• 締切済み

ログオフ、ログインの音

こんばんわ。スパイウェアかウイルスかわからないんですが、 windowsの複数あるユーザーうち1つが、突然制限?のようなものがかかってしまい、 ソフトの起動、アップデートなどができなくなってしまいました。 MSNメッセンジャーで、接続のテストをすると、 「Norton Internet Securityの制限がかかっている」というようなことを言われました。 設定を変えようとすると制限の様なものがかかっており、変更することができません。 そして、かえた覚えの無いNortonの「進入検知」の項目がオフになっていました。 他のユーザーを起動していると、Windowsのログオフ、ログインの音が聞こえてきます。 ウイルススキャンは反応ありません。 問題の起こっているユーザーの削除は行ってもいいのでしょうか? どうすればいいか全くわからないので困っています。 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

• mobius
回答No.1

おそらく、不正アクセスを受けていると思われます。 ログインの音が聞こえた時点で、貴方がシャットダウンしようとすると、 「このコンピューターにアクセスしているコンピューターが・・・・・・・・(略)」 みたいなのがでるかもしれませんが、これが証拠になります。 また、ネットワークの詳細を見ると、見覚えのない接続が発見できるかもしれません。 これは、ウイルス対策、もしくはWindowsのカデコリで詳しいヒトに助けてもらった方がいいかと思います。 私ならば、ハッキングを受けていると断定し、OSの再インストール(クリーンインストールともいいます)を行います。また、その際に、パスワードは今まで使ったことのないものへ変更、ノートンなどのインストールも可能な限りオフラインで行います。当然、Windowsは最新に。 これは、緊急だと思います。ただし、ご家族などで、複数のPCを家庭内LANで接続又は、ご家族が外部からリモートでログインしている可能性がない場合、ですが。