• ベストアンサー

インテリア上手になりたい

primegoの回答

• ベストアンサー
  • primego
回答No.5

インテリアを決める重要な点が3つあります。 (なんかのパクリです) 1.テーマをしっかり決める 2.絶対に置きたいものを決める 3.固定概念にとらわれない 1と2はとても重要で、部屋のイメージを変えるときや家具を時はそのことを常に頭におきながら、ほしいもの、どういう風にしたいのかを考えるようにしています。このイメージがしっかりできていると、自然とインテリアも決まりますよ。 3は僕なりの考えですけど、別にテーブルをテーブルとして使う必要などないし、テーブルじゃないものをテーブルとして使ってもいいわけですよね?(手を加えたりとか色を変えてみたりしてもいいし)そういう考えを持ちながらインテリアショップや雑貨屋にいくと、さらに面白くなりますし、新しい発想がでてきますよ。 参考にするものは、友達の部屋、雑誌の記事、ドラマの部屋やインテリアショップ、カフェなどなど今の世の中には参考になるものがたくさんありますので、センスとか気にしないで、自分が好きなインテリア、落ち着くインテリアを目指してください。 ちなみに、照明はとても重要です。仕上げの段階で拘ってみてください。がらりと雰囲気が変わります。

puppii
質問者

お礼

なるほど「テーマ」ですか。 私がしたいのは「ロココ調」なんですが、実際の生活に合わせるなら「北欧」という感じでしょうか・・・ でもこの間見に行った清朝のアンティーク箪笥も捨てがたいし・・・!って決まらない所に私のインテリア下手があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。