• ベストアンサー

「新世界より」と「遠き山に日は落ちて」

こんにちは。 ドヴォルザークの「新世界より」と、「遠き山に日は落ちて」はすごく似てると思うのですが、何か関係があるのでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

同じ曲ですから。 交響曲「新世界より」の第2楽章に歌詞を付けたのが「遠き山に日が落ちて」です。

lovelovelovemode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.4

中学の音楽の教科書に、「家路」の作曲は、アメリカ民謡と書いてあったのを覚えています。 原曲は、アメリカインディアン(差別用語?)の民謡です。 アメリカの音楽学校に、作曲の先生として招かれたドボルザークが、故郷を懐かしんで作曲したのが「新世界から」です。 その時に、参考にして、取り入れたのがこの曲です。生まれ故郷のボヘミアの雰囲気に似ていたのでしょうか。 したがって、「遠き山に日は落ちて」、「家路」は、「新世界から」に詞をつけたものではなく、アメリカ民謡に詩を付けたと言うことです。 蛇足になりますが、「新世界から」は、アメリカ(新世界)を表現したものではなく、アメリカから故郷のボヘミアを懐かしむ心情を表現したものです。

lovelovelovemode
質問者

お礼

「家路」のことは聞いてないんですけど。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

すごく似ているのではなくて同じ曲ですよ。 「新世界より」に詞をつけたものが「遠き山に日は落ちて」(作詞:堀内敬三)です。 ちなみに同じ曲で作詞:野上彰という曲が「家路」です。 どちらもドボルザークですよ。 平原綾香の「ジュピター」(曲:ホルスト「惑星、木星」と同じですね。

lovelovelovemode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な意見ですが、昨日今日でてきたばかりのJ-POP歌手に、超名曲の「木星」を歌わせないでほしい。 「遠き山に日は落ちて」は子供の頃から慣れ親しんでる曲なので違和感はないのですが・・・

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

そのものです。 最近流行の「ジュピター」と同じで、もともとある曲に歌詞をつけたものです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tooki_yamani_hiwa_ochite.htm

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tooki_yamani_hiwa_ochite.htm
lovelovelovemode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルストの「木星」はいい曲なのに、J-POPにされてたちまち値打ちが下がったような気がします。

関連するQ&A

  • 遠き山に日は落ちて

    ドボルザーク作曲の「遠き山に日は落ちて・・」 の歌詞でまどいせんの意味は?

  • ドヴォルザーク 新世界

    ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか? また、小学校で習う”遠き山に日は落ちて~♪#”これは何番ですか?正しいタイトル名は何ですか?

  • 新世界を生で聴きたい

    ドヴォルザークの新世界が幼い頃からとても好きなんです。小さい頃は『遠き山に日は落ちて』で馴染みがあったこの作品なんですが、その後ドヴォルザークの作品であることが分かったんです。 今東京に住んでて、いつかこの作品を生で聴きたいと思ってるんです。クラシックのコンサートはいくつもあると思うんですけど、新世界を演奏するクラシックコンサートというのはあるんでしょうか?どのように調べていいのかも見当がつかなかったのでここで質問させていただきます。どなかた見識のある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠き山に日はおちて

    と~おき~や~まに~ひ~はお~ちて~ ドヴォルザークの新世界よりに付けられた歌詞なのですが、 意味が分かりません。 特に1番の最後の 「ま~どい~せん~」 まどいせん、ってどういう意味なのでしょうか? 子供に質問されて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世界一高い山は何でしょうか?

    世界一高い山は何という山でしょうか?

  • 新世界と旧世界について

    社会問題からみた新世界と旧世界ってどのような意味があるのですか?新世界がヨーロッパで、旧世界がアフリカってきいたのですが。あと、ドボルザークの「新世界」とも関係があるとのこと。いろいろな資料で調べたのですが、それぞれ違ったことが書いてあって、どれが正しいのかわかりません。

  • 世界で一番高い山は何ですか?

    世界で一番高い山は何ですか?

  • ドヴォルザークの「新世界より」の新世界とは何ですか?

    ドヴォルザークの「新世界より」というシンフォニーがあります。 ここで使われている「新世界」とは何ですか? アメリカのことでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界のやまちゃんって・・・

    先日、名古屋にグルメツアーに行ってまいりました。 念願の「世界のやまちゃん」で手羽先を目いっぱい 食べてきました。名古屋にはあらゆるところに「やま ちゃん」があるようですが、「山ちゃん」の店舗と、 「やまちゃん」の店舗がありました。どう違うのです か?とっても気になっています。

  • 世界のやまちゃん

    先月、「風来坊」のことで質問させて頂いていた のですが、その際、お答え下さった方、ありがとう ございました。 しかし、名古屋駅近くに「世界のやまちゃん」が あると知り、「世界のやまちゃん」へ行くことにしました。 このお店は、席数が少ない(70席)のですが、 このシーズン、夜中22時頃、2、3人で行く場合、予約を取った方がよいのでしょうか?  並ぶということがあるお店なのでしょうか? お店の方に電話するのもためらわれ、まずここでお聞きしたいと思いました。