• ベストアンサー

火事で高所にいる場合

もし火事になって入り口は火災で使えなくなってビルの窓を割って飛び降りるしかない!っていう方法しか残されていないのだったらどう降りますか?昔TVで布団を使ってうまく着地したとか・・・。今寮の6階に住んでいるんですがいつも誤報サイレンがなって迷惑してます。いつもまた誤報やなって思って出ていないのですがちょっともしものために心配?してます(^^; いいアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10326
noname#10326
回答No.3

昔、ホテルニュージャパンの火災で飛び降りる人は結構いましたね。自分も焼死よりも墜落死を選びます。 あの時はベッドのマットを抱えて飛び降りる人や、シーツを切り裂いてロープを作ったりしていた様に記憶しています。(もちろん当事者ではありません) 自分なら建物の構造によってはフリークライミングで(クライミングではありませんが)降りる方法をまず検討します。雨どいの様な配管が外壁にあればつたっておりますし、ベランダがあるのであれば短いロープでも手に入れば(消火栓のホースでも良い)繰り返し1階づつ降りられます。 屋上にヘリコプターが接近できる環境であれば上に上がるのも手です。但し救援が遅れれば無駄です。 隣に建物があるなら前もってロープを渡しておくのも良いでしょう。(私有地であれば) 自分は登山などもやりますので自宅にロープやラペリングの装備もありますが外出先ではそうもいきません。K-1さんのようにロープ持参がもっとも確実かな。パラシュートコードは細くて強度もあるので持ち歩きにはお勧めです。細いのでそのまま素手でつかまる事は出来ませんが、器具を使うか結び目を作るなど工夫すれば可能です。 常駐場所であれば酸素ボンベと耐火服を常備しておいて一気に火炎の中を突き抜けるのも可能か?普段生活しているところであれば目隠ししていても脱出できる確率は高いでしょう。 海外にはビルをフリークライミングで登るスパイダーマンもいますが、降りるのはもっと難しいのでやはりロープと降下装備が必要です。軍隊のラペリングやロッククライミングの知識を付けられるときっと役に立つと思います。

yuya918
質問者

お礼

今アメリカに住んでいるのですがこっちはなぜかどこへ行ってもロッククライミングの設備が・・・笑 だからその練習をしとくのもいいかな!というのはオーバー??笑アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

非常階段や非常用の縄梯子は取り付けれれていないのでしょうか。 まずはその確認が先だと思います。 >ビルの窓を割って飛び降りるしかない! その状態に追い込まれないことが大事。誤報だと思っても周囲の確認ぐらいはしましょう。 初めて訪れた建物では、まず建物の見取り図、非常階段の位置を頭に叩き込むぐらいはしてますよ。 K-1さんのようにロープは持ち歩いていませんが、小さなライトは常に持ち歩いてます。密閉性の高い建物が多いですから停電したら真っ暗になりかねないので。

yuya918
質問者

お礼

そうですね。見取り図は見ておくようにしておきます!ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

自宅はマンション3階です。 緊急時に飛降りるなんて無理ですので、縄梯子を用意しています。 固定式でなくそこらへんに引っ掛けるタイプですので、安全そうな場所を選んで使うことになります。 会社は6階です。 机の奥に30メートルのロープを用意しています。 これで下の階などに脱出するつもりです。 バッグの中に同じ30メートルのロープが入っています。 出先などではこれを使います。 ロープはパラシュートなどに使われる強靭かつ細いものです。 30メートルでもペットボトルより細いので持ち運びに負担はありません。

yuya918
質問者

お礼

すごい準備周到(^^; 恐れ入りました! ロープかなんかだと作っておけそうですね!また探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花火に詳しい方教えてください。中国中央TVビルの火事

    中国中央TVビル火災の原因が、始め大量の爆竹だったのが、次に花火に変わりましたが、 どっちにしても私には「鉄筋のビルがそんなもので火事になるの??????????? と疑問符が果てしなく付いてしまいます。 我が家は木造の50年物です。これなら花火で燃える可能性はあります。 しかし、中国中央TVビルは、北京オリンピックで外国人の目に触れる率が高かったビルです。 見栄の文化の中国ならば、最高で最新の技術で建てたはずです。 それを火事にするほどの威力が、あの夜空を飾る花火に有るのでしょうか? たとえるなら、新丸ビルが花火で炎上するって事ですよね。 それとも今回の花火は特別な物なのでしょうか?

  • 火事の法律

    隣の家が火事で自分の家も燃えてしまった場合はその人に 責任を求めることはできないようですが、賃貸の場合はどうなんですか? ビルやアパートで隣の人や他の階から出火し燃えたり、黒煙が原因で燃えなくても 部屋がとても汚れたとかの場合です。 出火元の人の責任はその借りた部屋のみなのか、借りているビルやアパート全体なのか それとも大家の責任なのかです。 巻き沿いで被害が出た場合は借りていた人は自腹でその借りていた 場所の責任とらないといけないのですか? それとも逆に火災保険に入っている大家の責任で、大家に責任を求められるのでしょうか?

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 火事の夢の意味

    火事の夢は吉兆、人間関係で良い変化の兆しということですが、他にも意味があるのかなと思い質問します。 1. 昔からの友達と2人で室内にいる 2. 私の自宅ではなく知らない家 3.その友達の家かもしれないが、実際の彼女が住んでる家とは違う 4.おそらく木造のアパートで、その2階の質素な部屋 5.外は夜、月は見えない 6.隣りの家が火事、かなり火の手が強い 7.隣といっても間に家一軒ほどの距離がある 8.その火事を窓から見る 9.窓から見える景色は、真っ暗だけど小さな田舎町という感じで全く知らない場所 10.終始無音で私を含め声を出す人もいない 11.消火活動などはない その友達の事ですが、はっきり認識できたわけではありません。 夢の中でも起きた後もぼんやりと頭に浮かんだだけです。 詳しく方、よろしくお願いします。

  • 消防法を違反した雇い主に対し損害賠償請求実現可能?

    こんにちは。 友人から相談を受けているのですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 消防法を違反した雇い主に対して、従業員が個人的に損害賠償を請求する訴訟を起こし、勝訴する見込みはあるのでしょうか? 消防法の違反と申しますのも、彼女の話によると、アルバイトとしての勤め先の巨大施設の厨房で火災警報器が鳴り、自動音声のアナウンスが「火災について現在調査中」から「火事です避難して下さい」へ変わったのにもかかわらず、誰も何も伝えに来ずに結局初めのサイレンから30分間、彼女と彼女の同僚は働かざるを得なかったということです。結局それは誤報だったのですが、そのことが放送で流れたのは30分後のことで、その間の仕事中、彼女は非常な恐ろしさを感じたとのことです。 消防法の違反に限らず、このような事例では何らかの法的違反に基づいた、従業員に対する損害賠償は発生し得るのでしょうか? 私としては、サイレンが鳴った当時、責任者が動かなかったこと(そもそもいなかったらしい?)や逃げられない同調圧力があったことを差し引いても、別に労働を強制されたわけでもないし、逃げようと思えば逃げられたはずだから、難しんじゃないかということと、火災が本当にない、つまりサイレンが誤報だとわかるのに時間がかかるのは仕方がないのではないかと言ったのですが、どうも彼女は納得がいかないようです。 皆さんはどうお考えになりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 勤務先で火災警報が作動した時、どういう対応がなされ

    初めまして、先日友人から聞いた話について、私自身疑問に思うことがある為、お伺いしたいことがございます。 勤務先で火災警報が作動した時、従業員に対してどういう対応がなされるべきなのでしょうか? 彼女の話によりますと、彼女は大きな介護施設でしたか病院でしたかの地下で、そこの施設の食事を作る仕事をしているのですが、ある日彼女の勤務中、その施設の火災警報器が鳴ったようです。 しかしながら、施設内で火災が起きたという旨の自動音声によるアナウンスと、けたたましいサイレンが鳴り響くなか、彼女と彼女の同僚たちはそのまま働き続けたというのです。 その警報が誤報なのか、本当に火事が起こっているのかどうかを誰からも知らされることなく、彼女たちは動揺しつつも働くしかなかったと言います。 結局、その警報が鳴り始めてから30分以上後になって、館内放送によって誤報だったというアナウンスがされたみたいなのですが、もし本当に火事だったのならば、いったい誰がそれを伝えに来てくれたのか、自分たちは逃げ遅れていたのではないかと思うと、非常に恐ろしい思いをしたと、彼女は言っておりました。 そこで私から質問なのですが、どこかある施設の火災警報器が作動した場合、そして施設が広いことなどのために本当に火災が起きているのかどうかを確認できない人間に対しては、現場の責任者はどのような対応を取るべきなのでしょうか? 可能であれば、法的根拠やそれに基づく義務の観点から、ご回答して頂けませんか? お願いします!!

  • 火事を起こしました。

    4世帯入居の2階建木造アパートに住んでました。自宅部分(1階)から火事となり、自宅全焼・真上全焼、隣・隣上は煙損でした。原因はストーブと布団の接触によるものです。(死者等人身被害は無) 自分は火災保険・損害賠償保険に入っていませんでしたが、大家と3世帯は火災保険に入っていたようです。 建物は壊すこととなっており、既に3世帯は転居しております。  失火責任法・賃貸借契約等の責任問題は分っているつもりです。重過失かどうかについては弁護士に確認した結果、裁判になった場合の裁判官の判断次第と聞きました。  3世帯の方々へは見舞金を持参し謝りに行きましたが、出来る範囲での誠意を見せてほしいと言われました。 (現時点では裁判等は考えていないようでした)  しかし、自分には預金・資産が無く、又、ローンも組めない(金融事故)状況で、今後の話し合いも上手く行かないことが想定されます。第三者(弁護士等)を介入した方が良いとは聞いておりますが、なにぶん金も無い状況ですので・・・自分の考えとしては、被害者の方から民事調停をしてもらうことが良いのではと考えているのですが、どうしたらよいものか?(ある程度の金額は用意できるのですが、大家への賠償があるので、自分から安易には金額を提示できません) 又、大家については、火災当日は「何も要らないから・・・」と言われてましたが、最近になって「どうしてくれるの」と言われ、自分に責任があることと、まとまったお金が無いことを伝えている状況です。  大家も、どう対応・請求して良いものなのか分らない様子でしたので、弁護士や保険会社に相談してはどうかと伝えました。今後の対応としては、先方からの申し出を待つしかないのでしょうか?。 どうか多少なりとも解決策があれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 高所からの落下で無傷でいられるか?

    先日あるTV番組(ほこ×たて対決というもの)で当たれば必ず割れる防犯ボールと物を壊さない衝撃吸収マットの対決をしていました。 結果衝撃吸収マットの勝利となりましたが、その時ボールではなく人間だったらどうなんだろうと思いました。 自分の思考では怪我せずに大丈夫なんだろうと思いましたが、もし分かるようであれば教えてもらいたく投稿しました。 人間は体重60kg、身長170cmを想定します。 落下の衝撃はF=maですから、質量と落下の速度がぶつかったときの衝撃に関係すると考えました。 車の教本によると衝突のエネルギーは以下のように記載されています。 時速60km/h 14.1メートルでビル5階相当。 時速90km/h 31.9メートルでビル11階相当。 今回のドラゴンボールは往年の投手である北別府投手が投げていましたが、どう少なく見積もっても60km以上は出ていたと思います。 なので今回は5階から落ちたものと考えてみます。 質量ですが、ボールは100g程度と考えると体重60kgでは6000倍の質量となり衝撃も6000倍になれば人体は耐えられませんが、実際は単位面積当たりで考えるべきと思います。 直径10cm程度のボールでしたが、全部がめり込んでいるわけでなく実際衝撃マットに接地している部分はせいぜい直径3cm程度なので接地面積は1.5×1.5×3.14=7.065cm^2程度です。一方上記の体格の人の体表面積は体表面積1.695m^2(=16950cm^2)です。 足から着地すると背骨への影響もあるため今回は背中から仰向けに手足をまっすぐな状態で落ちるとして背面の体表面積は先の全体の1/4と考える(これは適当に当てはめました)とボールの接地面より約600倍の面積があることになります。 総合で考えると 1.衝撃の速度は同じ 2.質量は6000倍 3.接地面積は600倍 なので、人間の受ける衝撃はドラゴンボールの時より10倍程度の衝撃しか受けない。 何にでも当たると割れるドラゴンボールが割れない程度の衝撃の10倍なので、ビンタをうけるより衝撃が少ないと思われ、ビル5階からNEWαゲルに向かって仰向けに落下した場合全く無傷でいられるのかと結論になりました。 とするとこの衝撃マットってすごいですねと思いますが、でもホントは大怪我するのかなとも思ったので誰か分かる方がいれば教えてください。

  • 正午のサイレン、毎日迷惑です…どうしたらいいですか?

    こちらのカテでいいかわかりませんが質問させてください。 私の家の近くでは毎日正午、防災(!?)のサイレンが鳴ります。 私のマンションはスピーカーのすぐ近くなので、窓を閉めていても大き な音が部屋の中に響き渡り、日曜ゆっくり寝ようと思っても、サイレン に起こされます。 それでも引っ越してきた2年間は仕事で家を空けたりして我慢が出来ま したが、妊娠して毎日家にいるようになってから、毎日のことなので辛 くなってきました。 夏場は窓を開けますが、そうなると直接サイレンを聞くことになるので 他の音は何も聞こえません。最近はたまにサイレンがなると耳が詰まっ たようになり、それまで普通に聞こえていた音が聞こえなくなるように なってしまいました(正午なので分かりやすくいい○もで例えると、レ ギュラーメンバーの紹介が終わるくらいまで何も聞こえなくなり、徐々 に元に戻る感じです) 窓を閉めたり対策してきましたが、昼食のしたくをしながらばたばたと 窓を閉め、音がなくなるまで真夏も窓を閉め切って、また窓を開け…正 直ノイローゼになりそうです。 毎日鳴るので、点検で鳴らしているのでしょうが、実際どんなときに鳴 らされるものなのか知らない人もおおく、こないだ初めて正午以外の時 間に鳴っていましたが、市役所に問い合わせてもまず電話に出ませんし 、やっと出た係員は「火事かなんかあったんですかね~」「消防の管轄 なんでこちらでは分かりません」との事。結局火事はあったようですが 、よくある小火程度、いつもならサイレンまでは鳴りませんので、実際 いつ何の時なるように毎日点検されているのか分かりません。 ある程度回数を抑えてくれるようにお願いしたいんですが、どこにお願 いすればいいのでしょうか? このままではいつか難聴になりそうです;;引っ越してくるにあたって こんな音が鳴るなんて知らなかったし、簡単に引っ越すわけにもいきま せん。 ヨロシクお願いします