- ベストアンサー
ウイルスバスター2005が原因で接続に支障が
現在 OutlookExpressの最新版で普通に送受信などを行っているのですが、 別のすべてのソフトからは接続できません。 例えばIE6やDreamweaverなどです。 なのでこれらは、まずOutlookExpressで接続をしてから使います。そうすれば問題なく使えるようです。 ただ、OutlookXPは接続は確立できるようですが、 たとえOutlookExpressで接続をした後でもメールの送受信がうまくいきません。 フレッツADSL40M。モデムはNTTのMS4。 状況は outlookXPで送受信をすると送受信の過程を示すウィンドウが開きますが、 「送受信中」の状態でフリーズしたかのような状態になります。送受信を中断したら別にコンピュータ自体はフリーズしていません。 outlookXPのメールアカウントのところで「アカウント設定のテスト」というのをやると 4つのエラーが出ていました。 それで、ウィルスバスターを終了してから再び「アカウント設定のテスト」というのをやると エラーが一つになります。 質問は、 その1 ウィルスバスターを終了するとエラーが減るということは設定がおかしいということだと思うのですが、どうすれば直りますか? その2 残りの一つのエラーはどうすれば直りますか? ユーザー名とかパスワードとかその他もろもろは、outlookexpressからインポートしてきており、 間違いないです。 アドバイスをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
OutlookXPを使ってないので、あまり参考にならないかもしれませんが。 OSは、WindowsXPでしょうか?もしXPのSP2だったら、ウイルスバスターインストール時にXPのファイアウォールはどうしましょう?のようなメッセージが出たと思いますが、どうされましたか?通常は、Windowsのファイアウォールは無効にし、ウイルスバスターのファイアウォールを有効にして使います。両方有効にすると、インターネットの接続速度が遅くなるらしいです。 次に、ウイルスバスターのファイアウォールの設定は、ご自身で何か変更されていますか?通常だと、家庭内ネットワーク1ですが、ルーターを使われているときは2を選びます。 もしかすると、除外リストにOutlookなどを「拒否」で追加してしまったとか。念のため、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9928 を参考にしていただいて、解決方法の3番までやったところでリストを確認してみてください。もし、該当のソフトウェアによるアクセスが拒否になっていたら、それを削除するか、許可に変更してみてください。 あと、「エラーが4つ」とか「1つ」というのは、どういうエラーなんでしょう??その機能を知らないので、まったくそのことは考慮せず、ただ、「ネット接続ができない」ということから、上記を書いてみました。
その他の回答 (3)
補足情報ありがとうございます。 補足情報を見ると複数の原因がありそうなので、私で解決できるか分かりませんが、ひとつずつ問題を解決して行きましょう。 まず1つ目の問題ですが、ウイルスバスターを終了しても下記のようなエラーが出ているということなので、まずはこちらを直しましょう。 > ・受信メールサーバー(POP3)のログオン:受信メールサーバー(pop3)にログオンできません。「ユーザー名」「パスワード」と「電子メール」フィールドを確認してください。 このエラーはアカウントエラーなので、OutLookExpressからのインポートに失敗している可能性が考えられます。 なので「ユーザー名」「パスワード」と「電子メール」を再度入力してエラーが再現するか確認してみましょう。 まずは、ウイルスバスターが居ない状態でOutLookが正常に動くようにしましょう。 その後、こウイルスバスターを起動して再度テストし、結果がどうなるか確認しましょう。 1回で明確な回答ができませんで、申し訳ありませんm(__)m ついでに、各エラーについて考えられる原因を書きますね。 > ・テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブを開いてください。 送信サーバへの接続は出来ているがメールを送信するための通信ができないようです。 hamahamachanさんも言っていますが、 「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「詳細設定」タブで、 ・送信メール(SMTP)の番号が25になっているか? ・このサーバーはセキュリティで保護された接続 にチェックがついていたりしないか。 > ・受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブを開いてください。 受信サーバへの接続は出来ているがメールを受信するための通信ができないようです。 こちらもhamahamachanさんも言っていますが、 「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「詳細設定」タブで、 ・受信メール(POP3)の番号が110になっているか? ・このサーバーはセキュリティで保護された接続 にチェックがついていたりしないか。 > ・受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。「受信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認してください。情報が正しい場合は、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブでポート番号とSSLの情報を確認してください。 受信サーバへの接続ができないようです。 なので、「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「サーバ」タブで設定している ・受信メール(POP3)で設定しているサーバ情報がまちがっていないか? また、こちらもhamahamachanさんも言っていますが、 「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「詳細設定」タブで、 ・受信メール(POP3)の番号が110になっているか? ・このサーバーはセキュリティで保護された接続 にチェックがついていたりしないか。 > ・送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。「送信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認してください。情報が正しい場合は、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブでポート番号とSSLの情報を確認してください。 送信サーバへの接続ができないようです。 なので、「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「サーバ」タブで設定している ・送信メール(SMTP)で設定しているサーバ情報がまちがっていないか? また、こちらもhamahamachanさんも言っていますが、 「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「詳細設定」タブで、 ・送信メール(SMTP)の番号が25になっているか? ・このサーバーはセキュリティで保護された接続 にチェックがついていたりしないか。
お礼
とても詳しい説明をありがとうございました。
- hamahamachan
- ベストアンサー率50% (318/624)
アカウントの設定には誤りがないはず、ということなのですが、念のため、アカウントのプロパティを確認してみたらいかがでしょうか。 Outlookを使っていないので、表示はよくわかりませんが、「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」の「詳細設定」タブで、このサーバーはSSLが必要、のような項目にチェックが入っていませんか。 もし入っていたら、はずしてみたら、回避できませんか? (もちろん、プロバイダ指定でチェックを入れることもあるだろうから、これでつながらなかったら、元に戻しておいてください。)
お礼
SSLがどうとかいうのは見つからないんですけど、 それっぽいところにはチェックは入ってないようです。 ありがとうございました。
ご質問の内容だけだと原因の特定ができませんねぇ。 > outlookXPのメールアカウントのところで「アカウント設定のテスト」というのをやると > 4つのエラーが出ていました。 > > それで、ウィルスバスターを終了してから再び「アカウント設定のテスト」というのをやると > エラーが一つになります。 4つのエラーメッセージに書かれている内容と、 ウイルスバスターを終了させてから出る1つのエラーメッセージの内容を教えてくれますか?
補足
補足が遅くなり、すみません。 エラーメッセージは書きたかったのですが、 字数制限でだめでしたので、ここに書きます。 ------------ outlookXPのメールアカウントのところで「アカウント設定のテスト」というのをやると 以下のエラーが出ていました。 ・テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブを開いてください。 ・受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブを開いてください。 ・受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。「受信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認してください。情報が正しい場合は、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブでポート番号とSSLの情報を確認してください。 ・送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。「送信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認してください。情報が正しい場合は、この画面を閉じた後「詳細設定」をクリックし「詳細設定」タブでポート番号とSSLの情報を確認してください。 それで、ウィルスバスターを終了してから再び「アカウント設定のテスト」というのをやると エラーが一つになります。 ・受信メールサーバー(POP3)のログオン:受信メールサーバー(pop3)にログオンできません。「ユーザー名」「パスワード」と「電子メール」フィールドを確認してください。 ------------- よろしくお願いします。
お礼
ウィルスバスター2005をおっしゃられたとおりに確認すると、確かにOUTLOOKで「拒否」とOUTLOOKで「許可 」というのが2つありました。何でこうなっているのか不明ですが、拒否を削除するなどして、ごちゃごちゃやっているうちに直りました!! しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。
補足
教えていただいたものは、今日はちょっと無理なので、明日に試してみます。 なお、エラーのことについては、一つ前の「答える」に補足しましたので、ご覧ください。 取り急ぎ書かせていただきました。 よろしくお願いします。