• ベストアンサー

ログインのログ

Windows XP Proです。電源のオンオフ時刻や、各ユーザのログインログオフ時刻のログなどは、標準であるのでしょうか?

noname#10505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaida-
回答No.1

イベントビューアを見ればわかります。 電源のオンオフはシステムログのソースがeventlogを見ればわかります。 ログインログオフはセキュリティログを見ればわかりますが、標準ではロギングしてなかったと思いますので、ポリシーの設定を変更する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windowsもちゃんと様々なログがあるのですね。知識が深まりました。

その他の回答 (1)

• kokegon
回答No.2

電源のOn,Off は先の方の回答のとおりです。イベントビューアのシステムイベントで EventLog というイベントソースのレコードを参照してください。 ユーザのログオンログオフは監査ポリシーを設定する必要があります。 スタートメニューの [ファイル名を指定して実行] に secpol.msc と入力してください。 左ペインの [セキュリティの設定] [ローカルポリシー] [監査ポリシー]とたどり、右ペインの[ログオン イベントの監査]というところで設定します。 イベントビューアのセキュリティイベントで確認できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。GUIのこんな隠れ設定ツールなどがあるのを知りませんでした。感謝します。