• ベストアンサー

利用していた人

いつも本当にお世話になっています。 私は、自分の寂しさを紛らわすために、利用していた人がいます。 ふと自分の愚かさに気づき、そんなことはやめようと反省しました。 そして、かかわる事をやめました。 今日連絡が来て、遊ぼうということでしたが断りました。 利用していて、向こうは気づいていないでしょうが、このまま何もなかったように、友達関係を築いてよいのか、利用していたと謝った方が良いのか、それとも関係を断ったほうがよいのか、判りません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

こんばんわ(^O^) 相手の人が、あなたとの関係を嫌々で付き合っていたなら、それは利用していたというのでしょうが、相手があなたとの友情を大事にしていたなら、勝手にこっちから断ち切る事のほうが、ひどい事のように思います。 自分は、気持ちが収まっても、相手は何故と言う気持ちがふくらんでいくばかりではないでしょうか?? 相手があなたとの友情を楽しんでいたなら、このまま続けていくのが、いいのでは??あなたの気持ちが離れていくのは、相手に対して利用していたという罪悪感からなのか、一緒にいても気があわないからなのか、わかりませんが、気があわないからなら、時間をかけて少しずつ距離を置いて行けばいいですし、ただ罪悪感だけの事なら、これからの自分の相手に対する気持ちを、利用から友情へ切り替えて行けばいいんです!! 自分の気持ちを収めるためだけに、相手の事を切り捨ててしまうのは、あまりに自分勝手な気がします。 ごめんなさい、きつい事を言っていると思いますが、あなたが思っているほど、ただ利用しているだけとは思えません。相手から誘いの電話があると言う事は、相手もあなたを必要としている気がします。 友情なんて、きっとお互いに利用している部分も沢山あると思います。深く考えないで、楽しく付き合っていければ良いんじゃないですか(´_`。)

yukinotiri
質問者

お礼

罪悪感からだと思います。 今まで十分自分勝手なことをしてきたので、判断つかなくなってるのかな。 自分が楽になりたいんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

 友達でいればいいじゃん (利用の意味が判りませんが、恋人を演じていたわけじゃないんでしょ。別に利用していたなんていう必要ないよ!)

yukinotiri
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 演じていたというか、もて遊んでいました。 サイテーですね...

yukinotiri
質問者

補足

良回答にしたかったのですが、それなりのことをしたと思うので、今回はしませんでした。 8942さんのおかげですごく救われました。

回答No.4

どんな関係だったのかわからないけど、相手があなたの住所や職場を知らないのだったら連絡手段を絶てばいいんじゃない?(着信拒否や無視するなど) もし相手があなたの住所や職場を知っているのならちゃんと素直にあやまらないとストーカー化する恐れがありますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

そこまで、向こうは自分のことを何とも思っていない状況です。 ありがとうございます。

noname#112042
noname#112042
回答No.2

謝った方が良いと思います。 嘘はいずれバレますからね

yukinotiri
質問者

お礼

ご経験されたことがあるのですか?? 嘘はばれますよね。 サイテーなことをしてきました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

先方があなたにどのような感情を抱いているかによって変わってくると思います。 もし、先方も友達としてつきあっていたのなら、何も言わずにそのまま友人づきあいを続けられると思いますが、恋愛の対象としてみていたなら、交際の継続は難しいでしょう。 利用していたことを告げたら、すごく傷つくと思うので、言わないほうがいいのではないでしょうか。 私も、失恋した寂しさを紛らわそうと、とある人を利用しましたが、結局紛らわせず相手も傷つけ、私も苦い思い出をかかえることとなりました。 私は、真実は告げず、ひたすら別れて欲しいと謝り続けたのですが、先方は理由がわからないので、ストーカー化されて困りました。 でも、やはり真実は告げなくて良かったと今でも思っています。 交際を絶ったことだけでも、傷つけたのに、ただ利用していただけなんて知ったら・・・・・。 参考にならないかもしれませんが、あまりに共通した経験なので書かせていただきました。 彼が納得するような理由を探すとか、自然消滅できたらいいですね。

yukinotiri
質問者

お礼

相手次第ですか。 タブン向こうは、私のことを友達の少し延長くらいに見ていると思います。 言わないことは優しさかもしれませんが、その人との間には共通の友達がたくさんいるため、いつか伝わるものだと思っています。 他の人は知っているので...。

関連するQ&A

  • ずっと好きだと思っていましたが、利用していただけ?

    こんにちは。 私は、5ヶ月ほど好きな人がいましたが、自分の思い込みだけで、本当はそうでないと、このままではいけないと、思うようになりました。 何度か告白していますが、ふられていてます。 友達関係は続いています。 向こうは休みの日になると、連絡をよこします。 そのたびに、私は遊びたいってことかな?と淡い期待をしていました。 そして、その人との仲を断ち切ろうと思った今も、また来週の休みには連絡があるかなと、期待しています。 どうしたら相手を傷つけずに断ち切ることができるのでしょうか? 他に、本当に好きな人がいるのに、逃げにその人を利用しているようでなりません。 その人といると、すこしだけ忘れることができます。 でも、自分の心の弱さで、利用することはもうしたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになり、どうしたらいいかわかりません。。

    彼女がいる人を好きになってしまいました。 私がその人を好きだってことは本人にもバレていますが、 「多少は好きって気持ちもあるけど、彼女がいるから付き合えない」って言われてます。 (まあ、振られたんでしょうね・・・) ですが、職場の人なので、イキナリ関係を絶つわけにもいかず、 とりあえず友達として接しています。 向こうは、友達関係はなくしたくないみたいだったし。。 むしろ仲がいい友達ではあるので、 接する機会も多いし、2人で食事に行ったりとかもするし、電話やメールもよくします。 何かあったときには、私に電話してくる気がします。 (今日、こんな衝撃的なことがあって、それを誰かに言いたくて・・・みたいなこととか。。) ただ、話してると、彼女の話題も出てきます。それはちょっとつらいです。。 (彼女とは、1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回とかしか会ってないそうなので、私との方が会う機会は多いっぽいのですが、 まあ、それでも彼女は彼女なんですよね。そこのところは当人同士にしかわからない何かがあるんですよね。。) で・・・、最近、接し方に悩んでいます。 やっぱり仲良くしてもらえるのはうれしいので・・・ついそのままでいようとしてしまいます。 最初は、しばらくは、このままでいて様子を見てみようと思ってました。 でも、きっと、忘れて次に行った方がいいのだと思います。 でも、今の気持ちのままでは次に行けそうもないです。 とりあえず、必要以上にこちらから連絡を取るのをやめようとしています。 向こうも、察したのか、たまたま忙しいだけか、以前よりも連絡が少なくなりました。 ただ、それだと寂しいのでつい連絡を取ってしまいます。 向こうも、困ったときには私に連絡をしてくる感じなので、その相手くらいはしてあげたいなぁと思う、甘い私がいます。 ・・・まとまりませんが、 ・私はまだその人のことが好きなので、しばらくそのままでいてみる? ・早く次の人を見つけた方が良い? ・まずは、気持ちを切り替えるのが先? どうしたらいいんでしょう。。。

  • 友達を傷つけました

    自分のひと時の感情のために、友達を傷つけました。 許されないことで、反省し自分を変えたいと思っています。 友達は今も、私が言ったことに対して、悩み、傷ついたままです。 その人には、前にもひどいことを言いました。 私なりに深く反省し、許してもらえました。 月日がたち、また同じことをし、本当に救いようがありません。 関係が続けられなくていい、許されなくてもいいから、謝りたいです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 利用されてる‥‥

    男友達に対して世話を焼きすぎてしまい 最終的にいつも利用されてしまいます。 ほんとに損した気分になりますし 自分の価値が下がっている気分になります。 優しさだけではダメだと分かってるんですが どうしたら対等に損した気分にならずに 付き合えるのかが分かりません。 つらいです‥‥><

  • 親友に利用されてるだけでしょうか

    こんにちは いつもお世話になっています またここで質問させていただきます。 僕は大学1年の男です。 僕には親友と呼べる(呼びたい)友達がいます。 本当に大好きで、とても大切な人です。 でも、最近「利用されているだけかな」と思ってしまうような事があります。 例えば彼は、いつも部活とかで忙しそうにしていて、大学の講義が出られなかったりするので、 僕が代わりにノートをとったり、プリントもファイルしたりしています。 昨日、もうすぐ試験も近いので、ノートのコピーが欲しいと電話があり、今日僕がコピーをして(代金も負担)渡しました。 その時は、愛想良く「ありがとう」と言ってくれて嬉しいのですが、 僕と、彼と、他の友達といる場合、彼はほとんど僕に話しかけてくる事はありません。 遊ぶ約束をしようと思っても、いつも断られます。(本当に忙しいのかもしれません) いつも彼から連絡があるのは、ノートのコピーとかの用事の時です。 でも、二人きりの時は、話もたくさんするし、僕にしか話さないような事も喋ってくれます。 でもやはり、3人以上となると、僕には話しかけてくれません。 むしろ、僕以外の人と話してる時の方が楽しそうに見えます。 特に最近、二人きりになる機会も少ないので、惨めな気持ちになってしまいます。 これってどういう事なのでしょうか。 やはり、利用されているだけなのでしょうか。 もう6年のつきあいです。僕と一緒にいてもおもしろくないのでしょうか。 何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 好きで好きで仕方ない人とセフレになってしまいました

    好きで好きで仕方ない人とセフレになってしまいました。 彼とは同じ大学に通う友達です。はじめは普通に話したり、遊んだりするだけの仲だったのですが、そのうち彼の優しい人柄に惹かれていきました。一緒に居ると楽しいし、落ち着くし、本当に大好きなんです。 それで彼の部屋に行ったとき、告白をしました。でも彼は前の彼女のことですごく傷ついたから、しばらく恋愛はしたくないとのことでした。その後二人とも眠くなってしまい、そのままベッドで寝ました。ぐっすり眠りかけたころ、彼から胸を触ってきて、雰囲気に流されて、そのままエッチしてしまいました。その後も彼に誘われて、二回彼の部屋でやってしまいました。 私はいつも、大好きだと自分の気持ちを伝えているんですが、今は彼女は欲しくないと断り続けられています。 この間、「私たちはセフレなの?」と聞いたらはっきり「そうだよ。」といわれてしまいました。 簡単に体の関係を許してしまったことは愚かだったと思います。 でも中学、高校と好きな人を見つけられなかった私にとって、彼は6年ぶりの恋なんです。この気持ちは大切にしたいし、今は彼以上に素敵な人、好きな人なんて考えられないんです。 でもはっきりセフレといわれた以上は、これ以上関わらない方がいいんでしょうか?でも同じ大学に通う関係上、彼とは嫌でも顔を合わせなければいけません。 セックスを続けるなら彼女にして欲しいし、彼女じゃないのに体だけ求めてくるようなら、普通の友達に戻りたいです。セフレから恋人への昇格、あるいはセフレから普通の友達に戻ることはありうるんでしょうか? こんなに好きなのに、向こうにはセフレとしか思ってもらえないことが本当につらいです。だから今の中途半端な状態をどうにかしたいんです。長文ですいません、でもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 友達以上恋人未満?の人と連絡をとるべきか…

    私には、たまに遊ぶ年上の男友達がいるのですが、最後に遊んだ日から三週間ほど、まったく連絡をとっていません。 今までは、向こうからメールをくれたりしていたのですが、最後に遊んだ日に喧嘩をしてしまって、「メールも電話も嫌いだからしたくない。今月忙しいしもう遊ばない、私以外にも遊ぶ人いるんでしょ?だったらもう会わなくてもいいでしょ…」と言ってしまいました…。 そのとき、男友達は「お前しかいないよ、もう会わないとか言わないで?メールしてきて」って言ってくれて仲直りしたのですが、その日からお互い連絡は全くとっていません。 私は、その人の事が好きなのか正直わかりません。向こうは、好きじゃなかったら二人で遊んだりしないからって言ってくれるのですが、あまり信じられません。 私は、その人のことをヤリ目なのかな?(ハグやキスされるので)とか、女の子だったら誰でもいいのかな?とか、もう嫌われたのかな?とか思ってしまい、連絡をとることをためらってしまいます。 このまま連絡を取らないと、会うこともなくなるのかなと思います。 でも今は、その人に会いたくて仕方がないです。連絡が来ないのが寂しいです。 自分から、連絡するべきでしょうか? それとも、相手から連絡がくる可能性が低くても待っているべきでしょうか? 自分から連絡すると、本当に都合のいい女として利用されるんじゃないかと悩んでいます… よろしければ、回答やアドバイスいただけたらと思います。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 自分から言い出したのですが・・・

    はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

  • 復縁に向けての行動

    先日質問させていただいたのですが、 具体的な回答をもう少しお聞きしたくて、 締め切ってからまた新たに質問させていただきました。 アドバイスいただけたら幸いです。 一年半ほど付き合った彼に振られました。 私は離れたくなくて、友達としてからでもやり直したい、友達のままでいいとは思っていないけど、まだ諦めたくはないと伝えました。 初めはメールもしない方がいいと彼に言われたのですが諦めたくはないと私が言うと、このままメールを続けてまた元に戻るのか、友達としてもやっていけなくなるか、それは分からない。今は元に戻るつもりはない。でも友達として今はメールを断る理由がないからしてもいいよ、と言われました。 でも、もしお前が今すぐ復縁したくて、これでは満足できないと言うのならメールしないし、俺もしなくても構わないと言われました。 復縁するには、少しの間冷静になるためにも連絡を断つことが必要だと聞きますが、この状況の場合、このままメールを続けて復縁に持っていくことは可能でしょうか。 もしまず友達としてメールを続けたとして、たわいないメールを付き合っていた頃のような頻度でしてはダメでしょうか? メールをしてるうちに友達としか見られなくなるのもいやだし、メールを控えて本当に忘れられるのも心配なんです。 してもいいと言われても、本当にしていいのか、どうしたら復縁に持っていけるのか分からず悩んでいます。 生活環境の違いで、電話も会うことも簡単には出来ません。今までもLINEでのやりとりが主となっていました。 もし別れていなくても1ヶ月ほどは会うことは出来ない環境であるため、会って話し合うことも出来ません。また会うことは出来ないとも言われています。 別れた当初、酷く落ち込んで1度連絡を断ちました。初め彼は、元には戻る気はないから俺からメールはしないし、さよならを言うこともないからと言いましたが、私が連絡を経ったら、しばらくして向こうから「俺からメール来なくても大丈夫そうじゃない?」「バイバイ」とメールが来ました。 メールするつもりがないなら、もしメールが来なくても大丈夫そうだなと思っても、わざわざメールする必要ないんだと思いますが、これは私が期待しているだけでしょうか? 別れた原因は私の不甲斐なさです。 私の浮気ではありません。 質問内容は (1)友達としてメールしてもいいと言われたが、このままたわいない話を今まで付き合っていた頃の頻度で続けていいのか。友達のままで終わってしまわないか。 (2)メールしてもいいと言われても復縁するために、冷静になるためにもメールしない方がいいのか。その場合、彼からも忘れられるのも覚悟の上でも、メールは控えた方がいいのか。 (3)連絡を断って、しばらくして彼からメールはしないと言っていたのに来たのは、まだ多少は期待出来るのでしょうか。 時間がかかってもいいので、彼とまたやり直したいです。 もちろん、自分の至らなさで別れてしまったので、反省すべき点は反省してやり直したいです。 諦めたくはないはないので、アドバイスいただけたら幸いです。 男性目線でアドバイスいただけたらよりありがたいです。 長文で、そして分かりづらいと思います。 すみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 人を利用しているという感覚がイヤ

    こんばんは。17才の高校生(男)です。 友達関係の事についてなのですが、 クラスとかで 親友でもなく、全然喋らないわけでもない、 顔見知り程度という人に対して 「この人はこういう時に使う。」 という感覚があってイヤです。 たとえば、テスト前には あんまく仲良くない人に「ノート見せてや」とか「勉強教えてや」 っていうのも自分的には、 「テストに為に利用してる」になります。 (それ以外ではあんまり喋らないのに自分に都合のいい時だけ 喋るという意味で) あんまり仲良くないけど、グループが一緒の人と 遊びに行くときも 「暇つぶしに使っている」という感覚です。 あんまり仲良くない人と一緒にいて、 (ああ、この人との関係は利用し、利用される関係だな) って考えて一緒にいることがあります 別に自分が利用される事に 抵抗があるわけではないです。 自分も利用してる感覚があるので。 そういう感覚で人と過ごしている自分に対して すごく自己嫌悪になります。 もちろんすべての人に対してそうではないです。 好きになった人や親友には、 使うとか利用とかじゃなく 本当にお互いが(どっちかというと相手が) 楽しく、幸せになれるように自分ができる事を 一生懸命したいと思っています。 だけどいつが自分が、 他人を使うことしか 考えない人間になるんではないだろうか? 人を好きになっても 性欲を満たすためだけに付き合ってしまうのでは ないだろうか? という怖さがあります。 だから今は人と関係を深めていくことに 恐怖心があります。 自分が寂しく醜い考え方をしてるのは分かっているつもりです。 だけど、だから どうしたらいいかわかりません。 このままでは、親友や恋人になれる人まで自分で 遠ざけてしまう気がします。