• ベストアンサー

起動時に、”A disk …”

初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、家のパソコンがまったく立ち上がらないので、会社にいる間に、投稿しておこうと思いました。 NECのLavieを使っているのですが、最近、一瞬だけ青い背景に、英語が並んで、電源が再起動されることがよくありました。 その後、立ち上がったり、セーフモードでとか、なんとかごまかして使っていたのですが、 先日、ついに立ち上がらなくなりました。 症状としては、 電源を入れ、 ”NEC”のロゴが出て、 黒い画面に、(たしか・・・すみません) ”A disk error … ocurrerd  Press Ctrl+Alt+Delete to restsrt” という文字と、カーソルが出て止まります。 その後、何を押しても動きません。 ”NEC”の画面で、”F2”キーを押したりして、初期値に戻してみたりしましたが、動きません。 どうすれば起動するのでしょうか? せめて、ハードディスクの中のデータをバックアップを取ってから修理に出そうかと考えていたのですが、その前に動かなくなってしまいました。。。 なにか知っておられる方がありましたら、ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.5

お使いの機種が分からないのですが…。 以下は勝手にWindows XPモデルとして勧めます。 違った場合は無視してください。 修復は難しそうです。(正常なNTLDRをCのルートにコピーしてやれば起動するかもしれませんが、可能性は低いかも) http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbynow/pc-home/startup.htm Dドライブに必要なデータをバックアップしてから、再インストールしてみてはどうでしょうか? データのコピーはKNOPPIXのブートCDを作って、そちらから立ち上げて行ってください。(HDDに書き込みできない場合は、そのドライブを右クリックして「マウント」。もう一度右クリックして「動作」→「Change read/write mode」の順に操作してください。) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ KNOPPIXからもHDDの中身が見れないなら、HDDが故障してる可能性があります。 データをバックアップしたら、電源を入れてすぐに[F11]キーを連打してリカバリーシステムを立ち上げ、Cドライブのみを再セットアップしてください。

kekke1230
質問者

補足

会社でしか使えないので、遅くなりました。すみません。 パソコンは、Windows XP です。 KNOPPIXは起動しましたが、Cドライブを見に行くことができません。 ”マウントできません”と言われますが、やはり壊れているのでしょうか。 なんとか、データを取りたいのですが。。。 それとも、KNOPPIXの操作の仕方が悪いのでしょうか? 何か心当たりがありました教えて下さい。

その他の回答 (5)

• th9
回答No.6

#5です。 KNOPPIXですが、操作は間違ってません。 ですので、HDDが故障してる可能性が高いです。 どうしてもデータを取り出したいなら、HDDを取り出して別のPCに繋ぐなどして、市販のデータ復旧ソフトを使ってみる必要があるかもしれません。 ただしそれでも、データを取り出せる確率はそれほど高くないと思ってください。

kekke1230
質問者

お礼

遅くなりましたが。。。 ありがとうございました。 いろいろしてみましたが、ご指摘の通り、HDDが故障しているようです。 データはあきらめて、新しくしたいと思います。

• kumochin
回答No.4

9821のラビーでしょう?古い物を大切に使う人が 好きです。修理して使う分にはHDD代金だけで済む が、修理に出すと技術料が高いでしょう。 W95?W98? 起動用FDで立ち上げて dir b: でHDDが読めれば手がないこともないが 読めなければHDDに合掌です。 HDDは消耗品です。

kekke1230
質問者

補足

ありがとうございます。 会社でしか使えないので、遅くなりました。すみません。 パソコンは、Windows XP です。 消耗品ですもんね。。。もう少し頑張ってみます。

• ingram
回答No.3

この症状が起きる前に異常終了などしませんでしたか? 参考URLに対策が載っています。

参考URL:
http://www.ryuumu.co.jp/ek79navi/soft_tr.html
kekke1230
質問者

補足

ありがとうございます。会社でしか使えないので、遅くなりすみません。 私のパソコンには、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart (この行はたしかこんな感じ。。) というメッセージが出ます。 参考URLのように、ファイルをフロッピーにコピーし、起動させてみました。 すると、 <Windows root>/system32/hal.dll が、missing or corrupt している。 re-install a copy of the above file とでてきて止まります。 hal.dllのファイルを同じフロッピーにコピーしましたが、だめでした。 また、KNOPPIXを起動させましたが、Cドライブを読むことができませんでした。 ”マウントできません”と言われるのですが。。。 (Dドライブの中身はみれました。) 素人なもので、よく分かりません。 Cドライブをフォーマットさせる前に、なんとかCドライブにあるデータを取りたいのですが。。。 読めさえしたら、Dドライブにコピーしたら、とりあえずXPの再インストールができますよね? また、心当たりがありましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OSや型番などが不明なんですが、 NortonGhostやAcronis True Imageなどのバックアップツールの起動ディスクで起動して、 外部メディアにHDDをコピー可能かもしれません、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html またXPなら起動フロッピーを作り、 これで起動して回復コンソールでログインできれば、 CHKDSKを/R付きで実行でディスクエラーが修正されるかもしれません。 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html

kekke1230
質問者

補足

遅くなり、すみません。会社でしか使えないものですから。。。 パソコンはWindous XP です。 Nortonなどは試せていませんが、KNOPPIXというのはCDを作ってやってみました。 ですが、Cドライブは”マウントできません” と言われ、読み込むことはできません。 使い方が悪いのでしょうか? また、回復コンソールというのは、やってみているつもりですが、うまくいきません。。。 書いてある、ファイルの初期化、などはやり方がわからなくて、できていないと思うのですが。。。 また、チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

• Chioring
回答No.1

フロッピーディスクが入りっぱなしということはないでしょうか? フロッピーを入れたまま電源を入れても立ち上がりません。 私は時々、うっかりやってしまいます。 それが原因でしたらフロッピーを抜いてから立ち上げ直すと普通に起動すると思います。

kekke1230
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 フロッピーは入っていません。 試しに入れてみたのですが、その時はちゃんと、”フロッピーが入っているから。。。”という英語が出ます。 (ちょっと、忘れました。。。) フロッピーを抜くと、また、もとの症状になります。。。