• ベストアンサー

困っています。緊急に対策が必要です(長文です)

知人のPCがどうやらスパイウェアかウイルスに感染したらしく、PC起動時に 『YOU ARE DANGER』といった英文字の警告分やPCが突然電源が落ちるなどの症状、 はたまたいきなり画面右横に外国人が出てきてダンスを始めたりするようです。 スパイウェア・ウイルスともに何も対策はしていないようでしたので、この様な症状が出て大変怖がっております。 駆除をした上でソースネクストの1980円の セキュリティソフトを導入することを考えているようですが、駆除は出来るのでしょうか? 一度『ad-aware』などというフリーソフトで駆除を試みたようですが駆除できたかどうかを本人も判断できていない状態です。 また、これを機に加入しようとしたYahooのセキュリティソフトがインストール中にPCの電源が切れ、 『プログラムの追加と削除』・『regedit』から削除しようとしても『プログラムの追加と削除』の欄から消えないので新たにセキュリティソフトを入れてもいいのかの判断が付かない状況です。 この様な状況の場合、リカバリーするのが一番確実で安全なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

WinXPですね。 ソースネクストのウィルスセキュリティは勧められません。 障害を発生する可能性が非常に高いです。 まずは、インターネットやLANから物理的に接続を切断してください。 (パソコン本体からLANケーブル等を外してください) そしてあなたのパソコンで、ウィルス対策ソフトの試用版もしくは体験版をインストールして、 CD-R等に保存してください。 その上でウィルス対策ソフトの入ったCD-Rを読み込ませてウィルス駆除を試してください。 それでも解決できないときには、リカバリをした方がよいかもしれません。 いずれの場合も、ネットに接続できる環境にある状態では、 いくらでも悪意のある相手からの攻撃が断続的に続きますので、 それを防御するために、パソコンをネットワークから外してください。 ウィルス・スパイウェアが駆除できてからでも良いですから、次のサイトへアクセスしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

reotan_2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>ソースネクストのウィルスセキュリティは勧められません。 障害を発生する可能性が非常に高いです。 →このことは知りませんでした。価格につられていました。 LANケーブルから外したほうが良いとの事ですが、 ネットにつないでいない状態でも常に外しておいたほうが良いと言うことでしょうか? 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>LANケーブルから外したほうが良いとの事ですが、 >ネットにつないでいない状態でも常に外しておいたほうが良いと言うことでしょうか? その通りです。状況によっては勝手にアクセスする可能性があります。 ですから、勝手にアクセスされないようにするためです。

reotan_2005
質問者

お礼

そんなこともあるのですね・・ 怖い時代になりました。 早速教えてあげたいと思います。 ありがとうございます。

• hoihence
回答No.2
reotan_2005
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが、友人にもこのサイトを 教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。