• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RAMにほコピーしたはずなのに・・・・・

  • 質問No.1226336
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 90% (140/154)

先日パソコンを NEC LaVie (ノート) Windows Me から SONY VAIO(デスクトップ) Windows XP に買い換えました。新しいパソコンは 3.5インチフロッピーに対応していないので、旧パソコンのWordで作った文書を友人のパソコンでDVD-RAMにフォーマットの上コピーしてきました。
そして、私の新しいパソコンに、そのDVD-RAMを入れてマイコンピューターから起動しましたが、何も保存されていません。

ちなみに新しいパソコンで作成した文書をこのDVD-RAMにコピーしようとしたところ、

「このCD-RW形式はwindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには『このCD-RWを消去する』を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます。」

と出ます。フォーマットすれば保存してあるはずの内容も消えてしまいますよね。

友人のパソコンも XPです。

どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

ソニーのパソコンは、DVD-RAMは採用していないので、使用できません。使えないのですから、何も保存されていないように表示され、RAMもCD-RWとして誤認識します。
XPの問題ではなくて、メーカーの方針です。データ保存するメディアをCD-Rに変更してください。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
はぁ~そうなんですか。メーカーの方針とあってはいたしかたありませんね。
家電量販店の方はそこまでわからなかったのですね。
RAMなら書き足しや、上書きなどができて便利!と思ったのですが・・・。
CD-Rでは、保存するだけですよね。
投稿日時:2005/02/19 15:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (44/136)

DVD-RWやCD-RWなら消してまた上書きとか出来ますよ。
また、パケットライティングソフトと言うのを使えば
フロッピーみたいにドラッグアンドドロップで追加・書き込みが出来ますよ。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

そうなんですか~。
色々と教えていただいてありがとうございます。
投稿日時:2005/02/19 17:13
  • 回答No.6
UDF2.0でフォーマットされたDVD-RAMかな?

新しいXPのPCにはDVD-RAMのUDF2.0のドライバをインストールしてありますか?

もしくはVAIOのパケットライトソフト専用フォーマットにしてあるとか?
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
確認してみます。
投稿日時:2005/02/19 15:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

フォーマット形式の違いです。

CD-Rに焼いて、使用して見てください。

CD-Rなら、タダみたいな値段です。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
CD-Rですと保存するだけで上書きなどはできないんですよね。
RAMだとそれができると聞いて便利!と思ったのですが・・・。
投稿日時:2005/02/19 15:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (555/1493)

他の方も言われているように型番や状況がわからないので対応は違いますが、フロッピーに入るくらいの容量なら小さいものですね?
それなら自分で自分あてに添付ファイル付きのメールで出してVAIOで受信できませんか?
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
今のパソコンでフォーマットすれば書き込みはできるようです。
ご指示のように色々と試してみます。
投稿日時:2005/02/19 15:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

型番が分からないので何とも言えませんが、おつかいのパソコンがDVD-RAMに対応していないのでは?
または、マイコンピュータの中のそのCDドライブのプロパティを開き、書き込みで、このドライブでCDの書き込みを有効にするのチェックを外してみて下さい。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりのやり方で行えば書き込みはできるようです。
投稿日時:2005/02/19 15:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (146/265)

ソニーはDVD-RAMが嫌いなんです。モデル名が分からないので何ともいえませんが、前面にDVD-Multiと書いてあるか、DVD-RAMと書いてあるものでないと利用できませんよ。
誰かにDVDマルチのドライブだけ借りてくるか、友人のPCでもし見ることができるのであれば、DVD-RWに保存してください。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、SONYはRAMが嫌いなんですか・・・。
なんとなくわかるような気がします。
投稿日時:2005/02/19 15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

DVD-RAM対応のドライブを使ってますか?
又、DVD-RAMのドライバをインストールしてますか?

CD-RWってエラーが出てる所をみると、ちゃんと認識されてないように思いますけど。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のご回答ありがとうございます。
色々と調べてみます。
投稿日時:2005/02/19 15:31