• 締切済み
  • 困ってます

運動して太る・・・・

体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • genmai59

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎる 書き込まれた内容からは、原因はこれしか考えられません。運動してお腹がすいたときに、どういうものを食べておられますか。もし、お菓子類や通常の食事の量が増えてしまっているようなら、太るのは当たり前です。 運動してお腹がすいたら、脂肪分が少なく低カロリーのタンパク質などで取りましょう。豆腐とか鶏のささみなどです。タンパク質を取らないと筋肉はつきません。また、ビタミンやミネラルが豊富で食物繊維が多い野菜もいいですね。 また、運動で消費できるカロリーと、それぞれの食べ物のカロリーがどれくらいか調べて、比べてみるといいでしょう。ずっとやらなくても、ちょっとだけ調べてみれば感覚がわかると思います。一般に、それまで運動をしていなかった人が最初にやる運動は、ごく軽いもので、たいしてカロリーを消費しません。ところが、運動をしたという安心感から、多く食べ過ぎているのではないでしょうか。 運動による消費エネルギーは、以下のサイトで簡単なものはわかります。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html 食事のカロリーは、お菓子類などでは最近はパッケージに書いてありますし、ネットで検索すれば主なものは出てくると思います。ただ、食品成分表を1冊見れば、もっといろいろわかります。買ってもいいですが、公立図書館などには必ずあると思うので、探してみるといいでしょう。 運動習慣がつき、筋力もついてくると、より激しい運動をらくにできるようになるので、消費カロリーが多くなり、たくさん食べてもそれほど太らなくなります。 >食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりれたりととても気をつけているのですが 低インシュリンダイエットよりも、カロリー計算と栄養のバランスに気を遣いましょう。どんな取り方をするかよりも、けっきょくは全体のエネルギー収支の影響の方が大きいですよ。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

• 回答No.2
  • kazcci

運動しているのに体重増えるほど切ないことないですよね~。 以前、「TIPNESS」(ティップネス)というスポーツジムの会員でした。が、みごと挫折組みです^^; 携帯サイトですが、「アミノチャン情報」というのがありまして、週2回ぐらい携帯にメール配信されてきます。ワンポイントアドバイスなので参考になりますよ。 携帯サイトの「ティップネス携帯サイト」で検索してアミノチャンと一緒に頑張ってみてください(*^-^*)/

• 回答No.1
  • sorori

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか で、答えになっていると思います。 私も運動するようになって栄養の摂取効率が上がり(血の巡りが良くなったみたいです)、一時的にウェイトが増えました。あとは単純に、同量の食物から効率的にカロリーを摂取できるようになった→食事量を減らした で、体重は元にもどりました。 摂取カロリーよりも運動量が多ければ痩せ、逆なら太る、という算数だと割り切って、食事量を調整してはいかがでしょうか。