• 締切済み
  • 困ってます

運動して太る・・・・

体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎる 書き込まれた内容からは、原因はこれしか考えられません。運動してお腹がすいたときに、どういうものを食べておられますか。もし、お菓子類や通常の食事の量が増えてしまっているようなら、太るのは当たり前です。 運動してお腹がすいたら、脂肪分が少なく低カロリーのタンパク質などで取りましょう。豆腐とか鶏のささみなどです。タンパク質を取らないと筋肉はつきません。また、ビタミンやミネラルが豊富で食物繊維が多い野菜もいいですね。 また、運動で消費できるカロリーと、それぞれの食べ物のカロリーがどれくらいか調べて、比べてみるといいでしょう。ずっとやらなくても、ちょっとだけ調べてみれば感覚がわかると思います。一般に、それまで運動をしていなかった人が最初にやる運動は、ごく軽いもので、たいしてカロリーを消費しません。ところが、運動をしたという安心感から、多く食べ過ぎているのではないでしょうか。 運動による消費エネルギーは、以下のサイトで簡単なものはわかります。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html 食事のカロリーは、お菓子類などでは最近はパッケージに書いてありますし、ネットで検索すれば主なものは出てくると思います。ただ、食品成分表を1冊見れば、もっといろいろわかります。買ってもいいですが、公立図書館などには必ずあると思うので、探してみるといいでしょう。 運動習慣がつき、筋力もついてくると、より激しい運動をらくにできるようになるので、消費カロリーが多くなり、たくさん食べてもそれほど太らなくなります。 >食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりれたりととても気をつけているのですが 低インシュリンダイエットよりも、カロリー計算と栄養のバランスに気を遣いましょう。どんな取り方をするかよりも、けっきょくは全体のエネルギー収支の影響の方が大きいですよ。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)

運動しているのに体重増えるほど切ないことないですよね~。 以前、「TIPNESS」(ティップネス)というスポーツジムの会員でした。が、みごと挫折組みです^^; 携帯サイトですが、「アミノチャン情報」というのがありまして、週2回ぐらい携帯にメール配信されてきます。ワンポイントアドバイスなので参考になりますよ。 携帯サイトの「ティップネス携帯サイト」で検索してアミノチャンと一緒に頑張ってみてください(*^-^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sorori
  • ベストアンサー率21% (3/14)

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか で、答えになっていると思います。 私も運動するようになって栄養の摂取効率が上がり(血の巡りが良くなったみたいです)、一時的にウェイトが増えました。あとは単純に、同量の食物から効率的にカロリーを摂取できるようになった→食事量を減らした で、体重は元にもどりました。 摂取カロリーよりも運動量が多ければ痩せ、逆なら太る、という算数だと割り切って、食事量を調整してはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • とにかく運動を始めたいんですが・・

    私は現在高校3年生です。体重のわりには下半身が太っていて悩んでいます。 ウエストにあわせてジーパンを買い、はいてみると太もものあたりが少しきつ くて・・・。体重は減らなくてもいいけど、とにかくひきしまった体になりたいんです!そこで、なにか運動を始めようと思っています。どんな運動をどれくらいの時間やれば筋肉がゆき引き締まった下半身になるのでしょうか? ウォーキングやジョギングですか?どんな情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • 週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

    28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31% 23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。 スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。 平日通うとしても移動等で1時間半程度しかとれないので、長時間運動できるのは日曜1日だけになってしまうのですが、週1だけでもダイエット効果は望めるのでしょうか?また、1時間だけでもトレーニングすると効果があるのならば、週に2,3回は通えそうなんですが、1時間程度で軽いメニューでもトレーニング効果は得られるのでしょうか? それとも筋力がある程度無いうちはクラブに通わずに家で軽い運動をしたほうがいいのでしょうか?(なんとなくスポーツクラブの機材は、ある程度筋力がないと使いこなせない気がするので) 目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。 今年の夏はもう始まってしまいましたし、最低でも半年間毎日継続しないと目標の体脂肪率には届かないようなので、再来年の夏までに2年くらいかけて気長に落として行きたいと思っています。 ジム通い以外に「こういうことした方がいいんじゃない?」っていうのがあれば、教えてもらえれば幸いです。

  • 普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか?

    普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか? 私はBMIで標準体重より7kgも体重が重くてとても太っています。体脂肪率も30%を超えています。 先日5日間、一日平均100kmをクロスバイクでツーリングしたのですが、ツーリング中もそのあとも全く筋肉痛になりませんでした。 体重が減ることは期待していなかった(旅行も兼ねているし、運動した分食べると思うので)のですが、多少筋肉がついて体脂肪率は落ちるんじゃないかと思っていた分、筋肉痛にもならず、体重も体脂肪率も全く変化がなかったのがショックでなりません。 いったい何が悪かったのでしょうか? 筋肉痛が軽減されるように、ストレッチは入念にしていましたが、それにしても不思議です。 日々の通学で自転車でダイエットをしようと思っているので、問題があれば教えてください。お願いします。

  • 運動後のたんぱく質、どうしたら良いでしょうか?

    30代の女性です。ダイエット目的で、とても真剣にスポーツクラブに通ってます。 BMIが30超えなので、体重を落とすのはもちろんですが、筋肉をなるべく落とさずに効率的にダイエットしたいと思っています。 運動後、すぐにたんぱく質を摂ると良いと聞いたのですが、何をどんな風にとったら良いでしょうか?

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 運動後の食事は?

    こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

  • それでもなぜ減らない???

    30歳代 女性です。 身長152センチ、体重50キロ、体脂肪率は27パーセント前後です。 健康診断のたびに医師から「あと少し痩せたほうが良い」と言われていたので、ダイエットをしました。 自力では無理と思い、スポーツクラブのダイエットコースに約1ヶ月通いました。 1日おきにスポーツクラブへ行きインストラクターの指導を受けながら有酸素運動と筋肉トレーニング、食事内容も決められていましたのでメニューブックどおりに作りました。 かなりきつい1ヶ月を乗り切りがんばったつもりだったのですが、体重はマイナス0.5キロ、体脂肪はプラスマイナスゼロと言う結果に終わりました。 担当のインストラクターからは、 「1ヶ月で0.5キロ痩せたのだからこれでよいのでは?」 と、言われてしまいました。勧誘する時にはもう少し減るような事を言ってたくせに・・・ どうしてももう少し減らしたいと言うと、 「あなたは背が小さいので結果が出るまでにもう少しかかる。あともう1ヶ月続けませんか?」 と言われましたが、1ヶ月の費用が7万円弱と私には高額だったので断念しました。 運動+食事制限でダイエットができると思っていたのですが、それでも痩せない場合はほかに何をすればよいのでしょうか? 身長が低いと、体重が減るまでに時間がかかるのは本当なのでしょうか?

  • 筋トレをしてのダイエットと食生活について

    今までは炭水化物のできるだけ抜くダイエットをしていましたが あまり効果が得られず、スポーツクラブに通う事にしました。 筋トレとエアロバイクなどの有酸素とたまにプログラムをやって2週間になります(週4ペース)。多少引き締まってきましたが筋肉痛です。 運動をして体重も体系も落としたいのですが(特に下半身) そのような運動またはどのような食事をするのが効果的でしょうか? また、筋肉痛中の運動は行ったほうが?休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ運動が必要なのか

    ダイエットの記事を読んでいて 気になったことがあったので質問させていただきます。 運動はダイエットに不可欠というのは よく言われていることなのですが どうしてダイエットに運動が必要なのですか? 体重を落とすためのダイエットなら 筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは?