• ベストアンサー

選挙に投票する人の傾向

宜しくお願いします。 選挙への投票で、「○×党へ投票するのはこんな人が多くて、△□党へ投票するのはこんな人が多い」みたいな傾向ってありますか? 理由も教えて頂けたら助かります。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umenosato
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

詳しいことは書籍などを読まないといけないと思いますが、おもな政党の政策をからめて、大体のことを述べたいと思います。 ○自民党 自民党は、国民政党といって、あらゆる層から幅広く支持を集めている政党です。ですから、特定の人間だけが投票するというわけではありません。しかしながら、これは民主党の欄で詳しく述べますが、どちらかといえば郊外や地方の人の方が投票する傾向があります。また、郊外や地方では常に投票率が高い傾向があるため、投票率が低いときは郊外や地方での票の割合が増え、自民党に優位に働くことも多いようです。 ○民主党 現在、自民党に次ぐ第二党です。支持母体は労働組合ですが、元自民党、元社会党、元自由党など幅広い議員を集め、今では国民政党と言ってもよい状態にあるといえるかもしれません。とはいえ、労働組合の組合員であるサラリーマンが都市部に多いこと、また都市部の方が改革に積極的であるため政権交代を望む人の割合が多いことから、都市部での人気が高くなる傾向があります。 ○公明党 支持母体は宗教団体の創価学会です。したがって、公明党は宗教政党ということになります。仏教界と教育界から発足したようなものなので、その政策はPKOに否定的であったり教育や福利厚生に重点を置いたりしているため、共産党や社民党のような革新政党(社会主義政党)に近い部分があります。ただ、純粋な信者のみが投票しているのではなく、名義貸しの学会員や、特に支持政党のない無党派層の投票数がかなりの数にのぼると考えられます。 ○共産党 共産党は民主党のように労働組合を支持母体としており、実際に政策にも労働組合らしいものが多いのですが、そもそも共産党は労働者の存在を認めない共産主義の政策であり、組合員の多くは民主党か自民党の支持に回っています。北朝鮮の脅威から自衛隊の存在価値が高まったことで共産党のPKO反対の立場が支持されなくなったこともあり、近年は衰退しています。こうした背景から、労働組合員の一部、社会主義者、絶対平和主義者などがおもに投票しています。 ○社民党 もともと社会党と呼ばれ、55年体制という自民党と競い合うほどの規模があったのですが、しだいに政策を曲げて自民党に取り入ろうとする立場や相次ぐ不祥事のせいでしだいに支持を無くしました。また、共産党と同様にPKO反対などの立場から、ますます衰退し、党として存続できるかどうかの瀬戸際に立たされています。社会主義者、絶対平和主義者、あるいは55年体制時から習慣的に投票している人などが投票しています。無党派層の投票数は少ないです。 これ以外にも政党はありますが、政治の主導権を握る衆議院である程度以上の議席を持つこれらの政党以外はあまり政治全体に影響を与えるほどではないので、大体これらの政党のことを知っておけば十分でしょう。

majissuka
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112042
noname#112042
回答No.2

1の方にほとんど書かれてしまったので他の党のことを書きます □自由連合 主に旧自由党を支持する団体の票 □みどりの会議 主に農家の方などの票 □女性党 主に社会民主党の急進的な考えを持った人の票 □UFO党 面白半分で投票している若者の票 □維新政党新風 主に右翼団体の組織票

majissuka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選挙 投票について

    私はたまに選挙に行きますが 今回はなぜかTVなどで若者が投票に行かない 60歳以上の人しか見ていない政策とか 年寄り同士のイベントに見えました 選挙に行かないと・・・ 若者をあおっているように思えますが ここから質問です (1)私は今回選挙に行きませんでした 何故かと言うと 私が入れたい党(維新)から立候補がいない選挙区です それなので選挙に行きませんでした これは間違いでしょうか? 意図的&適当に投票したほうが良いのでしょうか? (2)選挙が始まると 自宅に来る創価学会員の友達ですが 何も政策は言わず 公明党のなになにに入れてと懇願する 選挙や公約が分からなくても 熱心な党員のために 投票する人は正しいのでしょうか? (3)また 東京都の選挙ですが 400万票をとり当選された猪瀬さん おめでとうございます でもその他 数百万票が負けたり 死票に なったと思います 選挙で勝てば官軍で  400万人の票の方だけ受け入れ その他の民意が通らないのが ふと おかしいと思います やはり勝てば全てなのか先進国でも 中国や北の用に感じられます 以上ボヤキになりましたが 選挙のありが方を簡単に教えて下さい

  • 皆さんは、選挙の投票に行かない人をどう思いますか?

    今度の衆議院選挙、すでに期日前投票が始まっています。 さて選挙ですが、私の周りでも行かないと公言している若者がいます。 理由は、“投票所まで遠いから”です。 どうしてもやむを得ない理由であれば仕方ないですが、こういう安易な理由で行かない人は、政権党の政策で暮らしがおかしくなっても文句を言う権利はないと思います。 権利が与えられているのに行使しないとは、何とももったいないと思います。 皆さんは、こういう投票に行かない人をどう思いますか? 行かないのもひとつの意思表示だ、と言う人がいますが、それならば、せめて行って白紙で投票して欲しいですが、どうでしょうか?

  • 選挙、どこに投票していいのか分かりません。

    衆議院選挙、どこに投票していいのか分かりません。 原発もなくなればいいし、核の武装は他国がしてるからといって危険のリスクを顧みずしてほしくないし、税金も上げるよりは高所得者から多く税をとる方法で進めて欲しいし、民主主義がそこなわれそうな憲法改正もしてほしくないです。 でも与党経験のある党が人としてしたくはないけど、現状するしかない策で選んでいる未来の反映を思っての選択的なのもあるだろうし、夢ばかり語って公約を実現できないのもなあと思います。 適度にニュースを見ている私がこの程度の知識だったら表を入れる人がそんな感覚で投票してるのかなと思うと何か、大事な事なのにみんなが入れるからコレみたいなのがあってわかりません。 答えがだせないうちは無記名投票しようと思いますが、簡単に党の特徴等、記載している所はありますでしょうか?

  • 選挙、投票について

    今日選挙ですよね。 選挙の投票の手順?みたいなのと 投票券?みたいのが送られてくるんですよね?それがあって投票できるみたいな。 20歳以上で その投票券が送られてこない理由を 教えてもらいたいです。

  • 今回の総選挙、貴方は貴女は、投票に行きますか?

    ・周りは問題だらけですが、安部さん解散総選挙に踏み切りました。 ・何だか主張がはっきりしない党が乱立してます。選ぶに苦労です。 ・消費税賛否や若い人の参加など投票率に影響するかも知れません。 ・さて、どんな選挙になるでしょうか?関心は?投票に行きますか?

  • 選挙に投票に行かない人の言い訳

    6月の都議会選挙、7月の参議院議員選挙でも同じになると思いますが、 街頭インタビューで投票したかという質問の後、「投票に行かなかった理由」の話になると、  1「誰に入れても同じだから」  2「誰に入れればいいかわからない」 という意見(絶対というほどテレビで放送されますね)の人が必ず出てきますが、 どうしても腑に落ちません。白紙という投票の選択もある中、投票自体をしないという 理由にはならない気がしていますが、いかがでしょうか。 それならむしろ、  「大事な用事があって行かなかった」  「選挙があるのを忘れていた」 という方が正直だと感じてしまうのは私だけでしょうか。その発言をする人を見る度に、 あきらめた自分をテレビの前で主張して、恥ずかしくないかなあって思ってしまいます。

  • 選挙の投票で一番最初に投票する人について

     私は数年前から選挙のたびに「一番乗りをして1番目に投票してみたい」と思って総選挙や地方選で今まで2回ほど朝早く選挙に出かけたのですが、私より早く到着した人がいて1番目の投票ができませんでした。  ここで気になったのですが、選挙の時に一番最初に投票をする人は朝7時に投票が開始されるとして、投票所へ何時ごろに到着しているのでしょうか?  私が住んでいる地域では4月に地方選があり、1度は1番目に投票をしたいので参考にしたいです。

  • 選挙は誰に投票したかを人に言ったらいけないのですか

    選挙は誰に投票したかを人に言ったらいけないのですか?

  • 選挙で投票する人をどうやって選んでいますか?

    選挙があるたびに困り果てています。 政治には疎いので…どの党に、どの人に入れたらいいのか…全然わかりません。 でもせっかく持っている選挙権を無駄にしたくありません。 で、 具体的に「何をしてくれるのか」具体的に「何を変えてくれるのか」っていうのは、どこへ行けば、あるいはどうすれば知ることが出来るのでしょうか? 皆さんはどういう基準で候補者を選んでいるのでしょうか? お教え願います。

  • 選挙に投票しに行った事ない人・行かない人に聞きます

    選挙権を持っていて、 「投票に行った事が無い」・「行かない」 という方、何故ですか?理由を教えて下さい。 (仕事で行けないという理由以外でお願いします) 私は30代ですが今までに2回しか行ったことありません。 2回とも頼まれたので行き、その党に入れました。 結果は知りません。(20歳の時で政治に無関心でした。) それ以降も私が行かない理由は候補者の理想論や目指す政治内容 に一人も賛同出来ないからです。 行かないので誰が当選して、どんな政治を行おうと文句も言いません。 皆が喜ぶ結果なんて、多数決で決まるわけないと思います。 多数決=反対者も必ず一人は居る・・と思うのですが。 尚、投票しない事に対しての批判や説教はご遠慮下さい。 すみませんがお願いします。