• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。 ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。 【現象】 windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。 そこでパスワードを入力します。 パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。 そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。 すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

セーフモードや他のユーザーアカウントでログオンしても同じか確認下さい。 Administratorもお試し下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 それでも同じならパソコンを再セットアップですね。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。 セーフモードadminでも同様の現象でログインできませんでした。 データはもう諦めているのですが・・・ 再セットアップしようにも、ログインできていないので読み込んでくれない状態です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>再セットアップしようにも、ログインできていないので読み込んでくれない状態です。 思い違いをされてます。 再セットアップするのにログインできないは関係ないです。 データのバックアップが不要ならマニュアルの手順に従って再セットアップして下さい。

• 回答No.3

非常に少ない可能性だとは思いますが、誰かがイタズラでスタートアップに logoff.exe を登録してたりしませんかね? Administratorでログインして確認してみてください。

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。 セーフモードadminでも同様の現象でログインできませんでした。

• 回答No.2

ユーザープロファイルの破損ですかね。 以下を参考に、新しいユーザーでログインしてみてください。 http://vaio-vaio.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10 (セーフモードに入るタイミングは、難しいので電源ONのあと軽くF8連打で起動します。) セーフモードでAdministerのアカウントでログインできると思います。 新規の名前のユーザーになりますが、仕方がないことです。

質問者からの補足

ご親切なご回答、ありがとうございます。 セーフモードadminでも同様の現象でログインできない状況です。

• 回答No.1
  • kjtyn7

スイッチを入れ、画面にロゴマークが出たらキーボードのF2→F9 はいEnter→f10 はいEnterで完了。それでもダメなら、 PCを終了し1分後、電源コンセントを抜いて15分間そのまま置きます。15分経過後、電源を入れてPCを起動します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。。。 現象変わらずです。とりあえず、電源コンセントを抜いて一晩置いてみようかと・・・