• ベストアンサー

無駄に広い廊下に何か飾り棚を置きたいのですが・・・

一般的な廊下の幅がどれくらいか分かりませんが、以前住んでいたマンションに比べ現在の家の廊下はずいぶん広く、幅が125センチあります。そして、リビングの入り口手前80センチほどの場所では、さらに広くなって165センチほどの幅があります。 LDKは14畳とあまり広くないのに、廊下が無駄に広くてもったいない上に、なんとなく殺風景な感じがします。 ちょうど、玄関から廊下の角が目に入るので、その一角に何か飾り棚でも置こうかとも思うのですが、どんなものを置いたらよいのか考えあぐねています。 収納したいものがある訳ではないので、収納力は特に必要ありません。置いてあることでさまになるというか、少しデコラティブなものが良いかな、と思うのですが・・・ クラシックな感じのものが好きです。あまり重厚感のあるものは苦手ですが、猫脚の家具なども好きですし・・・ 皆様、どのような飾り棚をお持ちですか?ミラーの付いたコレクションケースのようなものも素敵だと思いますが、廊下にあるのはやはりおかしいでしょうか。花台くらいが丁度良いでしょうか。皆様のお宅のこと、またはお知恵をお貸しくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19632
noname#19632
回答No.1

「コンソールテーブル」って知ってますか? よく、ホテルなどのエレベータを降りたところの壁にぴったりくっつけて、半円形の素敵なテーブルが置いてあり、花などを飾ってあるものです。 まさに、廊下や玄関に置くテーブルです。 半円形だけではなく、スクエアタイプや引き出しのあるものもあります。 クラシックなランプなどを飾ってもお洒落です。 うちはリビングにあり、最初、お洒落に電話と一輪挿しを置いてあったのですが、今はファックスとモデムに占領され、ちょっと雑然としていますが、とても気に入っています。 http://toku-shop.com/kag/tbl/tblm.html

参考URL:
http://www.american-selection.com/square%20console%20table.htm
mimi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コンソールテーブル、知っています。素敵ですよね。どんなものが良いかな・・・と悩む中で、候補の1つです。ただ、あんまりオシャレすぎて、「頑張りすぎてる」感じかしら?と迷ったりしておりました。 紹介していただいたページ、すてきなものがたくさんありますね。あまり豪華過ぎないものを選べば良いのですね。 こういう家具は家具店で見かけたことがないのですが、世の中、シンプルが流行ですからね。実際に見てから購入できたら一番ありがたいのですが・・・ ともあれ、さっそくの回答、とてもうれしかったです。検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

もし飾り棚を置くとしても、廊下にはごくごく小さめで背も低いものがよいと思います。広めとは言え、どうしても圧迫感が…。質問者様のコレクションケースも素敵だと思います。その際は間接照明と対で揃えられたら、廊下の日当たりの悪さをカバー出来ると思います。 他に私のおすすめは椅子です。カッシーニ(っぽい?)デザインの凝った椅子を置いてもよいし、#1さんの関連になりますが、猫脚の椅子を同じ雰囲気のコンソールテーブルの脇に置いてもより存在感がでるかと思います。

mimi12345
質問者

お礼

お礼が反映されていないのに気がつかず、遅くなり申し訳ありません。まだ、廊下には何も置いておりません・・・ イスも素敵ですよね>^_^< 確かに、なるべく圧迫感のないものを選ぶべきですね。ちょっと大きいけど収納もできた方が便利かな~、と一瞬迷ったキャビネットがありましたが、その案はやめました(^^ゞ 必需品というわけではないので、じっくり探していこうと思います。ありがとうございました>^_^<

関連するQ&A

  • 皆さんが大好きな、軽薄短小なもの、重厚長大なもの

    とりあえず意味としては、 軽薄短小とは、“物について軽くて薄く、短く小さいさま。また、内容などが薄っぺらで、中身のない感じ”で、重厚長大は、“物や人の性格などについて、どっしりとして大きい様子。重く厚く、長く大きい感じ”・・を言います。 両方はしばしば反対語としてあげられますが、皆さんが大好きな軽薄短小なもの、重厚長大なものを教えて下さい。

  • 玄関正面に飾る絵について

    マンション住まいです。北東の玄関ですが、リビングが奥にある為、玄関を入って470cm先真正面に真っ白な壁です。 玄関廊下の幅が200cm近くあり、ドアを開けるなり、のっぺりとした壁にぶち当たり、非常に殺風景です。 「玄関真正面に絵を飾るのは風水的に良くない」 「人物画や水の絵は玄関には相応しくない」と聞きますが、 どのような絵でも正面に飾ることはタブーなのでしょうか? 現在は問題の壁には何も飾らず、玄関スペースに花台を置き花を飾るようにしていますがのっぺり感は解消されません。 壁の幅がかなりある為、飾るとすすならば、幅100cm位の大きめの絵が良いな・・ モネの絵画が好きなので、ジヴェルニーの庭の風景画や、アイリスの庭なんかも良いかな・・などと考えてしまいます。 玄関正面でもOKという題材や色合いの絵は無いものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 壁内収納

    コミックや単行本のよい収納場所がなかったので、廊下の壁のなかに本棚を作りました。壁をくりぬいて中に同じくらいの大きさの木製の棚をはめ込みました。奥行き11センチほどです。大きさは高さ65センチ幅35センチくらいです。うまくいったのでもっと増やしたいのですが、家の強度(耐震性)になにか問題がでるでしょうか。柱は傷つけず壁の中の空洞のみに設置します。今回は一階の廊下の床上五センチくらいの所に作りましたが、どこに穴をあけてもよいものでしょうか。(例えば三階の壁空洞部分半分本だなにするとどうでしょうか。重さもしんぱいです。)よろしくお願いします。

  • 収納家具

    マンションに引越ししましたが、キッチンカワンターの下の収納家具を探していますが、なかなか通販でもサイズが合いません。奥行き19センチ、高さ80センチ、幅128センチまでのものなんですが・・。 奥行きとか幅は多少前後してもいいのですが、皆さんお勧めの品ごぞんじありませんか?

  • キッチン収納家具を探しています

    120センチ幅くらいのキッチン収納家具を探しています。 オーブンレンジ、炊飯器、電気ポット、オーブントースターが置けて、食器やキッチン用品を収納したいと考えています。 よくある90センチ幅のタイプだと、オーブントースターが置けません。上記の4点をできれば一箇所に収めたいのです。 一般的にオーブントースターはキッチンのどこに設置すべきなのでしょうか?皆様はどうされていますか? イメージはこんな感じで、色は白が良いです。 http://www.e-kitchen-syunou.com/skc-005/index.html

  • 冷蔵庫と食器棚のサイズ

    ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。 入居予定のマンションのオープンキッチンは、 背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースが約205センチあります。 食器棚候補は綾野製作所のVISTAで、 60センチ幅の折戸収納と70センチ幅の家電収納を考えています。 (大型レンジがあるため60センチ幅の家電収納では収まりません) ただ、食器棚を置く横の壁にコンセントがあるため、 そこから電源を取ると壁にぴったりと横づけはできないと思われます。 また、家電量販店で冷蔵庫を見たところ、 主流のサイズは68.5センチのようですが、この残りのスペースに 設置することはできるでしょうか。 スリムタイプで60センチもありましたが、ちょっと容量が不満です。 あまりにもぎりぎりだと熱がこもったり扉が開かなかったり するのでしょうか。 68.5センチの冷蔵庫で決めてよいものか悩んでいます。 参考:綾野製作所 VISTA   http://ueyabu.gr.jp/ayano/vista/vista1.htm

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

  • 機能的かつおしゃれなAVラック

    ホームシアター初心者でして新居のために今まさにコツコツと機材を買っております。ところでふと思ったのですが、皆様は機材をどのように収納しているのでしょうか? アンプやらプレイヤーやらレコーダーやらで最低でも3個の機材を収納する必要があります。しかし市販のAVラックは幅が45センチ近くあるこれらの機材を収納できる箇所が二箇所しかないものが大半です。 希望としましては以下なのですが、どなたかお勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 *45センチのものの収納箇所が3個以上(出来れば横長がよいですが、縦長でも可) *木製が希望だがスチールでも可 *ガラス扉つき よろしく御願いします。

  • 壁の傷

    先ほど、床下収納庫の蓋を陰干しし、それを収めようと持って歩いていて 廊下の壁に当たり、かなり鋭利な床下収納庫の蓋で壁を傷つけてしまいました。 長さ2センチくらい、深さ2ミリくらい。壁紙を突き抜け壁のボードをえぐっています。(ちょうど人間が指を包丁で切ったという感じです。) これは、リフォームの時の壁紙張替えの時に目立たなくしてもらえるでしょうか?それとも、壁のボードごと取り替えるものなのでしょうか?? 部屋を仕切っている壁です。 よろしくお願いします。

  • 小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おう

    小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おうと考えています。 あとあとのメンテや耐久性を考えて材料を選びたいのですが、お勧めの材料を教えて頂けないでしょうか。 <作りたい棚> 1.LANパネルや無線LAN装置を置く棚  (熱気や埃を考えて、ガラリ扉を付けようかと考えてます。汚れにくい材質を希望。) 2.電話台+小さな収納棚  (リビング一角の50センチ×25センチの無駄なスペースを活用して天井まである収納棚を考えてます。同じく汚れにく丈夫な材質希望。) 皆さんのお知恵を拝借したくよろしくお願い致します。予算は控えめで考えております。 残念ながら器用な方ではない為、自作は断念しています。

専門家に質問してみよう