• ベストアンサー

ADW_CANOS.Aがみつかります

今日ウイルスバスターのアップデートをしてから、スパイウエア検索したら「ADW_CANOS.A」というのが見つかりました。 詳細情報というのをみても英語でさっぱり分かりません。 これは削除したほうがいいウイルスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

ADWと言うのが出てるのであれば、アドウェア広告でしょう。 内容を翻訳エンジンで翻訳してみたところ、中国系のサイトにアクセスするように設定されるそうです。 No1の方の説明にあるJWordに起因するのであれば慎重に取り扱うべきかと思います。 JWordについては、特別それを使わなくても、別の検索ツールがあれば代替できますし、 使いやすいツールかと言われれば疑問がありますので。 次のサイトの情報についても確認の上、自分でJWordを使うのか決めた方がよいかと思います。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に) http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

tsutsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず怖いので消してみました。 特に消してから問題もないのでこのまま使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#187949
noname#187949
回答No.1

私もADW_CANOS.Aが見つかったので、トレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせてみました。 そうしたら、 「同様なお問合わせが多いので、現在調査中です。何か分り次第ニュース等でご報告します」とのことでした。 で、センターの人の話だと、  「JWORDっていうソフトがインストールされていると発見されることが多いので、誤警告の可能性が高い」 とのことでした。 私のマシンにもJWORDが入っているので、多分センターの人が言うことが正しいと思います。 私は削除してしまったので、ここから再度インストールしました。 http://www.jword.jp/ http://www.9199.jp/ ご参考まで・・・。

tsutsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず怖いので消してみました。 特に消してから問題もないのでこのまま使ってみます。