• ベストアンサー

火事で高所にいる場合

もし火事になって入り口は火災で使えなくなってビルの窓を割って飛び降りるしかない!っていう方法しか残されていないのだったらどう降りますか?昔TVで布団を使ってうまく着地したとか・・・。今寮の6階に住んでいるんですがいつも誤報サイレンがなって迷惑してます。いつもまた誤報やなって思って出ていないのですがちょっともしものために心配?してます(^^; いいアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10326
noname#10326
回答No.3

昔、ホテルニュージャパンの火災で飛び降りる人は結構いましたね。自分も焼死よりも墜落死を選びます。 あの時はベッドのマットを抱えて飛び降りる人や、シーツを切り裂いてロープを作ったりしていた様に記憶しています。(もちろん当事者ではありません) 自分なら建物の構造によってはフリークライミングで(クライミングではありませんが)降りる方法をまず検討します。雨どいの様な配管が外壁にあればつたっておりますし、ベランダがあるのであれば短いロープでも手に入れば(消火栓のホースでも良い)繰り返し1階づつ降りられます。 屋上にヘリコプターが接近できる環境であれば上に上がるのも手です。但し救援が遅れれば無駄です。 隣に建物があるなら前もってロープを渡しておくのも良いでしょう。(私有地であれば) 自分は登山などもやりますので自宅にロープやラペリングの装備もありますが外出先ではそうもいきません。K-1さんのようにロープ持参がもっとも確実かな。パラシュートコードは細くて強度もあるので持ち歩きにはお勧めです。細いのでそのまま素手でつかまる事は出来ませんが、器具を使うか結び目を作るなど工夫すれば可能です。 常駐場所であれば酸素ボンベと耐火服を常備しておいて一気に火炎の中を突き抜けるのも可能か?普段生活しているところであれば目隠ししていても脱出できる確率は高いでしょう。 海外にはビルをフリークライミングで登るスパイダーマンもいますが、降りるのはもっと難しいのでやはりロープと降下装備が必要です。軍隊のラペリングやロッククライミングの知識を付けられるときっと役に立つと思います。

yuya918
質問者

お礼

今アメリカに住んでいるのですがこっちはなぜかどこへ行ってもロッククライミングの設備が・・・笑 だからその練習をしとくのもいいかな!というのはオーバー??笑アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• you201
回答No.2

非常階段や非常用の縄梯子は取り付けれれていないのでしょうか。 まずはその確認が先だと思います。 >ビルの窓を割って飛び降りるしかない! その状態に追い込まれないことが大事。誤報だと思っても周囲の確認ぐらいはしましょう。 初めて訪れた建物では、まず建物の見取り図、非常階段の位置を頭に叩き込むぐらいはしてますよ。 K-1さんのようにロープは持ち歩いていませんが、小さなライトは常に持ち歩いてます。密閉性の高い建物が多いですから停電したら真っ暗になりかねないので。

yuya918
質問者

お礼

そうですね。見取り図は見ておくようにしておきます!ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

自宅はマンション3階です。 緊急時に飛降りるなんて無理ですので、縄梯子を用意しています。 固定式でなくそこらへんに引っ掛けるタイプですので、安全そうな場所を選んで使うことになります。 会社は6階です。 机の奥に30メートルのロープを用意しています。 これで下の階などに脱出するつもりです。 バッグの中に同じ30メートルのロープが入っています。 出先などではこれを使います。 ロープはパラシュートなどに使われる強靭かつ細いものです。 30メートルでもペットボトルより細いので持ち運びに負担はありません。

yuya918
質問者

お礼

すごい準備周到(^^; 恐れ入りました! ロープかなんかだと作っておけそうですね!また探してみます。ありがとうございました!