• ベストアンサー

ナンバー破損・・・交換はしてもらえる?

250ccのバイクに乗ってます。 少し前に震動のせいか、ナンバープレートに亀裂が入りました。 どんどん亀裂が入ってきて、このままだとナンバーが割れてしまいそうです。 その場合、陸運局で交換してもらえるのでしょうか? それとも再交付になりナンバーも変わってしまうのでしょうか? また、手続きは郵送でもできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

下のサイトに載っていました。 ナンバーは変わってしまうようですね。

参考URL:
http://ke-ysp.com/html/info8.html

その他の回答 (2)

• koketa
回答No.3

私は過去2回ナンバープレートを山の中で落としてきましたが、当然再発行で新しい番号と変りました。 その時、僅かに残った部分を持って行き受付窓口で捨ててもらいました。 再発行書類を書くので台紙代等が掛かり、郵送では無理でしょう。 車検場にTELして確認ですが書類は素人でも簡単に書けました。 それと私の場合は紛失なのでその届けも同時に書きました。

• tenteko10
回答No.2

>手続きは郵送でもできるのでしょうか? 陸運局周辺の代書屋(行政書士)に依頼すれば出来ます。