• ベストアンサー

利用していた人

いつも本当にお世話になっています。 私は、自分の寂しさを紛らわすために、利用していた人がいます。 ふと自分の愚かさに気づき、そんなことはやめようと反省しました。 そして、かかわる事をやめました。 今日連絡が来て、遊ぼうということでしたが断りました。 利用していて、向こうは気づいていないでしょうが、このまま何もなかったように、友達関係を築いてよいのか、利用していたと謝った方が良いのか、それとも関係を断ったほうがよいのか、判りません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalma
回答No.3

こんばんわ(^O^) 相手の人が、あなたとの関係を嫌々で付き合っていたなら、それは利用していたというのでしょうが、相手があなたとの友情を大事にしていたなら、勝手にこっちから断ち切る事のほうが、ひどい事のように思います。 自分は、気持ちが収まっても、相手は何故と言う気持ちがふくらんでいくばかりではないでしょうか?? 相手があなたとの友情を楽しんでいたなら、このまま続けていくのが、いいのでは??あなたの気持ちが離れていくのは、相手に対して利用していたという罪悪感からなのか、一緒にいても気があわないからなのか、わかりませんが、気があわないからなら、時間をかけて少しずつ距離を置いて行けばいいですし、ただ罪悪感だけの事なら、これからの自分の相手に対する気持ちを、利用から友情へ切り替えて行けばいいんです!! 自分の気持ちを収めるためだけに、相手の事を切り捨ててしまうのは、あまりに自分勝手な気がします。 ごめんなさい、きつい事を言っていると思いますが、あなたが思っているほど、ただ利用しているだけとは思えません。相手から誘いの電話があると言う事は、相手もあなたを必要としている気がします。 友情なんて、きっとお互いに利用している部分も沢山あると思います。深く考えないで、楽しく付き合っていければ良いんじゃないですか(´_`。)

yukinotiri
質問者

お礼

罪悪感からだと思います。 今まで十分自分勝手なことをしてきたので、判断つかなくなってるのかな。 自分が楽になりたいんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

友達でいればいいじゃん (利用の意味が判りませんが、恋人を演じていたわけじゃないんでしょ。別に利用していたなんていう必要ないよ!)

yukinotiri
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 演じていたというか、もて遊んでいました。 サイテーですね...

yukinotiri
質問者

補足

良回答にしたかったのですが、それなりのことをしたと思うので、今回はしませんでした。 8942さんのおかげですごく救われました。

回答No.4

どんな関係だったのかわからないけど、相手があなたの住所や職場を知らないのだったら連絡手段を絶てばいいんじゃない?(着信拒否や無視するなど) もし相手があなたの住所や職場を知っているのならちゃんと素直にあやまらないとストーカー化する恐れがありますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

そこまで、向こうは自分のことを何とも思っていない状況です。 ありがとうございます。

noname#112042
noname#112042
回答No.2

謝った方が良いと思います。 嘘はいずれバレますからね

yukinotiri
質問者

お礼

ご経験されたことがあるのですか?? 嘘はばれますよね。 サイテーなことをしてきました。

• hiro-2005
回答No.1

先方があなたにどのような感情を抱いているかによって変わってくると思います。 もし、先方も友達としてつきあっていたのなら、何も言わずにそのまま友人づきあいを続けられると思いますが、恋愛の対象としてみていたなら、交際の継続は難しいでしょう。 利用していたことを告げたら、すごく傷つくと思うので、言わないほうがいいのではないでしょうか。 私も、失恋した寂しさを紛らわそうと、とある人を利用しましたが、結局紛らわせず相手も傷つけ、私も苦い思い出をかかえることとなりました。 私は、真実は告げず、ひたすら別れて欲しいと謝り続けたのですが、先方は理由がわからないので、ストーカー化されて困りました。 でも、やはり真実は告げなくて良かったと今でも思っています。 交際を絶ったことだけでも、傷つけたのに、ただ利用していただけなんて知ったら・・・・・。 参考にならないかもしれませんが、あまりに共通した経験なので書かせていただきました。 彼が納得するような理由を探すとか、自然消滅できたらいいですね。

yukinotiri
質問者

お礼

相手次第ですか。 タブン向こうは、私のことを友達の少し延長くらいに見ていると思います。 言わないことは優しさかもしれませんが、その人との間には共通の友達がたくさんいるため、いつか伝わるものだと思っています。 他の人は知っているので...。