- 締切済み
ウィルスバスターをアンインストールしたらメールが出来なくなった
私の友人がウィルスバスターをアンインストールした環境でメールが送受信できなくなりまして困っています。 以前ウィルスバスターをインストールしていましたが、重いのでアンインストールしたらしいのですが、その環境のままではずっと使えていたのです。 しかしその後何ヶ月か経って、レンタルサーバを変えたばかりの今、メールが送受信できなくなったのです。 他のメールアカウントは他のPCで使用出来ているとのことで、新サーバがその環境で稼動しているのは間違いないのです。なのにひとつのメールアカウントだけが使えないらしいのです。 ちなみに他のアカウントを受信しているPCはウィルスバスターが稼動しているそうです。そちらの方はメール設定を変えたらそのままではメールが送受信できなかったので、ウィルスバスターへの対策をおこない、ちゃんとできるようになっているとのことです。 私が思うにウィルスバスターをアンインストールしてあっても、旧サーバの古いメールアカウント情報が残っていて、そのせいで新サーバでのメールアカウント情報をいくら正しく打っても使えないのでは?とも考えたのですが、どなたかこの現象について対策をご存知の方がいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
>一から新たなアカウントを追加して >つくっているので、これは関連しないと思うのですが・・ そうでしたら、関係ないです。 あと、質問文の内容が解りにくいです。 ですから、レスも付きにくいです。 気分を害されたらすいません。m(__)m
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
ウイルスバスターの最新版以外のバージョンは、メール設定の所のどちらか(popかsmtp)がローカルホスト(スペルが曖昧なので・・・汗)と英字に書き変わっているので、ソフトをアンインストールしても、そこは、書き換わっていないと思われますので、新たに、アカウントの設定をやり直せばOKです。 ちなみに、最新バージョンのウイルスバスターや、他社のノートンは、ここを書き換えたりしません。
補足
投稿頂き有難う御座います。 >ソフトをアンインストールしても、そこは、書き換わっていないと思われますので、新たに、アカウントの設定をやり直せばOK ということですが、一から新たなアカウントを追加してつくっているので、これは関連しないと思うのですが・・・。 おっしゃっているのは、新たにアカウントを追加するのでなく、今まで使っていたアカウントを変更して使う場合該当するのではないかと思うのです・・・。 それとも勘違いしていますかね・・・。
お礼
再度有難う御座いました。 同じメールアドレスをそのまま利用したいけど、レンタルサーバが変わった場合、新旧のレンタルサーバでは受信(POP3)サーバ、送信(SMTP)サーバ名が違うので、メール設定をし直さないとならないですよね。 それをするために、メールアカウントを新しい分として新たに追加発行したのです。 そうすればすぐさま反映されて、新たな設定の方の送受信は出来るようになるのが普通ですよね。 しかし、入力ミスは無いはずなのにどうしても送受信が出来ないらしいのです。 それを聞いて私は「アンイストールしたウィルスバスターの影響(ファイルなど)が未だ残っていて書き換えを阻んでいるのでは?」などと感じた訳ですが。