• 締切済み

なぜ運動が必要なのか

ダイエットの記事を読んでいて 気になったことがあったので質問させていただきます。 運動はダイエットに不可欠というのは よく言われていることなのですが どうしてダイエットに運動が必要なのですか? 体重を落とすためのダイエットなら 筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは?

みんなの回答

  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.7

#2、5、6さんのご回答に一票。 >どうしてダイエットに運動が必要なのですか? ●ダイエット=体重減少 →運動はいらないです。(『体型なんて気にしない。』『ガリガリで骨が透けて見えそうなのがよい』のなら…) >筋肉をつけても体重が増えるだけなのでは? →筋肉をつける(?)なら、筋肉をでかくするために過負荷(総称して…運動)をかける(今以上に…)しかない。 →負荷に負けじと筋肉が大きくなる。その際に必要なエネルギーを摂取しなければならない。 →つまり体重は増えてあたりまえ。 『ダイエット』という言葉が人によりけりだからではないかと思います。 ●キレイなボディメイクを、『ガリガリでヒョロヒョロが最高なんだ』という人には、別に運動が必要不可欠とは思いません…ね…。

mimi_choco
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 要点をしっかりまとめてくれてありがとうございます。 分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.6

ダイエットに対する認識の違いです。 「ダイエット=体型はどうでもいいから体重を落としたい」というのであれば運動しなくても、無理して食事を減らせば可能です。 でも、普通は「ダイエット=引き締まったカッコいい体型にしたい」だと思います。 引き締まった体にしようと思えば運動をしないとまず無理です。

mimi_choco
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 簡潔で分かりやすかったです。 私も引き締まったカッコいい体型をめざして がんばってみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

ANo.2のとおり筋肉はつきません。 また減量は食事制限だけで可能です。 運動をした方が良いというのは、その方が早く痩せるから。 またはその方が食事量を多く摂れるから。 ジョギング1時間もすれば、その消費カロリー分、余計に食事を減らさずに済みます。 その分、必須栄養素も摂りやすくなるので無茶な減量になりにくくなります。 サプリなどで必須栄養素を確保しているなら、その分の食事を減らして運動による消費カロリー分多く痩せる方も選択できます。 早く結果が出る分、モチベーションを維持しやすい。 ただ、この辺を理解せずに苦行こそが減量と勘違いした、おそらく本人は減量に成功したことすらないような輩の付け焼き刃の知識がそれらしく伝わってるだけの話です。 そのせいでせっかく運動しても、栄養面を無視してるので結果的に無茶な減量になって身体を壊す人が多いです。 この手の輩は一時的に消費カロリーを上げるためのジョギングなどの運動と、ANo.2にあるように筋肉を維持するための運動の区別もついていないでしょう。 「筋肉つけると同時に脂肪を落とすことを考えましょう」みたいなことを言っていたら素人だと思って良いです。 筋肉をなるべく維持しながら痩せていけば、元々あった筋肉が浮き出てきて、まるで筋肉がついたかのように見えるだけです。 まあ、その方が見た目が格好良いですから、この仕組みを知っている人たちは運動(筋トレ)しながら痩せることを奨めているんですが、言葉で伝えるのは難しいので勘違いする輩が出てくるのでしょう。 ちなみに食事制限だけで痩せると、今の形のまましぼんでいく感じになるので分かりにくくて、サイズなどの記録を取っていないとモチベーションが下がる危険性もあります。

mimi_choco
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 詳しいご回答、分かりやすかったです。 ダイエットについて考えていたところなので 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

その記事が本当に「運動はダイエットに不可欠」と書いていたのなら、その記事は間違っているので、ゴミ箱に捨てましょう。本や雑誌にも、そしてこのQ&Aサイトの回答やエステティシャン、たまには医者でもひどい出鱈目をいう人がいますので、気をつけましょう。 別に運動をしなくてもやせることは可能です。要は「消費カロリー>摂取カロリー」の関係が成立すれば痩せるのです。これは多くの人が認めているダイエットの原理です。今のところ、この関係式にケチをつけている人はあまりいません。 その関係を成立させる上で運動は不可欠なものではありません。食べる量を減らすことでも成立させることができますから。 でも運動をした方がダイエットを成功させやすくなります。理由は簡単です。 一日じっとしている人の消費カロリーを仮に1800kcalとした場合、その人が痩せるためには摂取カロリーを1800kcal未満に抑えなければならない、というのが上の不等式の意味ですが、ウォーキング等の運度で200kcal消費していれば、消費カロリーが2000kcalに増えます。 そうするとその人は2000kcalまでは食事ができる計算になります。それでもまだ痩せる余地があるということです。 1800kcalの食事と2000kcalの食事では選択肢の大きさが変わってきます。当然2000kcalの食事の方がさまざまなものを食べられるということです。つまり楽にダイエットできるということです。 ダイエットが楽になるということは、それだけダイエットを成功しやすくなるのです。制限がきつい食生活を強いられると長続きしません。 ですから運動をうまく組み合わせてダイエットに取り組んだ方が有利、ということです。 しかし運動が必要かどうかという議論だけなら、別に運動しなくても食事制限さえすれば体重は落とせるので、理屈の上では、運動は必要ではありません。

mimi_choco
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 詳しくて分かりやすかったです。! ありがとうございました!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食べること(場合によっては減食、食事制限)を指し(英和辞書を見れば明らかです)、ダイエットに運動するという意味はありません。英語をよく知らない日本人が、減量する「手段」のダイエットのことを「目的」と勘違いしてダイエットを痩せるためにすることだと思い込んでいます。あのNHKでさえも平気で誤った報道をしているくらいですから、日本人の誤った理解は極めて深刻です。 > どうしてダイエットに運動が必要なのですか?  そういう意味で、ダイエットと運動はお互いに何も関係ありません。  減量するために運動も必要か、という意味の質問であれば、運動はしたほうが宜しい。もっとも運動をして筋肉を付け、基礎代謝量のアップを図って太りにくい体質作りをするためかといえば、ノーです。  減量すると筋肉量も落ち、基礎代謝量も減りますが、それを避けるために運動しても少々のことでは筋肉は増えません。筋肉を増やすのにはボディビルのような強烈な筋トレが必要です。  話がそれましたが、減量のためにダイエットをし、あわせて運動も必要なのは…ダイエットのために食べる量を減らすばかりでは健康維持に必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸のような栄養素まで欠乏してしまいます。これらは食べることによって摂取できるからです。  そんな事態にならないように、減量する場合でもそれなりに食べて必要な栄養素をしっかり摂り、それで摂取カロリーがまだ余剰であれば、それを運動で消費しましょう、ということです。  つまり、減量のために運動も必要なのは、各種栄養素の欠乏を防ぐためです。減食一辺倒にならず、それなりに食べてカロリー以外の各種栄養素を確保しながら、余剰カロリーがあれば運動で消費する、そのために運動がいるんですよ。  なお、欠乏した栄養素はサプリメントである程度、補っても宜しい。サプリメントは栄養補給剤であり、ダイエットで欠乏する栄養を補給するものです。サプリメントは減量目的の食べ物ではありません。

mimi_choco
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 詳しくありがとうございます。 こんなに詳しい方に回答していただけて とってもうれしいです。笑 ご回答ありがとうございました

回答No.2

減量中は筋肉は絶対に増えない。 減量中に筋トレをするのは筋肉の減少を最小限に食い止めるため。 減量中はどうしても筋肉が減少してしまうので筋トレが不可欠であって(有酸素)運動が不可欠なわけではない。

mimi_choco
質問者

お礼

はい!笑 お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに参上しますた。 基本的に、身体を日常的に動かしている方々、たとえば、土建屋さんを見ていると、太っている人って見かけないですよね。それは、日常的に、『仕事=運動』という事が成り立っているから、とりたて特別に運動する必要が無いってことが言えます。 まあ、要するに、運動しなければならないというのは、日常的に身体を動かす機会がない人は、身体を動かす機会を与えてやる必要がある、とまあ、こういうわけですな。 また、ダイエットというのは、体重を落とすことではなく、体脂肪を落とすことが目的です。なので、ダイエットと称して体重を増やしても、体脂肪が落ちている、あるいは適切になっていさえすれば成功している、と言える、とまあ、こういうわけです。 ちなみに、筋肉って、ちょっとやそっとの運動だけでは、なかなかつかないもんですよ。1キロの筋肉をつけるために、どれだけの運動と栄養が必要なのか、機会があれば調べてみてはいかがでしょうか。

mimi_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。。。! 例、分かりやすかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運動して太る・・・・

    体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 始めやすい運動

    今まで、約一年間ダイエットしてきました。 計13キロ痩せて、最近1、2キロ増えましたorz 食事制限(一日の摂取カロリーは1500kcal)をしてきましたが、それを無視して食べるようになりました。 ビリーを始めてから食欲増えたんですよね…。 ビリーをやっても、体重の変化なくて、筋肉が増えるだけでした。 今度は、筋肉がモリっとつくような運動ではなく、自然に体重が落ちるような運動を始めたいです。 初心者でも簡単に始められるような運動ってないですか? 筋トレは一年間続いたのですがジョギングは続きませんでした^^;; こんな私におすすめの運動教えてください!

  • 運動するとすぐ筋肉がつくので体重が落ちないのですが・・・

    運動するとすぐ筋肉がつく体質なので 脂肪は落ちやすいのですが、筋肉が付くため 体重が落ちません。 マッチョな体は嫌なので、 やせたいのですが・・・ 其の場合は、どのようなダイエットをすればよいのでしょうか?

  • 食事・運動に気をつけてるのに痩せなくて困っています

    どうしても、体重と体のサイズ(ウエスト・ヒップなど)を減らしたくてご相談します。 わたしは160センチ、体重55キロ、体脂肪17%の30歳(女)です。 2年くらい、ずっと痩せたいという希望を持ち、色々試してきたのですが全然痩せられなくてとても困っています。 もともと軽い拒食・過食の状態を繰り返してきていまして、痩せにくい体質になっているというのはありえるかもしれないのですが、 1年ほど前から本格的に生活改善を行い、3食きちんと食べる(主に油少な目の和食メニューが中心)というのを行ってきましたが、全然体重は減らず、 ご飯の量などを減らしても変化がないので、仕方なく夕食だけダイエットシリアルにしてみましたが、やはり体重は変わらず、 昔からの王道(?)ダイエットで6時以降食べない、というのも実践していますが、同じく体重変わらず、 やっぱり痩せるには有酸素運動も(ヨガなどは時々行っていたので)必要なのかということで、最近なわとびを始めたんですが、体脂肪が減っただけで、体重や体のサイズは変わりませんでした。。。 運動を続けるとさらに筋肉が増えて体重も増えて固太りみたいな状態になるのでは、と心配です。 自分としては、今より体脂肪が多少増えても、体重とサイズが落ちれば・・・とおもっているのですが、どうすればいいのかわかりません。。 筋肉を落とすというのはできないのでしょうか? 運動をほとんどしていないときでも体脂肪は20%前後を保っていたので、もともと筋肉質なようです。 一般的には標準的な体重なので、痩せなくても・・・と言われることもあるのですが、おなか周りや顔のラインなど、もっとすっきりさせたいです。(腰まわしという運動を半年くらい続けましたが効果ありませんでした・・・) あと、筋肉質のせいか、肩幅がガッチリしているのも気になっています。 結構切実です(涙) こういったダイエット法に詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか?

    普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか? 私はBMIで標準体重より7kgも体重が重くてとても太っています。体脂肪率も30%を超えています。 先日5日間、一日平均100kmをクロスバイクでツーリングしたのですが、ツーリング中もそのあとも全く筋肉痛になりませんでした。 体重が減ることは期待していなかった(旅行も兼ねているし、運動した分食べると思うので)のですが、多少筋肉がついて体脂肪率は落ちるんじゃないかと思っていた分、筋肉痛にもならず、体重も体脂肪率も全く変化がなかったのがショックでなりません。 いったい何が悪かったのでしょうか? 筋肉痛が軽減されるように、ストレッチは入念にしていましたが、それにしても不思議です。 日々の通学で自転車でダイエットをしようと思っているので、問題があれば教えてください。お願いします。

  • 運動後のたんぱく質、どうしたら良いでしょうか?

    30代の女性です。ダイエット目的で、とても真剣にスポーツクラブに通ってます。 BMIが30超えなので、体重を落とすのはもちろんですが、筋肉をなるべく落とさずに効率的にダイエットしたいと思っています。 運動後、すぐにたんぱく質を摂ると良いと聞いたのですが、何をどんな風にとったら良いでしょうか?

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • ダイエットの運動どうしたら・・?教えてください(。>0<。)

    こんにちは。 ダイエットを始めようと思っている20代女です。 そこで、代謝をあげるために筋肉を増やすということを学んだのですが、脂肪を落とす前に筋トレ等をし、その脂肪がすべて筋肉になってしまうのかなーと疑問に思っています。 たとえば、たるんだ二の腕がすべて筋肉になってしまい、ほっそりするどころか、ムキムキになってしまうのではないのかな・・と。 そのようなことはないのでしょうか? また、有酸素運動も必要ということですが、有酸素運動というと頭に浮かぶのがウォーキングやジョギングです。 私は病気のため(ダイエット禁止の内蔵の病気ではありません)外出がほとんどできないのです(>_<;) そこで、室内でも踏み台昇降運動やステッパーなどで運動すれば効果は得られるのでしょうか? また、ダイエットに過去2回失敗してリバウンドの繰り返しになてしまいました。 正しいダイエットもわからず相当ストレスになっていたようで・・。 もしよろしければ、正しいダイエットの基本から運動等まで書いてあるHPのようなものをご存知でしたら、教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!