだけ…、はい。彼にとって何が一番タメになるのかを考えて、行動したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

絶対とか一生とか、人は自分の気持ちを表現する時によく使いますよね。でも、どうでしょう?本当に絶対に変わらないものなどこの世の中にどれほどあるでしょうか。 彼は自分の気持ちだけで、あなたの気持ちは受け入れられないという、全く一方的な恋愛感情の押しつけをしています。相手の気持ちを思いやれない恋愛は、恋愛ではありません。ただの自己満足です。 あなたは優しい気持ちから、断ったら彼が傷つくし、彼女と別れてまでスキといってくれたし。。。。でもそんなことは彼がしたくてした事であなたが望んだ事ではないですよね? 傷つかないように優しくではだめです。きっぱりとお断りしてください。それがあなたが彼にできる優しさだと私は思います。

charappoko
質問者

お礼

yokkayokkaさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、絶対だなんて簡単に使う言葉じゃないですよね…。 私は一番最近の彼に、大切にしてもらえなく、結局浮気をされて信じることが出来なくなって別れたので、元彼の気持ちがとっても嬉しかったんです。 …でも、応えられないのにそんな事を言っていてはいけないと気付きました。このままでは余計彼を傷付けてしまう事になりますよね。 お互いのために何をするべきなのかをここで学ばせて頂いたので、早速実行します。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私も、charappokoさんと全く同じ思いをしたことがあります。 皆さんの回答の様に、彼が傷つくことになっても構わないから、はねのける位の 断り方をした方がいいと思います。 最初は傷ついた余り、色々なことを言ってきたり、したりするかもしれませんが、 結局は彼自身の為でもあるのだと気付いて貰える筈です。 私は、そんな風じゃ、これから先、お互いに良い恋愛ができない、と言いました。 しばらくはメールや電話が来続けましたが、半年位で落ち着きました。 毅然とした態度を取る事、後は、時間が解決してくれます。 好きだった人だけに辛いかもしれませんが、頑張って下さいね!

charappoko
質問者

お礼

morimoriwomanさん、アドバイスありがとうございます。morimoriwomanさんも、全く同じ経験をされたことがあるのですか?経験された方からのアドバイス、参考になります。 やはり皆さんがおっしゃってくれているように、はねのける位の気持ちで接しなければいけないのですね…。このままじゃ、morimoriwomanさんのいう通り、私も彼も良い恋愛が出来ないと思います。 毅然とした態度で断ってみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • chana-ii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私も最近までcharappokoさんと似たような立場でした。 やはり始めは、気を使って遠まわしな言い方で断ってたのですが、次第にそうすることに私自身が参ってきて・・。 とうとう「顔も見たくない!!」ときつく言ってやりました。その瞬間は彼にとって酷だったと思いますが、今、私自身も安定しています。もう連絡は取ってません。 もし、あのまま続いていれば、私は彼の事をどんどん嫌いになっていったと思います。 この際、彼に同情なんていらないと思います。 きっぱり断った方がいいです。 連絡が来ても無視する!くらいの覚悟で。 彼もいつか、いい人に出会いますよ。

charappoko
質問者

お礼

chana-iiさん、アドバイスありがとうございます。 同じような経験をされた方からのご意見、とても嬉しいです。 chana-iiさんのおっしゃるように、彼の気持ちを押し付けられているままでは、これからどんどんキライになっていってしまいそうな気がします。これから、私に大好きな人が現れたとしたら特に…。 今のうち、早いうちに彼にきっぱりと断ろうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんにちは。 そういう時は・・・ボロクソ言うしか無いです。心を鬼にして。 それで諦めてもらうしか無いと思います。 「迷惑なんだけど、ほんとに」とか、 「もう何言われても絶対無理だから」とか、 「ほんと○○(彼)とは有り得ないから」とか、 「気持ちがある以上誰とも付き合えない、ってウザイし」とか 思いっきり拒否してれば、その内諦めます。 やわらかい言葉使ってたらダメです。 付き合う意志が無いとかは逆に相手に勘違いされてしまう事もあります。 キツイ言葉で、冷めた態度で言っていれば、どれだけ好きでも、 段々気持ちは萎えてきます。萎えなかったら変態です。 なので、辛いかもしれませんが(ほんとは辛いとか言ってたらダメなんですが) 今後一切絶対無理と言う感じでガツンと言った方が良いでしょう。 後は、そう言われて凹んでる彼をどうも思わない強い精神力ですね。 辛いとか何とか言われても「あっそ」って流せるほどの精神力です。 私も辛い、などと言っちゃった日には・・・全て台無しですが(笑) もう関係ない人なのに何でこんなに神経使わないといけないんだ、 と思いますよね。私も落ち込んできます。。男なら潔く諦めろよ、と。 面倒だとは思いますが、ガツンと頑張ってください。

charappoko
質問者

お礼

kit-hottaさん、アドバイスありがとうございます。 付き合う意志はない…というだけでは、まだ期待を持たせてしまうかもしれないんですね…。 すごく大事に想ってくれていた人なので、ボロクソに言うのはなかなか厳しいですが、自分に応える気持ちがない以上、そんな甘えた事言っててはいけないですよね。 赤の他人の事なのに、親身になって相談に乗って下さって嬉しいです。自分のため、元彼のためにガツンと頑張ってみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

酷な言い方をするようですが、あなたにその気がないのなら、鼻で笑ってやるくらいの態度が必要だと思います。 私も同じ男性として元彼氏の気持ちは分からないでもありません。あなたが少しでも彼に優しさを示し続ける限り、この方はあなたを忘れることができないでしょう。未練がある人は、ほんの少しでも相手の愛情を感じると、愚かな希望を抱いてしまうものです。 「正直なところ、その気持ちはとても嬉しいのですが」などと言っていては、いつまで経ってもこの関係は終わりません。 相手の真剣な電話にあくびで返すとか、話を聞いてなかったふりをするとか、鼻で笑うくらいの態度をとって、相手に全く興味が無いのだとはっきりと態度で示すことが必要だと思います。 この彼にはもう俺のこと少しも思っていないのかと思わせ諦められる理由を与えてあげれば良いのではないでしょうか。

charappoko
質問者

お礼

Asianblendさん、アドバイスありがとうございます。 元彼氏と同じ男性からのご意見、とても参考になります。今まで二度付き合った彼ですが、とても優しく大切にしてくれた人だったので、なかなか邪険に扱う事ができませんでしたが…それではいつまで経っても前に進みませんよね。 彼は、「もう戻れない事は分かっているから、付き合ってとかは言わない。」と言っていましたが、やはりこのままでは多かれ少なかれ希望を抱いてしまうかもしれない…と思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 今、彼には恋人がいないので、あなたのことをおもいだしたのでしょう。 また、新しい人ができれば、忘れると思います。 その間、ストーカーされても、困りますから、<<そんなに愛しているのなら、今度結婚するから、新居(一軒家)を買ってちょうだい>>と言ってやれば、見返りのない愛情なんて、あほらしいと、諦めると思います。

charappoko
質問者

お礼

himawari223さん、アドバイスありがとうございます。 彼が過去にとらわれずに本当に愛する人と出会うのを 待つしかないのかなと思いましたが…。 やはり、見返りのない愛情は彼を傷つけるだけですし、冷たく突き放すべきですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな元彼のコト……

    はじめまして、高校1年のものです。聞いていただきたいことがあってお話させていただきます。  私は、この16年間ではじめて本当に好きになった人がいます。そして、半年前その人に別れを告げられました。約一ヶ月ほどしか付き合っていませんでしたが、ずっとまだその元彼が好きで諦めきれないのです。 もう、諦めるべきなのだというコトは分かっているし、私が元彼を引きずっているということを知りながらも、私を求めてくれる人は少数ですがいます。いっそう、そっちにいってしまえば私も元彼も楽なのでしょうが……自分の気持ちに嘘をつきたくないという思いがあるのです。 それでも、元彼にはきっと避けられているし、話す機会もメールをする機会もないため、つながりもない状態が続いています。 告白をしようか、と迷っていますが、自分からしたことがないため、どういう風にすればいいのか分かりません。 もう、諦めてしまった方がいいのでしょうか。苦しいのです。教えて下さい。

  • 元彼と別れてから嬉しい事や楽しい事がなくなった

    元彼と付き合ってる時はメールが来るだけでうれしかったし 会う約束があるだけで楽しみだったのですが 今別れて4年経ちますが その時ほどうれしい事や楽しい事がありません。 それなりに楽しい事や嬉しい事もありますが、 元彼との恋愛程喜ばしい事はありません。 元彼と別れてから何人かの男性とお付き合いしましたが 私の感情が薄くなったのか、心のない人間になってしまったのか 私の為に一生懸命してくれても、元彼の時のような感情にはなれません。 他の男性に告白されてもプレゼントをもらっても 元彼の時の1通のメールの方が心の底から嬉しがってました。 その頃のような純粋な気持ちに戻りたいのですがどうすれば戻れるのでしょうか?

  • 元彼の事で相談です。

    元彼の事でアドバイス下さい。 元彼と復縁したくて告白したのですが、 断られてしまいまいました。 それから連絡を全くしなかったんですが、 半年ぶりに元彼の方から連絡がありました。 特に何も考えずに電話に出たのですが、 今カノの相談話しでした。 おそらく元彼としては、私も振ってから半年も経ってるし、 もう自分への恋心はないと勝手に判断して、 友達として連絡してきたのだと話してる雰囲気で感じました。 でも、私としてはまだ未練があります。 こういう事は初めてでなく、1年前にも、その1年前にも同じような事があって、 私は、あなたとは一生友達になれないって言って連絡をやめた事がありました。 ある程度期間があくと、また連絡が来るんです。 今までは元彼にも彼女がいなかったからだと思っていたのですが、 今回は彼女がいるからなので驚きでした。 その相談もすぐ解決して、今じゃ随分ごきげんでした。 でも、彼女いるのに元カノと会うのもどうなんだろって思いました。 それに、ナンパとかもよくするって言っていたので・・・。 何でそんな姿を見ないといけないのか、 そういう姿を見る日が来るのが怖くて、連絡をとらなかったのに。。 今更、ずっと使ってる携帯番号やアドレスを変更しようとは思っていません。 ちゃんと話して分かってもらいたいのに、 何て言ったら分かってくれると思いますか? 元彼は恋愛でもどかしい気持ちになったり、不安になったりっていう感情を味わった事がないような人です。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼が忘れられません

    こんにちわ。長文です。宜しくお願いします。 元彼のことで相談させてください。 5年間付き合った元彼と2年前に別れました。 2年の間、違う方と付き合っていたのですが、相手の浮気で別れることになり、まったく別件から元彼と連絡を取るようになっています。 元彼は浮気されて分かれたことを知っています。 連絡を取るようになってから1ヶ月半ほどですが、5回ほど彼の家に泊まっています。 一緒に寝てはいますが、キスをしたりなどそれ以上のことはありません。 一緒にいるときは、前付き合っていたころとかわりません。 ただ、普段は私から連絡しない限り、彼からの連絡はありません。なので彼の家に行くときも私から行ってもいい?と聞いています。 断られるということはないのですが・・・。 元彼と連絡を取ったりあったりしているうちに、懐かしさよりもやっぱり好きだという気持ちです。 彼に会いたくて、不謹慎だと思いつつも彼の家に行っています。 彼に気持ちを伝えることは、どう思われますか? 友達には、もっと素直になった方がいいといわれますが、どこまで素直になっていいのか・・・ 元彼には浮気されて別れたことも言っているので、素直になったところで寂しいからじゃないの?と思われそうで怖いです。 でもそうじゃない事を伝えようと思うと彼のことが好きだということを言うしかないんじゃないかと・・・ 今の段階で、どこまで自分の気持ちを出せばいいのでしょうか。それともすべてを素直に話して好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。 彼と会えなくなるのが怖いです。でもこのままでも辛いです・・・

  • 元彼の事を忘れられない

    私はアラフォーで4ヶ月前に7年間不倫していた人に私から別れを告げました。 それから1ヶ月後に紹介で知り合った人に付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。しかし私は付き合っている時に離婚出来なかった事を責めて、よりを戻しませんでした。 今彼は優しくいい人で経済力もあり私との結婚も考えてくれています。 しかし元彼は私の理想の男性だったため、どうしても比べてしまいます。 最近元彼から連絡があり彼女が出来たとの事でした。私と別れて寂しさを紛らわすために彼女と同棲している。そんなに好きではないと言ってきました。 その連絡の後、元彼の事ばかり考え良い思い出ばかり思いだし好きな気持ちでいっぱいになります。 今彼に悪い事をしているのもわかっているのですがいい人で別れを言い出せません。 元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 心の中がぐちゃぐちゃで今どうしたいのかわかりません。 何を聞いているのか分からないですよね。 すみません。 内容を読んでみて皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼のことについてです。

    元彼のことについてです。 約10ヶ月付き合っていた元彼と別れて一年半経ちました。 別れた原因は、私の勘違いで元彼にキレてしまい、そこから気まずくなってどちらからともなく別れよう、という感じでした。 別れた後は元彼の事がずっと忘れられなくて、ヨリを戻したいとは思わないけど、新しく良い人が現れてもやっぱり元彼を思い出してしまってダメでした。 最近やっとこの人なら!と思える今カレが出来ました。 でも知らない内に元彼と比べてしまい冷めてしまって、最近「別れよう」と切り出しました。 今カレに「別れたくない」と言われ、私も考えて距離を置きました。 最近元彼に一年半ぶりに元気?とメールをしました。 返って来ないと諦め半分でしたが、普通に久しぶりだねと返事が返って来て、そこから少しだけメールをしました。 彼女はいないみたいでした。 彼氏はできたのか?と聞かれたので、いると答えました。色々今カレとのことを聞かれたので正直に今の状況も言いました。 メールをしてる内にやっぱりヨリを戻したいという気持ちが強くなりました。 今カレには本当に最低なことをしたし、このまま付き合うことは出来ないので、正直に謝って別れようと思います。 でもどうやればヨリを戻せるのかわかりません。 友人には一年半も時間が空いていては復縁は難しいと言われました。 もう一度元彼にヨリを戻す気になって貰えるには、どうすれば効果的なのでしょうか? 男の人はこういう場合どう思っているのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女がいる元彼

    彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

  • 元彼が忘れられない

    初彼だった元彼のことが忘れられません。どんな異性も元彼と比較してしまうし、男性に自分を良く思ってもらいたいとも思わないんです。告白されて相手が気になったりとか、誰かを好きになるということが出来ないんです。友達にはよく「時間が解決してくれるよ」とか「もっといい人が現れるよ」とか言ってもらいますが、気がつけばもう2年です……私は元彼が好きなんです。本当は今の私の気持ちを否定するような事を言って欲しくないです…。 皆さんどうやって元彼を忘れましたか?また、再度元彼にアタックしてもいいと思いますか?厳しい意見でも良いので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 元彼が新しい彼女が出来た事を隠します。

    元彼が新しい彼女が出来た事を隠します。 6年付き合い同棲までしていた彼氏と1年半前に別れました。 別れてからも連絡を取り合い、出掛けたりもしていましたが、新しい彼女が出来たようで、最近週末に誘っても断られるようになりました。 彼の家には私の私物を置いていますが、新しい彼女も彼の家に来るので、私の私物は隠しているのだと思います。 しかし、私にはまだ新しい彼女が出来た事を言ってきません。 彼はなぜ私に新しい彼女が出来た事を隠すのでしょうか? 宜しくお願いします。