• ベストアンサー

因果の法則について

naiusoの回答

• naiuso
回答No.10

>三代跡までというのは、本人(私)からすれば、父、母、祖母、祖父、曾祖父、曾祖母、に当たるのでしょうか? また、父方だけでなく、母方にも関係するのでしょうか? ●貴方の受け取られる通りです。 >私の家系の事を簡単に書いておりますが、こういった場合にも何らかのエネルギーが発せられたという事もありえるのでしょうか? ●家系は、五術的に言えば墓相の結果が出たものだと言えます。 家系から云々しませんし、逆必ずしも真ならずです。 >墓相の点と先祖の行いの点から、子孫がそれを受ける事もあるのでしょうか? ●墓相を見る原則は、墓相は一族のあり方を表現しますから、その一族である子孫の男女を問わず影響を受けます。 先祖の行いですが、これは五術ではなくて経験的な事でしか判定は出来ません。 冷たい様ですが、悪事を重ねてきた先祖であっても、その子孫が繁栄している一族も数多くいますし、その反対に没落する一族もあり一概にこうだとは言い切れません。 悪事そのものも価値観の問題で一概に、これが悪事だとは言えません。 従ってこの先祖の行いの部分は今更どうこう出来ないので気にしなくても良し、いわゆる対処療法でも良いと思います。 >自分で調べる方法など(書籍、HP)ありますでしょうか? ●簡単に、ありません。 何故かなら大昔の中国で一時不完全ながらこの方法を用いて凶事の制する儀式を遣っているのを何の修行もしていない占い師や一般の人がお金にする為にその儀式の形だけ真似て人々を騙しているのを見て本物の僧侶や導師がこの儀式を人前に出したり書籍に残さない様にした為にありませんと答えざるを得ません。 その儀式は師匠が弟子達に見せて伝える方法で今に至ります。 貴方の場合は、対処療法で何とかなるのではないかと私自身は思っております。 即ち卜占と方位三宝と墓相、家相の三式で何とか凌げるのではないかと思うのです。 私の流派では、これを真っ当な営業に使っている人はいませんし、他の流派は、全く解りませんので済みません。 参考までに 卜占  =五行易、周易(巷に日本の物ではありません)、六壬神課などです。 方位三宝=七星方位、遁甲方位、六壬方位 墓相、家相三式=太乙神数、奇門遁甲、六壬家相、墓相

momochan2
質問者

お礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。

momochan2
質問者

補足

>家系は、五術的に言えば墓相の結果が出たものだと言えます。 …という事は、私の家系の場合は、祖父の本家の墓相の影響を受けているのだと思います。 父が亡くなって建てた墓の墓相が、これからの家系に繋がるのだとしたら、対処療法である程度は良い家系を続ける事ができるのでしょうか? その対処療法ですが、参考に教えて頂きました事柄を全て習得するのは、難しいですし、できる事といえば、墓相を考えていく事かと思います。 墓相を五術的に記した書籍などはありますでしょうか?