• ベストアンサー

ナンバーの交換は通常誰がするんですか?(第3者がしても問題ありませんよね?)

事故にあいまして、ナンバーが曲がってしまいました。 で、陸運局まで往復3時間(あと手続きが1時間ぐらいかかる?)や費用(ナンバー代など)の請求が面倒なので、修理工場側に行ってもらうことにしました。 (相手が100%悪い事故です) このような場合 ナンバーの交換は修理工場にやってもらうのが通常なんですか?  また、ナンバーの交換は本人(車の持ち主)が請求しないといけないなんて法律ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

車の所有者が認印を押した委任状があればよいようです。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.2

ごめんなさい。 思ったところに参考URLがリンクできませんでした。 「1-6 ナンバープレートの番号変更」「1-6-2 き損・破損の場合」のところをご覧ください。

tanaka1_001
質問者

お礼

ありがとうございました