• 締切済み

統計学の占いに詳しい方、教えて下さい

はじめまして。 これまで四柱推命や算命学など生年月日を基にみる統計学の先生に占っていただくことや、 本を読むことが多く、自分の性格や特徴など、本当によく当たっているなと思っていました。 最近、ゼロ学という占いを知り、本を読みあさったりしたところ、 これまでの運気の流れなど、まさにそのとおりで驚きました。 ただ一つ気になっているのですが、 自分の性格的なことや適職など、全く合っていない気がすることです。 これまで四柱推命などでは、「思いついたら勢いで動いてしまう」「浪費家」など、 うなずける部分が多かったのですが、 ゼロ学においては、「石橋を叩いて渡る」「ドケチ」など 対極的ななことが書かれている部分が多い気がします。 私が読んだ本の著者の方は、 「(占いの結果から)ずれていると感じるほど、本来の幸せになれる運命から歪んでいる」と 書かれていました。 ゼロ学の運気の流れについてはとても信頼しており、今後も参考にしたいと想っています。 それだけに、性格など本質的な部分で、あまりにも自分とはかけ離れたことが多く、 解釈に悩んでいます。 ゼロ学に詳しい方や、 統計学の占い全般に詳しい方、 ご意見などいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

統計学というのは応用数学の分野であり占いとは全く関係がありません。 また、占いは統計的な方法で以て作られたものでもありません。占いを深く研究していない人ほど「占いは統計学だ」とか「占いは統計で作られた」などと主張をして、自分の浅学さの言い訳にしていると思われます。 ゼロ学なるのものは六星占術と同じようなもので、種々の理論らしきものはあるようですが伝統的な占いや運命学の範疇から逸脱していると思われます。 ですから、ゼロ学を信奉している人には申し訳ないのですが、ゼロ学なるのもので見た場合、ゼロ学の理論なるものに当て嵌まる条件の人の場合は「当たっている」というものもあるかもしれません。 伝統的な占いでは、たまに外れることはあってもたまに当たるということはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

占いはほぼ統計学と言って良いと思います。 ただ、その統計から何を読み取れるか?は人によって違ってくるものですので、完全な統計学というよりその人の経験も入ると思います。 また、占いの種類によっても、見方が変化するものですので人の心は十人十色と言うのと同じように、様々な占いがあるのだと思います。 1つの占いでも様々な流派があるのはそういったものだからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

    四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします! 動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。 動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。 動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、 四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、 「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。 生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。 私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、 「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、 その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。 そう思うと不安です・・・。 もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。 そのような性格にならないようにもしたいです。 そこで、 (1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、 元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか? その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか? また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか? (2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、 これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?  動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、 性格診断はアテになるのでしょうか? (3)四柱推命には、 「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか? 四柱推命のことは自分で調べてはみました; できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

  • 怖いくらい当たっている占い本

    死んだおばあちゃんの家から、古い占い本がいくつか出てきました。どうやら四柱推命に凝っていた様子です。その中からなんとか唯一解読できる物が、 「生まれ日占星術 個性学入門 三命方象著」 という本で、昭和52年の物と古いのですが、内容は、生年月日と運命表が載っていて、その運命数60個ひとつひとつの性格、適職、相性がかいてありました。その運命数とは、今流行の六占星術とまったく同じです。調べるときに、細木先生の場合は表の数から1を引きますよね?それはなく、その数字に誕生日を足せばいいのですが、誰でやっても六占星術と同じ数です。 この本、性格が怖いくらい当たっているのです、知人で何人か調べましたが、あまりに細かい部分まで書いてあり、全て当たっていて寒気がしたほどです。全部で60通り、男女別に分かれていますので、120通りになります。ここまで分類されていると真実味もあがる気もしますね。 四柱推命を元に、分かりやすくして書いてある・・というようなことが書かれています。これを読んでから、めっきり占いを信じるようになりました。これを読んでしまうと、六占星術の性格分析なんて、まるでインチキに見えます。 現在もこの本は出版されているのでしょうか?この本について、著者について、四柱推命について、なんでもいいです、詳しい方情報下さい!

  • 占いに詳しい方教えてください。

    私は四柱推命、九星気学などの占いが好きで、出来れば二人の運気が良い日に入籍したいと考えております。 私1973年3月1日 彼氏1972年6月23日です。 参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 四柱推命と算命学

    東洋の占いに興味があり、これから勉強したいと思っている者です。四柱推命と算命学に惹かれて、どちらを勉強しようか迷っています。四柱推命の方が、生まれた時間を考慮に入れるので、的中率が高いようですが、算命学の方は、開運法などもあり、実際に役に立つような印象を受けます。詳しいことが分からないのですが、四柱推命には開運法はないのでしょうか? また、生まれた時間が分からない場合、占いの的中率は、四柱推命も算命学も同じになるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 付き合う相手によって、人生や運気までも変わるのですか??

    本屋さんに売っているような、簡単に解りやすく書かれている占いの本の(算命学や、四柱推命、六星占術、0学)等の本によれば、付き合う相手によって人生や運気までも変わります。 とか書かれていたのですが、それはどうなのでしょうか?? メールや電話がかかってきたりして、 何らかの関係があるだけでも 仕事運や、人間関係運など・・色々な面で 自分の人生や運気までも変わってくるのでしょうか? 以前、<占い館>みたいな所に友達と軽い気持で 行って四柱推命で、見て頂いたのですが、 そうゆこともあるとおっしゃっていました。 そして、ある彼から付き合って欲しいとの事で 気になっている人との相性等を見てみると、0学とかでも相性が悪いみたいで その人とメールや電話をしたりすると、 どうも日記などを振り返ってみてみると どうしても、その人とメールや電話をした次の日等、 自分的(気持ち・気分的)に良く無い事が起こっているような気がするのですが、それはただの偶然で私が気にしすぎていて、思い過ごしなのでしょうか? その占い師さんによれば、その方から悪い影響はありません。との事でしたのですが・・。 違う人と最近、接近しているのですが その方とは友達達関係では無く付き合ったりすると、 トラブルなどの影響を受ける・・等と 言われたのですが、そんなので相手を見てしまうのは よくないですが、 できれば、やはり自分が運気がよくなれる(運気が上昇できる)相性の方と付き合いたいですので凄く気になります。 どの占いが1番よく当たっているのかや、 そうゆうのに詳しい占い師さんなどを知ってらっしゃる方、 本当に付き合う相手によって、人生や運気あでも変わるのか占いに詳しい方や、 相性が悪かったとしても自分自身に悪い影響は無いなど経験談や、アドバイス等、些細な事でもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 四柱推命に詳しい方

    四柱推命に詳しい方、お答え頂けませんか? 最近、四柱推命に興味を持ち本などで自分の事を調べようと思うのですが正直、よく分かりません。私の命式や用神等の意味や生まれ持った性格や適職などの四柱推命から分かる私の事を教えて 頂けないでしょうか?なにぶん、本を読んでも分からない初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 1977年10月26日 午前1時ごろ 奈良県生まれ  女  です。宜しくお願い致します。

  • 昨日のテレビの占いで・・

    占いなんて・・と思っていた私です・・でも10年前の占い師のかたのお話を伺い 凄い!! って感じました。 過大評価ではなく すべて当てられてしまいました。 その方は 料金を取ることもなく 自分の趣味でされているようでした。 ======== 自分自身 占いを勉強したく 姓名判断  四柱推命など勉強はしています。 昨夜 占いの番組の特集をテレビでしていましたが その内容の中で感じたことをお尋ねしたいのです。 生まれた日などで その人を占っていき その人のことがわかるのは理解できるのですが・・性格とか運気の流れとか 天中殺とか・・ 今年のクリスマスに良い人と出会うとか・・ 来年には子供ができる 今 彼には彼女がいるなどの具体的な占いは なぜ?? 和歌rのでしょうか?? それも 今座ったばかりで?? ご存知の方 教えてください。 勉強してみたいのです。 よろしく お願いします。   

  • 占い

    先月、友人が気に入ってる占いに行きました。占いは四柱推命です。 そのときに言われたのが「今年いっぱいは大殺界なので、転職などの大きい行動は控えたほうがいい。動くなら再来年にしなさい」と言われました。そのときはあまり気にしなかったのですが、この前なんともなしに携帯の占いサイトで、生年月日を入力して占いをしました。するとあなたの鑑定・・という題名でメールがきました。すると私の運気が落ちている。どうにかしなければなりません。あなたからのメールを待っています。」と書かれていました。(タロット占い)またその数日後には 同じ占いサイトの別の先生から「あなたのオーラがよどんでいます。このままだと悪い影響が出てきます。」というメールがきました。(タロット)言い方は違うけどここまで悪く言われることってありますか? なんだか気が滅入って来てます。いちど自室も浄化したほうがいいのか?と考えています。今はパワーストーンを持っています。占いはどこまで信用できますか?少しでも運気をあげて来年辺り転職したいと思っています。部屋を浄化するならどのような観葉植物をおけばいいのか 教えていただきたいです。

  • 四柱推命と九星気学について

    教えていただきたいのですが、来年は四柱推命の占いではよくないのですが、九星気学や大殺界がぬけ方位など良ければ結婚するのに四柱推命の運気はが悪くても気にしなくてだいじょうぶでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 急にPCから印刷できなくなったMFC-J6997CDW。携帯からは印刷できるのに、なぜPCだけできなくなったのか?
  • お困りの方の環境はMac OS 12.5.1で、接続はbluetooth。ひかり回線を使用しています。
  • 同じ環境でも携帯からは印刷できるので、問題はPC側にある可能性があります。原因と対処法を探りましょう。
回答を見る