• ベストアンサー

隣人の騒音・不動産屋の対応

私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

  • ukari
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

はいはいはい、こんばんわ。 呼ばれたようなのでまたしゃしゃり出てきましたよん。 >引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか? >入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも >返金してもらえないんでしょうか? これは交渉次第です。決して大家さんの方から 「よろしかったら費用は出しますからお部屋を移られたら? なんて言いませんよ。 (そんな良心的な大家さんだったらとっくに動いてくれてるハズ) 面倒ですけど、騒音日記?みたいのを付けて (何日の何時から何時まで、どんな感じ、という記録を取る)、 警告文の効果がないこと(多分ないと私は思う)を訴え、 礼金の返金等の交渉をするといいと思います。 「簡易裁判」(訴訟だったかな?)という手もあります。 (これについてはよく知りません。 でもかなり入居者に有利な判決がでます。手続きも簡単、 費用も数千円らしい。詳しいことは他の方に聞いてね!) 生活センターに相談するとか、親に言うとか、 交番のお巡りさんに言うとか、とにかく第三者も巻き込んだほうがいいです。 それから、イヤな言い方ですが、こういうケースは 「ゴネたもの勝ち」ですよ。 こういう経験は絶対しておいて損じゃないと思うんで、 「運が悪い....」と落ち込んだりしないで、 立ち向かっていってくださいね。 私でよければ、何度でもお答えいたしますよ!

ukari
質問者

お礼

何度もほんとうにありがとうございますー! この回答の前に、No.4のmacrossさんのご回答の下に補足させて頂きました。 毎度毎度、すいません。 管理責任者である大家さんは、やっと今朝(8/24)動いたんですよ。 7/28に不動産屋に私が電話した時、電話に出られた方は、 大家さん(男性)にちゃんと伝言されたそうなんです。 でも、大家さんは何もせず…。 そして8/22の夜、私が直接大家さんに電話したのに、 大家さんが隣人の保証人に連絡したのが24日。 一体どうなってるんでしょうねえ。管理責任ゼロですよ、もう。 大家さんに直接交渉するのは止めようと思ってます。 こういう大家さんですから、私の話なんて聞かないでしょうし。 それで、これはもう裁判しかないかと。 macrossさんがおっしゃってるのは、少額訴訟のことだと思いますが、 なるべく早めに休みを取って、公的機関に相談に行こうと考えてます。 騒音日記、付けてみます。 あと、今後騒いだら、録音と共に警察呼びます。 なんだか、怒りの対象が、隣人から大家さんに移った気が…。 でも、今回の場合、大家さんがひど過ぎると思うんですよね。 macrossさん、心強いお言葉、ありがとうございます! 最近、落ち込み気味だったので、元気が出て来ました。

その他の回答 (5)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

管理のよくないアパートですね。とすると、管理人になればいいのです(^^)。つまり、家主の了解の下、警告文書をタイピングして隣に投函しておくのです。連絡先の電話番号は当然に家主です。これは本来、家主の仕事なのです。内容は「ご近所から頻繁に苦情が出ている。午後十時以降は放歌高吟は厳禁する。違反する場合は解約も考慮する。」といった風にします。 なお、それ以降に騒ぎ立てるようであれば、これは矢張り「安眠を妨害されている」と警察に通報して、お灸を据えてもらいましょう。出来れば、被害を蒙っているご近所と予め情報交換しておくと良いかもしれませんね。

ukari
質問者

お礼

そうなんです。昨日大家さんに電話したのに、今(夜の1時半)もまた騒いでいます。これは連絡してませんね。 それで、明日大家さんに電話した時、警告文の了解をもらおうと思います。今からタイプします。どういう文章にしたらいいかわからなかったので、助かりました。ありがとうございます。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

どうも。再登場です。 騒音は嫌ですよね。 また、「音」よりも「話声」って奴が、これまた神経逆撫でするんですよねぇ。 警察は動いてくれます。私、一度呼んだことがありますもん。 隣の隣のアパートがすっごく煩くて。 5分か10分で来てくれましたが、警官が来たときには シーンとしてしまっていて、「ヤベェ」と思いましたが、 全然嫌味とか言われず親切でしたよ。 その後は騒がなくなりましたし。(^。^) すぐ前のアパートの人が騒いだ時は、子育て中だったのでキレてしまい、 夜中にザンバラ髪で直接出掛けて行き、窓から文句を言ってやりました。 それ以来、道で会うと申し訳なさそうに挨拶されます。(-_-;) ええと、まず仲介業者さんに頼んでも無理です。それはわかりますよね? 後は大家さんですけど..... 騒音問題というのは判断が難しく、迷惑だという人と 迷惑を掛けた人両方の意見を良く聞く必要があるんです。 怒らないで聞いてくださいね? 例えば、101号室が煩い、我慢できないと言って102の人が 退居しますね。 でも代わりに102に入居した人は「騒音なんて感じない」 というケースが、たくさんあるんです。 うっかり「迷惑掛けられた」人の言い分だけ聞いて 「あなた、騒音出してます」なんて注意して、じつは神経質なだけだった、 じゃ、マズいんですよ。 だから「煩いんです、注意してください」「わかりました」 とは出来ないってことがあるのです。 その証拠というか、説明するのに「騒音の録音」したらどうかなぁ とちょっと思ったのです。 残念ですけど、騒音出す人は、なかなか静かになってくれませんよ。 大家が言おうと、保証人が言おうと、ダメです。 それに、既に隣の人のこと、嫌いでしょう? 普通なら我慢できるレベルでも煩いと感じてしまうかもしれませんよね。 以前入居者から、こんな電話をもらったことがあります。 「最近越してきたのですが、上の階の人の(ドスドスする) 歩き方が前のアパートの人とそっくりです。同一人物じゃないでしょうか?」 はぁ?と思いましたが、本人は真剣。ヤバいですよね、これ。 いろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか。 とにかく大家さんに切々と現状を訴えてください。 そして、残念ですが部屋を移ることを考えられたほうが いいかもしれません。 もちろん、費用は大家さんに出してもらうんです! 本当に煩かったら警察を呼びましょう。当然の権利です。 頑張ってくださいね。

ukari
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今日もまた12時半頃に友達と帰って来たようで、今も騒いでます…。まじでキレそうです。 騒音の判断基準についてですが、昨日、友人に隣の愚痴を聞いてもらいたくて、電話で話していたら、隣の騒ぎ声が聞こえたそうです。電話を通しても聞こえるほど、しかも壁から一番遠くで話していたのに、です。でも、一応録音しておいて良かったです。 明日また大家さんに電話します。昨日の今日でまた騒いでいるという事は、管理責任を果たしてないって事ですし。でもまあ、低姿勢でお願いはしますが。 ところで、引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか?あと、入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも返金してもらえないんでしょうか?お手数ですが、教えて頂けるとうれしいです。

ukari
質問者

補足

今朝(8/24)大家さんに電話をしたら、男性が出て「うちでは管理してない」と言われ、また不動産屋に電話しました。我慢の限界でしたので、不動産屋に強く言ったら警告文を投函しに来てくれました。(私はコピーを1通もらいました) その後で大家さん(女性)から電話があり、隣人の保証人(親)に連絡したとの事でした。でも、「あの子はいい子なのよ」とか、「どうしてあなたが直接言いに行かないの?」と言われました。おまけに、隣人の帰宅時間とか騒音の時間帯について説明したら、「隣の人が帰って来るのを待ってるの?」とまで言われました…。 今度騒いだら、警察呼びます。 もう、本気で裁判起こそうかと考えています。

noname#1159
noname#1159
回答No.3

こんにちは。 相手が寝ていそうな時間に、こちらも騒音を立ててやりましょう。 睡眠を邪魔されるのが、どれだけ不快になるか、 解からせてやらないといけません。 しかし、相手が1人じゃなくて、複数というのが厄介ですね。

ukari
質問者

お礼

やりたい気持ちは、ものすごーくあるんですが、実際には出来そうもないです…。隣は男性で、私は女なのでやっぱり何かあったら、と思うと怖いです。どうやら隣は男友達が複数来てるみたいですし。ほんと厄介です。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

...災難ですね。 そんなに煩いなら思い切って警察を呼んだら如何でしょうか。 遠慮することはありません。 そんな連中、私も大嫌いです。 でも直接怒鳴り込んだりすると後が怖いですから、止めたほうが無難。 最近物騒ですからね.... 録音装置があるなら証拠として録音しておくというのはどうでしょう? 騒音問題は、大変なんですよ.....(私は不動産屋に勤めてます) もっといろいろ書きたいのですが、もう時間が.... ゴメンナサイ。 明日、また書き込みます。 頑張って下さい...

ukari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いくつか質問があるんですが、まず警察ですが、隣人の騒音なんかで来てくれるんでしょうか?相手にされなかったらと思うと、躊躇してしまいます。 録音ですが、これはどうやって使えばいいんでしょうか?一応昨日、録音はしてみましたが、どうすればいいのかわかりません。教えて下さい! あと、直接私が言いに行くのは、やっぱり怖いので何があってもやめます。 また書き込んで下さるとのことで、お待ちしています。ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

まず、不動産屋と大家さんの契約状態によって「管理責任」がどちらに あるかが問題ですね。もちろん、苦情の件を大家さんに伝えてない 不動産屋の落度は大変失礼なものですが、そもそも苦情は管理責任の ある方に言わないといけないので・・・おそらく大家さんは 不動産屋さんに「仲介」だけをお願いしている所ではないですかね?? もちろん、あなたがお怒りの件はごもっともな事ですので担当者の名前も 聞いている事ですし、苦情はいれるべきと思います。 そして、根本的な騒音については断固として毎日でも大家さんに苦情を 入れるべきです。(しつこいぐらいで丁度いいです) そして、具体的にはどういう処置をしてくれるのか聞くべきです。 場合によっては「今から来てください、こんな状況で眠れるか試してくだ さって結構です」と言えば、すぐにでも注意してくれるはずです。 ところで、直接苦情を本人に言うのは辞めた方がいいです。 これは逆恨みされて嫌がらせ等の原因になりますし、本来「管理責任」を 負う人がしなくてはいけない事ですので、絶対しないほうがいいです。 早く、静かな夜が帰ってくることを祈っております。

ukari
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。先程不動産屋に電話して確認したところ、「管理責任」は大家さんにあるとのことでした。不動産屋は「仲介」のみだそうです。 苦情が伝わっていない件に関してですが、なんだかのらりくらり交わされました。大家さん(男性の方)に伝えた可能性がある、本人じゃないので苦情と言っても世間話程度で話した可能性がある、などなど。一応言葉では謝ってましたが…。 昨日電話に出られた大家さん(女性)は、「なにかあったらいつでも連絡下さい」とおっしゃって下さったので、また今日も騒いでたら電話しようと思います。ただ、賃貸借契約書を見たところ、現在の連絡先が書いてないんですよね。引越し前の連絡先のみが記載されています。(気付くのが遅過ぎますね)それで不動産屋に聞いたところ、直接出向くか、またはチラシ配布といった手段が考えられるそうです。もし効果がないようでしたら、具体的な対処法をお聞きして、私からも要望を伝えようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音に対する不動産屋の対応

    隣人の大学生は普段は静かで私以上にきちんと生活されています。(まめに掃除・洗濯、布団干しをしています)入居は3・4年目だと思います。入居当時も地方から進学の為出てきて何度か騒音があったので不動産から注意してもらってから以降は全く修まっていました。 そして3月、出張から帰宅すると隣人名で「昨日は大声、物音等で迷惑かけ申し訳ありませんでした。以後気をつけます」という詫び状が入っていました。それから5ケ月後の先月の1度、深夜~朝方まで騒がれましたが人それぞれ状況がありますから様子をみてみようと思っていました。 そして今月昨日で3回目。どの日も深夜2時~6時半まで何人かの友人が騒いでいて仕事に支障がきては困るので、以前注意してくれた仲介不動産屋に行ったところ、 「そんな子おったかな?もう出ていった子じゃない」と、関わりたくないのが見え見えでしたが、「大家から管理を依頼されていないし、仲介してから、もう3年や4年経ってるから不動産屋からは言えない」と言いつつも、状況を大家さんへは連絡してくれ、「自分からも大家へ連絡しておいて」と言われました。 不動産の法律とかは判りませんが、 (1)仲介した後は、仲介者としてトラブル等に対して、退居するまで責任はないのでしょうか? (2)「管理依頼されていないから、忠告できない」というのは信じていいのでしょうか? (3)今回、大家ではなく不動産屋に申し出たことは間違っていたのでしょうか? また、この不動産屋は個人経営で、私の契約状況や退去された人の名前は今でもスラスラと言葉にでるのに、今回に限り「?」のような対応に疑問を感じます。 私の受けとめ方が間違っているかもしれませんが、ただ、逃げてる、関わりたくない。ということのように感じてなりません。 今後、退去するときがきても、この不動産屋に対して不安がでてきました。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。