• ベストアンサー

女性、男性、両方の意見を聞きたいです

友達から女性を紹介してもらいます。 友達(女)、自分(男)、女性の3人で飲みにいくのですが、支払いは割り勘でいいのでしょうか?それとも自分が払ったほうがいいのでしょうか? 簡単な質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.6

こんばんわ。 お会計は貴方が先に済ませてしまって、その後に お財布を出して「いくらだった?」という顔をしている お友達に「1000円ずつでいいよ~」とかいうパターンが 私にはスマートに感じますね。 まぁ、女性軍がお会計を貴方が済ませた時点で 「あ、おごりなんだ」と思ってお財布閉まっちゃったら アウトですけどねぇ(TT

その他の回答 (10)

  • okamikann
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

女性です。 紹介してもらうという立場と男性ということで、あなたが支払うのがいいと思います。全額を支払わないにしても、一旦「ここはおれが・・・」ということで支払うとスマートで、女性にも印象いいだろし、女友達にも高感度だと思います。その女性をあまり気にいらなくても、女友達の高感度があがれば、(回答者さんが望めば)次も紹介しようと思うでしょう。 あとで、少し支払ってもらうか、その後どこか行くなら、そこの支払いを彼女達にしてもうというのもいいと思います。

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.10

No,9です。追記します。 割り勘にしたほうが良いとする理由だって、 幾らでも挙げる事は可能です。 ですから、どちらが正解とは決められないと思います。 結局はあなたが、どんな男でありたいか、 このような場面でどのように振舞う人間に なろうとしたいのかを考え、 それに添って結論づければ、 それがあなたにとっての正解ではないでしょうか。

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.9

男性です。 私なら全額を自分が払おうと考えます。 理由は、 (1)友達が自分の為に異性を紹介してくれる。 ちょっと大袈裟に言えば、その労に対してのお礼の気持ちです。 (2)紹介してもらう女性の分は、この先どうなるかわからないけど、少なくとも最初くらいは自分が払ってもいいと考えます。 (3)その女性が素敵な人で、恋人になれれば最高って訳だけど、でも金銭的な自分の負担は最小にしたいと考え、結果はともかくその経費?を相手や仲介者(笑)にも分担させようと思うのは、なんともせこい自分だと思ってしまいます。 (4)自分がそう考えていても、金銭感覚は様々だから、どうしても紹介を受ける女性が自分の分を払うと言えば、女性一人の分を概算(切りのいい少な目の金額)で、二人に支払ってもらう(あなたが2/3を負担)。 ・それは、仲介者の女性には負担させたくないが、もう一人の女性が払うと言えば、一人だけ奢ってもらう訳にはいかなくなるので、二人の気持ちが済む方法としての提案です。

回答No.8

22歳女性です。 その女性によい印象を与えたいのなら割り勘ではなく あなたが払うといいと思います。 お店出たあとに何か二人からしつこく言われたら少し 払ってもらえばいいことですし。。 ん~でも女性には払わせない方がいいかも。。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

私(男性)の場合ですと、金額にもよりますが 男性80%、女性(友達)20%、女性0%です。 友達にはきりのいい金額で「1000円(或いは2000円)でいいよ」と言います。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.5

 会社の新人なんかと飲みに行く時もそうですが、私なら『割り勘で、多めに出す』。例えば居酒屋で総額1万円なら、5千円出して、後は2人で割っておいて…ですね。せっかく紹介者の女性がいるんですから。  今回の場合、私なら、相手の女性を気に入ったなら、全額払うと思います。相手が恐縮したら、『次回は割り勘で、近いうちにまた誘って!』ですね。余程、嫌われていない限り、2回目のお誘いが来るか、丁寧なメールが帰って来ます。  また、あとでカラオケに行くなどの話になれば、食事した分は全部自分持ちで、あとのカラオケは2人で割ってもらうとか。お互いに『ご馳走さまでした♪』になります。せっかくの機会ですから、うまく次につなげてほしいと思います。  あと彼女とは、昼の食事は私持ち、あとの茶代は向こう持ち、とか。それでいて、『貧乏な時はタカるから、頼むわ♪』と言ってます(笑) これで時々、食事代と茶代が逆転してます。私としては相手に負担掛けない程度に、きれいにキャッシュを切ることを考えています。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

年齢にもよると思うんですが、あなたが働いていて、支払い金額があなたが支払うとして高すぎないのなら、あなたが支払いをスマートに済ませると印象は良いんじゃないでしょうか?あくまで、あなたが気に入ったのならですが。 逆に、気に入らない相手でしたら、割り勘にしたら良いかと・・・? ただ最初っから奢ってるとそれが当たり前に思う子も居るんで、要注意ですけど。

noname#13718
noname#13718
回答No.3

こんにちは。 紹介の時の食事の費用や諸々に関しては、割り勘でいいのではないかと思います。 私も友人に紹介したことがありますが、そのときは割り勘で食事をしました。 金銭的に余裕があるのでしたら、奢りでも良いとは思いますが、やはり最初は割り勘などのほうが相手の方も気楽に楽しめるのではないでしょうか。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

一応自分が払うんだと思ってて、彼女達が今日は割り勘にしようって言えば割り勘にしたほうがいいと思うよ。そうしないとだんだん彼女たちもいっつもキミに払ってもらってばかりいると一緒に飲みに行きづらくなるってのも現実なんだから、相手の意思を尊重しながら一応自分で会計したら、彼女達が必ず「ごちそうさまでした」なり「割り勘にしようよ」って言うから心配すんな。それより食事とおしゃべり楽しみなそれのほうが割りかん、おごってもらったより大切なんだから。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 割り勘でいいんじゃないかなぁ~ なんとなく

関連するQ&A

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 男性と女性の両方に質問です!

    (1)まずは男性の方に質問です 好きな人の目の前ではやはり態度が違いますか? 私の場合悟られないようにするため、好きな子にも普通の女友達にもなるべく等しく接するようにしています。 (男友達だと同性で慣れている分、若干荒さがでるかも(^^;)) どうでしょう? (2)そしてもう一つは、女性の方に質問です 私のような態度をとる男の、そうしていること、に気付きますか? 仮に気付いたとしてそれがあなたの好きな人であったら、そういう態度は嫌ですか? 御意見お願いします。

  • 男性と女性、両方に聞きたい

    女性の過去についての話です。 例えば、男性は本命の女性と付き合っていた場合、女性の浮気は許せないものだと聞きます。 では、付き合う前の話はどうなんでしょうか。私は、自分が隙だらけの馬鹿な女だったために、過去に男友達だと思っていた子にキスをされたり、セクハラにあって好きでもない人にキスをされたり、もちろん好きな人とキスしたこともあります。 最後までしたことは一度もないのでバージンですが。 そういうの、もちろん、次に好きな人ができたときに自分から話すつもりなどありませんが、例えばこんな本命の女性の話を誰かから聞かされた場合、男の人は許せなかったりするのでしょうか。私は、いやな思いをしたことを教訓にして、犬にかまれたと思って忘れるつもりですが、悩んでいるので男性の方の意見を聞かせてください。 あと、女性の方に聞きたいのですが、こんな風になってしまった時、どういう風に考えれば前向きに乗り切れるのか、参考程度に意見をください。

  • 同じ女性の意見が聞きたいです。。

    大学生女です。 1週間前、友達の男の子から、、 「誰か友達の女の子紹介してくれない??」 と頼まれました。。 その友達は家が近くて、小学校の同級生です。 女付き合いには疎いようで、ガンガン自分からアタックできる人ではないです。 見た目はふつうの子ですが・・・ 今まで彼女と付き合ったことがないらしく、紹介を頼むことも初めてらしいのです。 でも、わたしも紹介なんて初めてだし、まわりに付き合ってない子はいても簡単には話題に出しづらいし。。 質問です↓ ふつう、こんな紹介を頼まれることって面倒なことですよね? 自分で探せよー!って思ってしまうんですが、こんな考え私だけですか? 女性のみなさんのご意見が聞きたいです☆ おねがいしまーす^^

  • よく飲み誘ってくる女性って

    女性が男性を誘うのは無理とか声をかけるのは難しいと聞きます。 自分の女友達はよく飲みに行こう! って誘ってきます。 飲みは嫌いではないので、飲みに行きますが決して奢ってではありません。 支払いはいつも3:7で割り勘にしてと彼女が言って来ます。 他の人とは飲みに行かないの? って聞いたら、他に一緒に飲みに行きたい 人はいません・・・。 って言われました。 自分には好きな人がいますが、彼女のことも最近気になってしまっています。 この女友達は自分のことをどう思っているのでしょうか? 単なる飲み友達? それとも頻繁に誘って来るので気がある? 女性の気持ちが分かる方教えてください・・・。

  • 女性に奢らせる男性

    食事をした際のお会計は、基本的には割り勘かなと思っています。自分の食べた分だけ支払いをすれば、後々揉めることはないので安牌でしょう。 過去、出会った男性で何度も何度も、お金ないからと私が立て替えていた事がありました。後で多めに返されましたが。お金が無いとして、女性(彼女でも)に奢らせるってどういう神経なんでしょう? 過去2人、そんな人に出会いました。1人は本当にお金を出すことが嫌で、私だけ飲食店で食べていて、可哀想になって私の食べているのを分けたら大喜びで食べていました。何かあるとお金ないお金ないの人でアイスを食べた時も遠慮せず1番大きいサイズを選んだりと配慮に欠ける男性でした。 もう1人は、後々お金が返ってきたのでマシだと思いますが、お財布に500円もないのに飲食店に行こうと誘い、結局私が出してあげて、そのほか遊びに行っても全部立て替えてトータル10万円貸しました。多めにかえりましたが… 私と女友達の3人で遊んだ時も、私に目の前で奢らせているのを見て女友達はドン引きでした。かっこつけてお金出すくらいしたらいいのに。というか、しなくていいから自分の分くらい自分で払わないのか不思議でした。どんな育て方をしたらこうなるのか?と不思議でした。 どちらとも縁切りました。 プライドのない男性なんですか?割り勘ならともかく全額奢らせるって。しかもイケメンどころか本当におブスでした。むしろ、イケメンの方がお金出してくれたりいい所へ連れて行ってくれたりスマートでした。 顔は兎も角と仲良くしていましたが、見た目もお金もない(奢らせる)男ってだけで誰も好きになりませんよね?

  • 男性、女性両方のご意見お願いします!

    私は独身です。 三年位前に、女友達の知り合いということで 男性と、4人でカラオケに行きました。 その時、Bくんに気に入られたみたいで アドレスを交換し、それからは、メールで また会いたいとかご飯いこうとか言ってきます。 Bくんは田舎暮らしで、真面目で女っけは全くありません。 その後は、みんなでならと、4人で昼間バーベキューを二回しました。 車で送迎してくれるし、全てやってくれるし、優しいのですが、私は全く惹かれません。 その後、一年位前になりますが、私は不毛な恋愛をしていて、それを断ち切るためにも、色々な男性と会ってみようと試み、Bくんの誘いも受けて、2人で居酒屋に行きました。 Bくんは女性慣れもしていないので終始顔を赤らめ緊張していて、会話も盛り上がらず。 2人で会うのは無理だなと感じました。 男女の出会いのパーティーに友人と参加しましたが、Bくんは私の参加を確認して、自分も参加し、わざわざ私の隣に座ろうとするので、注意しました。 『出会いの場にきてるのになんで横に座るの?』と。同時に、隣に座られるのがすごくイヤというか、これが、生理的に無理という意味なのか… 嫌悪感がしたのです。 そして、最近私は不毛な関係を終わらせたので、又フットワークを軽くしましたが、又、Bくんは誘いをかけてきます。 みんなでなら大丈夫だから、昼間にバーベキューでもと提案すると、いや、2人で夜焼き肉いこう!と。どうしても2人で会うようにもっていきます。なんとなくやはり2人ではいやだから断りましたが… これはもう、生理的に無理ということなのか、男として見れないということなのでしょうか? 女性には、ご馳走してくれるなら好きじゃなくても行く人もいますが、私は、その時間が勿体無いと考えてしまいますが、私みたいなのは、損をするというか、ダメでしょうか? よろしければ、何かご意見お聞かせ下さい。

  • 人の紹介で割り勘?

    来週末、男友達に私の女友達を紹介する事になったのですが 男友達は自分の為に来てくれるんだから彼女の分は払うけどあんたは自分で払って~て言ってきました。 今まで女友達を男友達に紹介してもだいたい…(ここは俺が払うよ、時間を作ってきてもらったのに~) みたいな感じだったので払ってません。 だけど今回はきっきり割り勘て言います。 そんな人に彼女を紹介しようか…まで考えるようになりました。 男友達が予算は六千円でって言うけど私は自分のご飯代だけに六千円も出せません。 私の考え方がおかしいんですかね? ちなみに男友達は今まで全く女性と付き合ったりした事なくいつも一円単位できっちり割り勘です(ToT)

  • ■男性の正直な意見をお願いします。(女性のご意見も歓迎です)

    最近、付き合いだした彼女。社交的なのはいいけど、女友達と同様に男友達(知人)も多数。仕事関係や同級生、サークル等々。しかも、当たり前ですが自分が知らない男性ばかりでミクシーのマイミクも50人程度(男女込み) その彼女は、付き合いが始まってからも紹介できない男友達はいない(異性関係になりそうな相手はいない)からと言って、男友達(知人)と二人で会うことは何ら問題ないと明言。 こういう彼女ならどう思いますか?年齢は30代前半です。

  • 男性女性ご意見下さい。

    3年前より友人関係にある男友達がいます。同じ年で職場が一緒だったため仲良くなったのですが、お互い仕事を辞めてからも3か月に1回くらい食事でもと誘われるので会っています。先日、また食事に行った時に「彼女つくらないの」と聞いたところ、「作りたい気持ちはすごくあるよ、でも出来たらお前と食事とかこれなくなるじゃん」と言ったあと 「他の女友達とかも」と言われたのですがこの場合男性の立場からしてどんな気持ちでいったのですか? ちなみに、私には彼氏がいる事も知ってますし、彼の話もします。 ちなみに彼にはきちんと友人だと紹介済みです。 これからとういか私は普通に友人としてこれからも食事にいったりしても平気でしょうか? 女性のみなさん教えてください。