• ベストアンサー

花粉症かどうかわからない。

私は今まで花粉症の症状はでたことはないのですが、2週間ぐらい前に山に行ったら目が痒くて、1週間前にまた山に行ったら、目から涙が出てまぶしくて目があけれませんでした。住んでいるところも少し山だからか、外に出て部屋に入ろうとすると、鼻水をかむくらいではないのですが、少し鼻水がでます。コンタクトをしているせいでしょう?これって花粉症でしょうか?  もし花粉症なら、今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

私は5年前に突然花粉症になりました。 ご質問者様も書かれている内容からほぼ花粉症の疑いがありますね。 私は慈恵医科大学がアレルギーでは有名なので、行って調べてもらいました。 10種類くらいのアレルゲンを両手に少しずつ注射してなにに反応するかを検査します。 私の場合は見事、杉花粉100%のアレルギー性鼻炎と結膜炎でした。俗に言う花粉症です。 アレルゲンへの抵抗がある許容値を超えると突然発祥するのが花粉症のようですので、今までの蓄積です。 今年は20~30倍とか言われているので、私たちが20~30年かけて吸ってしまったアレルゲン(杉花粉)を今年1年で吸ってしまう(極端ですが)ことの様です。 >今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか? 授乳中と言うことですので小児科医とアレルギー専門医の両方にかかり、まず自分が何のアレルゲンで症状を起こすのかを把握しておく必要が有ると思います。 それによって花粉の飛ぶ時期が違います。(ヒノキは杉より1ヶ月くらいずれています) 外出時はマスクをして、夜は必ず髪の毛についた花粉を洗い流すことをお勧めいたします。洗い流さないと次の日にものすごく症状がでますよ。 もちろんこの時期洗濯物や布団は外に干すの厳禁です。 最後に >今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか? やめた方がようでしょう。。。

miyob
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

花粉症は今まで症状がなくともいきなり発症する みたいですよ。 私の場合も、8年ぐらい前でしょうか、なんとも なかったのに外に出ると鼻水が止まらなくなり かといって風邪でもないしと言う状況が続きまして 耳鼻科にいって血液検査をしてもらいました。 そして、花粉症として多い項目を調べてもらい ひどいのがスギとハウスダストが原因だとわかりました。 その時期だけの治療ならお医者様に現在授乳中で あることを告げてから、大丈夫なお薬を処方して もらいその花粉の時期だけ対処するようなものを出して もらえるかと思います。 私の場合は、減感作療法というアレルゲンを数万倍 に薄めたものを注射してだんだん濃くしていくという 治療をうけ、現在も継続中です。私の場合この治療が きいて花粉がひどい時期でもお薬の服用はしておりません。 外に出てから花をかむ程度でしたら、時期的なものかも しれませんので、薬の服用でも大丈夫かもしれませんが、 市販品でもきくものはあるかとは思いますがでも、授乳中ということを考えると耳鼻科にいくことをオススメいたします。

miyob
質問者

お礼

返事に遅れてすいません。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• arutyunn
回答No.1

今年は花粉の量も多いということで 今まで花粉症の症状がなかった人も 花粉症になる可能性があるとのことです! 一度病院にいかれてアレルギー検査を されてみてはいかがでしょうか。 お大事に。

miyob
質問者

お礼

返事が送れてごめんなさい。参考になる質問の回答ありがとう。