• 締切済み

運動して太る・・・・

体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎる 書き込まれた内容からは、原因はこれしか考えられません。運動してお腹がすいたときに、どういうものを食べておられますか。もし、お菓子類や通常の食事の量が増えてしまっているようなら、太るのは当たり前です。 運動してお腹がすいたら、脂肪分が少なく低カロリーのタンパク質などで取りましょう。豆腐とか鶏のささみなどです。タンパク質を取らないと筋肉はつきません。また、ビタミンやミネラルが豊富で食物繊維が多い野菜もいいですね。 また、運動で消費できるカロリーと、それぞれの食べ物のカロリーがどれくらいか調べて、比べてみるといいでしょう。ずっとやらなくても、ちょっとだけ調べてみれば感覚がわかると思います。一般に、それまで運動をしていなかった人が最初にやる運動は、ごく軽いもので、たいしてカロリーを消費しません。ところが、運動をしたという安心感から、多く食べ過ぎているのではないでしょうか。 運動による消費エネルギーは、以下のサイトで簡単なものはわかります。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html 食事のカロリーは、お菓子類などでは最近はパッケージに書いてありますし、ネットで検索すれば主なものは出てくると思います。ただ、食品成分表を1冊見れば、もっといろいろわかります。買ってもいいですが、公立図書館などには必ずあると思うので、探してみるといいでしょう。 運動習慣がつき、筋力もついてくると、より激しい運動をらくにできるようになるので、消費カロリーが多くなり、たくさん食べてもそれほど太らなくなります。 >食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりれたりととても気をつけているのですが 低インシュリンダイエットよりも、カロリー計算と栄養のバランスに気を遣いましょう。どんな取り方をするかよりも、けっきょくは全体のエネルギー収支の影響の方が大きいですよ。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

運動しているのに体重増えるほど切ないことないですよね~。 以前、「TIPNESS」(ティップネス)というスポーツジムの会員でした。が、みごと挫折組みです^^; 携帯サイトですが、「アミノチャン情報」というのがありまして、週2回ぐらい携帯にメール配信されてきます。ワンポイントアドバイスなので参考になりますよ。 携帯サイトの「ティップネス携帯サイト」で検索してアミノチャンと一緒に頑張ってみてください(*^-^*)/

  • sorori
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

>運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか で、答えになっていると思います。 私も運動するようになって栄養の摂取効率が上がり(血の巡りが良くなったみたいです)、一時的にウェイトが増えました。あとは単純に、同量の食物から効率的にカロリーを摂取できるようになった→食事量を減らした で、体重は元にもどりました。 摂取カロリーよりも運動量が多ければ痩せ、逆なら太る、という算数だと割り切って、食事量を調整してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • とにかく運動を始めたいんですが・・

    私は現在高校3年生です。体重のわりには下半身が太っていて悩んでいます。 ウエストにあわせてジーパンを買い、はいてみると太もものあたりが少しきつ くて・・・。体重は減らなくてもいいけど、とにかくひきしまった体になりたいんです!そこで、なにか運動を始めようと思っています。どんな運動をどれくらいの時間やれば筋肉がゆき引き締まった下半身になるのでしょうか? ウォーキングやジョギングですか?どんな情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 下半身強化と体重増加

    私は筋力トレーニングを5年ほど続けております。 しかし、ほとんど、スクワットなどの下半身はやったことなく 上半身だけを鍛える運動をジムなどに行ってやってました。 3ヶ月ほど前から、体重が増加し、お腹周りが増えたことから 下半身も強化してやせようと思いました。 また、上半身は大きくなっているのに、下半身はやたら細いというこ ともありました。 しかし、下半身の運動を始めてからも一向に体重が落ちません。 今より3キロほど落としたいのですが・・・・。 今まで、下半身をやってなかった分、筋肉の重さで減らないのでしょうか?確かに下半身はしまって以前はいていたズボンの太ももがビチビチになってます。 でも、スクワット15回の3セット程度なんですが・・・。 また、自重でカーフレイズですね。 そんなもので筋力と体重が増えるのでしょうか??

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • なぜ運動が必要なのか

    ダイエットの記事を読んでいて 気になったことがあったので質問させていただきます。 運動はダイエットに不可欠というのは よく言われていることなのですが どうしてダイエットに運動が必要なのですか? 体重を落とすためのダイエットなら 筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは?

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。