• ベストアンサー

女性、男性、両方の意見を聞きたいです

友達から女性を紹介してもらいます。 友達(女)、自分(男)、女性の3人で飲みにいくのですが、支払いは割り勘でいいのでしょうか?それとも自分が払ったほうがいいのでしょうか? 簡単な質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibari_d
回答No.6

こんばんわ。 お会計は貴方が先に済ませてしまって、その後に お財布を出して「いくらだった?」という顔をしている お友達に「1000円ずつでいいよ~」とかいうパターンが 私にはスマートに感じますね。 まぁ、女性軍がお会計を貴方が済ませた時点で 「あ、おごりなんだ」と思ってお財布閉まっちゃったら アウトですけどねぇ(TT

その他の回答 (10)

• okamikann
回答No.11

女性です。 紹介してもらうという立場と男性ということで、あなたが支払うのがいいと思います。全額を支払わないにしても、一旦「ここはおれが・・・」ということで支払うとスマートで、女性にも印象いいだろし、女友達にも高感度だと思います。その女性をあまり気にいらなくても、女友達の高感度があがれば、(回答者さんが望めば)次も紹介しようと思うでしょう。 あとで、少し支払ってもらうか、その後どこか行くなら、そこの支払いを彼女達にしてもうというのもいいと思います。

• minizuku
回答No.10

No,9です。追記します。 割り勘にしたほうが良いとする理由だって、 幾らでも挙げる事は可能です。 ですから、どちらが正解とは決められないと思います。 結局はあなたが、どんな男でありたいか、 このような場面でどのように振舞う人間に なろうとしたいのかを考え、 それに添って結論づければ、 それがあなたにとっての正解ではないでしょうか。

• minizuku
回答No.9

男性です。 私なら全額を自分が払おうと考えます。 理由は、 (1)友達が自分の為に異性を紹介してくれる。 ちょっと大袈裟に言えば、その労に対してのお礼の気持ちです。 (2)紹介してもらう女性の分は、この先どうなるかわからないけど、少なくとも最初くらいは自分が払ってもいいと考えます。 (3)その女性が素敵な人で、恋人になれれば最高って訳だけど、でも金銭的な自分の負担は最小にしたいと考え、結果はともかくその経費?を相手や仲介者(笑)にも分担させようと思うのは、なんともせこい自分だと思ってしまいます。 (4)自分がそう考えていても、金銭感覚は様々だから、どうしても紹介を受ける女性が自分の分を払うと言えば、女性一人の分を概算(切りのいい少な目の金額)で、二人に支払ってもらう(あなたが2/3を負担)。 ・それは、仲介者の女性には負担させたくないが、もう一人の女性が払うと言えば、一人だけ奢ってもらう訳にはいかなくなるので、二人の気持ちが済む方法としての提案です。

回答No.8

22歳女性です。 その女性によい印象を与えたいのなら割り勘ではなく あなたが払うといいと思います。 お店出たあとに何か二人からしつこく言われたら少し 払ってもらえばいいことですし。。 ん~でも女性には払わせない方がいいかも。。

• star81
回答No.7

私(男性)の場合ですと、金額にもよりますが 男性80%、女性(友達)20%、女性0%です。 友達にはきりのいい金額で「1000円(或いは2000円)でいいよ」と言います。

• mach_me
回答No.5

会社の新人なんかと飲みに行く時もそうですが、私なら『割り勘で、多めに出す』。例えば居酒屋で総額1万円なら、5千円出して、後は2人で割っておいて…ですね。せっかく紹介者の女性がいるんですから。  今回の場合、私なら、相手の女性を気に入ったなら、全額払うと思います。相手が恐縮したら、『次回は割り勘で、近いうちにまた誘って!』ですね。余程、嫌われていない限り、2回目のお誘いが来るか、丁寧なメールが帰って来ます。  また、あとでカラオケに行くなどの話になれば、食事した分は全部自分持ちで、あとのカラオケは2人で割ってもらうとか。お互いに『ご馳走さまでした♪』になります。せっかくの機会ですから、うまく次につなげてほしいと思います。  あと彼女とは、昼の食事は私持ち、あとの茶代は向こう持ち、とか。それでいて、『貧乏な時はタカるから、頼むわ♪』と言ってます(笑) これで時々、食事代と茶代が逆転してます。私としては相手に負担掛けない程度に、きれいにキャッシュを切ることを考えています。

• pandaco
回答No.4

年齢にもよると思うんですが、あなたが働いていて、支払い金額があなたが支払うとして高すぎないのなら、あなたが支払いをスマートに済ませると印象は良いんじゃないでしょうか?あくまで、あなたが気に入ったのならですが。 逆に、気に入らない相手でしたら、割り勘にしたら良いかと・・・? ただ最初っから奢ってるとそれが当たり前に思う子も居るんで、要注意ですけど。

noname#13718
noname#13718
回答No.3

こんにちは。 紹介の時の食事の費用や諸々に関しては、割り勘でいいのではないかと思います。 私も友人に紹介したことがありますが、そのときは割り勘で食事をしました。 金銭的に余裕があるのでしたら、奢りでも良いとは思いますが、やはり最初は割り勘などのほうが相手の方も気楽に楽しめるのではないでしょうか。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

一応自分が払うんだと思ってて、彼女達が今日は割り勘にしようって言えば割り勘にしたほうがいいと思うよ。そうしないとだんだん彼女たちもいっつもキミに払ってもらってばかりいると一緒に飲みに行きづらくなるってのも現実なんだから、相手の意思を尊重しながら一応自分で会計したら、彼女達が必ず「ごちそうさまでした」なり「割り勘にしようよ」って言うから心配すんな。それより食事とおしゃべり楽しみなそれのほうが割りかん、おごってもらったより大切なんだから。

• 8942
回答No.1

割り勘でいいんじゃないかなぁ~ なんとなく