• ベストアンサー

千葉の初節句の風習を教えて下さい

友人の嫁いだ娘に男の子が生まれました。 そこで初節句なのですが、男の子の場合はご主人の実家か娘の実家がどちらが用意するものでしょうか? 私達は千葉県出身ではないので、孫の事はすべて娘の実家がするものだと思っておりましたが、地方によって風習があって、それぞれ違うという事を知りました。 嫁ぎ先がそういう事にこだわる家で、何かにつけ色々言われる様なので、教えていただけませんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私は産まれも育ちも千葉県です。 初節句の風習ですが、千葉県といっても広いです。その地区によって同じ千葉県でも全然違いますよ。 ここは直接嫁いだ娘さんに「お祝いはどうすればいいんだろう?」と尋ねるのが間違いがなくて一番良いと思いますよ。

puripuri-oban
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 嫁ぎ先は柏市です。 結婚式の時から、あれやこれや言われ、ちょっとノーローゼ気味の友人ですので、今度は何も言われない内にやりたいと思っているようです。 娘さんに聞いたのですが、義母に聞きにくいから、お母さん調べてと言われて、近所の人に聞いているのですが、それぞれ言う事が違っているのだそうです。 千葉県出身者が、千葉に住んでいるのにも係わらずだれも居ないので困っているようです。 柏市に昔からお住まいらしいので、もし分かりましたらお教え下さい。