• ベストアンサー

インテリア上手になりたい

primegoの回答

  • ベストアンサー
  • primego
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

インテリアを決める重要な点が3つあります。 (なんかのパクリです) 1.テーマをしっかり決める 2.絶対に置きたいものを決める 3.固定概念にとらわれない 1と2はとても重要で、部屋のイメージを変えるときや家具を時はそのことを常に頭におきながら、ほしいもの、どういう風にしたいのかを考えるようにしています。このイメージがしっかりできていると、自然とインテリアも決まりますよ。 3は僕なりの考えですけど、別にテーブルをテーブルとして使う必要などないし、テーブルじゃないものをテーブルとして使ってもいいわけですよね?(手を加えたりとか色を変えてみたりしてもいいし)そういう考えを持ちながらインテリアショップや雑貨屋にいくと、さらに面白くなりますし、新しい発想がでてきますよ。 参考にするものは、友達の部屋、雑誌の記事、ドラマの部屋やインテリアショップ、カフェなどなど今の世の中には参考になるものがたくさんありますので、センスとか気にしないで、自分が好きなインテリア、落ち着くインテリアを目指してください。 ちなみに、照明はとても重要です。仕上げの段階で拘ってみてください。がらりと雰囲気が変わります。

puppii
質問者

お礼

なるほど「テーマ」ですか。 私がしたいのは「ロココ調」なんですが、実際の生活に合わせるなら「北欧」という感じでしょうか・・・ でもこの間見に行った清朝のアンティーク箪笥も捨てがたいし・・・!って決まらない所に私のインテリア下手があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリアの決め方?

    初めまして。 こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか? 今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。 最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。 センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか? また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。 アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。 長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 可愛い インテリア

    可愛い家具の見れるサイトないですか? どのように可愛いかと言うと、お姫様が住んでそうで全体ピンクでとにかく女の子らしい部屋に置いてありそうなインテリアがいいんです。 バービーの住んでそうなゆうこりんが住んでそうなTommy february6が住んでそうな… うまく説明できませんが、とにかく可愛いインテリアのサイトを…(´3`) 皆さんの主観でいいのでどうかお願いします。

  • 好きなインテリア

    春から一人暮らしをします★そこで、部屋のインテリアをどんな感じにしようかと迷っています!! 考えているのは、 ☆ピンクと白を基調とした可愛い部屋(お姫様カーテンとかベッドにつけたぃ!!) ☆赤と白を基調としたシンプルオシャレな部屋(ソファや小物は赤でまとめる!!) ☆茶、黒、木の素材を多用したアジアンな部屋(カフェのような雰囲気で照明も薄暗く!) といった感じです!!みなさんならどんな部屋にしますか??また、みなさんの部屋はどんな感じですか?

  • インテリア系のブログ

    カテ違いだったらすいません。 さて、現在独立(一人暮らし)に向け運動中。で、部屋の インテリアなんかをどうしようかな、と思っています。 雑誌もありますが、キリがないので買うのも考えてしまいます。 DIYなんかも含め、皆さんが日ごろ参考になさっている、インテリア系の ブログやHPがある方、どうぞ教えてくださいませんか? 自分ではなかなか良いのが見つけられなくて…。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 天井のインテリア

    以前住んでいた家では天井に夜光る星をつけてインテリアにしていました。 今、引越しして何か天井に施すことが出来るインテリアがないか模索している段階です。 どんなことでもいいです。 皆さんがやっていること、アイデアがありましたらご教授ください。 畳の部屋で天井は木目の入った木です。 よろしくおねがいします。

  • かわいいインテリア

    部屋の模様替えをいたいと思っています。 かわいいかんじにしたいのですが、(NANAの奈々 の部屋のような感じ)都内でかわいくて個性的なインテリアが売っているお店はありませんか? 教えてください。

  • インテリアコーディネーターに来てもらうことはできますか?

    質問させていただきます。 センスがないせいで部屋の家具などの配置がうまくいきません。 海外の映画で観たのですが、 インテリアコーディネーターを雇って(来てもらって)、部屋をコーディネートしてもらうことはできるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、そういったサイトが見当たらなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • インテリア

    今家具を集めて部屋まとめる(??)ことが趣味です。そこで大きい家具は大分集まったので、小さくて可愛い小物(←インテリア)を揃えようかと思ってます。 シンプルだけど、可愛い小物がいいです。オススメのお店、通販サイトがあれば教えて下さい。 ちなみに私の部屋は、白がほとんど、赤、ピンク系の部屋です。

  • インテリア風水について

    こんにちは。 風水に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・ 本などでインテリアを調べるときに、自分の部屋が寝室にあたるのか子供部屋に当たるのかが分からないのです。 両親と一緒に住んでいるので、家族的に言えば子供部屋ですが、年齢的に子供ではありません。 寝室でもあり、仕事部屋でもあります。 インテリア風水は、何を当てはめて考えればいいのでしょうか・・

  • 沖縄のイメージインテリアって・・・。

    こんばんは。 今回、みなさんに質問したいのは、、 沖縄風のインテリアについてなんです。 課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。 ”ケナフ”を庭に植えて、、、っという コンセプトを元に作成してるんですけど。 ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。 なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。 なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。 みなさん協力してください(泣) 私の沖縄のイメージは、、 シーサー。瓦が赤い。塀が石積み 軒が低い。風通しがよさそうな部屋 このような感じで、どんなことでもいいので。 教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!) それでは。よろしくお願いします!