• ベストアンサー

娘の子の初節句のお祝い

娘が男の子を産み、初節句の鎧兜の5月人形をお祝いに買いました。嫁ぎ先の親から、お祝いの招待を受けました(すし屋)。娘の親としてまた金銭的なものを持って行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

田舎の長男の嫁、義父母と同居です。 長男が生まれた時、実家から兜飾りを贈ってもらいました。 初節句のお祝い会は自宅で催し、実家の母も招きました(父は亡くなっているので母のみ)。 母は手土産に節句のお菓子(柏餅・ちまき)を持参し、 「節句お祝い」の名目のお祝いを少し包んでくれました。(1万だったと思います) うちは田舎でかなりかたいので、母はとても丁寧にやってくれています。 娘が恥をかくと困るから…と何でも事前に私に相談してくれ、 私も色々調べ、必須と思うものは頼んでいます。 娘さんはお義父母様とは同居でしょうか? 別居であれば尋ねてもあまり分からないでしょうが、 同居であれば一度、どうしたらいいか…と尋ねられるのも手かと思います。 本来なら五月人形を初節句のお祝いとして贈っているので、 もうお祝いとしては不要と考えてもいいのでしょうが、 丁寧にしたい、失礼のないようにしたい、相手がどういう考え方か分からない… ということであれば、節句お祝いとして少し包まれるのが無難だと思います。 これが毎年のことであればちょっと考えますが、 初節句はこのお孫さんに関してはこれきりですし。 少しでも参考になれば幸いです。

basket333
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 近くですが、別居です。 息子の長男の初節句の時は、お嫁さんの親がお祝いで包んできました。柏餅は、お返しの引き出物でつけました。やはり、酒肴料のかたちでお祝いを持参します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

お祝いの席ということは食事やお酒が供されることでしょう。 最低限、自分の飲食代は出すというつもりで持って行かれると良いのでは? ちょっと色をつけて多めに、という事で。

basket333
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 持って行かないのもずうずうしいし、悩んでいるなら持っていくべきですね。決心がつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初節句のお祝いは?

    こんにちは。10ヶ月の女の子の母です。 もうすぐ初節句の時期を迎えるにあたって、どうしようかと悩み中です。 お祝いをする場合は、雛人形を飾って祖父母も招待してちらし寿司などを振舞う・・・というのが定番なんですよね? 雛人形は私の両親に買ってもらったので招待したい気持ちもあるのですが、呼ぶとなるとなかなか大変で・・・。 私の両親は遠方に住んでいるので日帰りというわけにはいきません。交通費も結構かかります(両親は年金暮らし)。 しかも夫の親と私の両親はあまり良好な関係でないので、両家を呼ぶというのも気を使う(親同士も)しで悩みます。 しかし、こういった祖父母を招待しての初節句のお祝いをしている方ってどれくらいいるのでしょうか? 私の周囲はなぜか男の子のママが多くて事情が良くわかりませんが、初節句なんて何もしていないという人もいます。 皆さんのまわりの状況で、 「ほとんどの人がやっている」 「あまりやっている人はいない」 など、教えていただけないでしょうか。 「こんな初節句をした」というお話も聞かせていただけたら嬉しいです。 もちろん、子供のお祝い事はそれぞれの家庭で決めることであって他人を気にするようなことではないというのはわかっていますが、参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初節句祝い

    姪がおめでた婚をし、2月に男の子を出産後から新生活を始めました。 結婚祝い、出産祝いは渡したのですが、5月に初節句とお食い初めを合せてお祝いをするそうです。 招待はされていませんがお祝いは初節句祝いを渡した方が良いのでしょうか?

  • 初節句を土日に行った方

    まずは初節句、おめでとうございます。 うちにも今年、初節句を迎えた娘がおり、 週末に親を招待し、お祝いをすませたところです。 お祝いをすませた方、今日の夕食は何にしますか? もう一度簡単ちらし寿司の様にして、夫婦でもう一度お祝いしますか? それとももうしなくてはよいのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 姪の初節句、お祝い

    姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

  • 初節句のお祝いは誰宛て?

    昨年息子が誕生し、今年が初節句となりました。そのお祝いについて質問です。 五月人形を主人の両親が買ってくださいました。すでに我が家に届き、飾ってあります。 先日、主人の父から、私の両親と、主人の母の兄夫婦を招いて、お披露目の食事をしたらどうかと提案されました。私の両親はともかく、なぜ母の兄夫婦を招くのか聞くと、 「初節句のお祝いとして2万円をいただいている。五月人形を買うときの足しにでもしてよ、と渡された。半返しということで、1万円分の商品券をお返ししてある」 と言われました。 私も主人も、お祝いをいただいていたことも、お返しをしてあることも、どちらも初耳でした。 そこで疑問なのですが、初節句のお祝いは誰宛てにするのが一般的なのでしょうか。 「お孫さんの初節句のお祝いに」として主人の両親に渡されたのであれば、お返しが済んでいること等も納得できます。ただ、一言教えておいてほしかったなとは思います。次にお会いした時にお礼も言えないと失礼ですし。 初節句を迎える息子本人、またはその親である私と主人宛てであれば、いくら五月人形のお金を出したのが主人の両親であり、「購入費の足しにして」と言われていたとしても、私たちに話がなかったのはおかしいのでは?と思います。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 娘の初節句のお祝いの品について

    旦那のおばあちゃんが、私の娘のために初節句にお祝いしたいと言ってくださっています。私の住んでいる地域では嫁の親がお雛様を用意するのでお雛様以外で何か案があれば聞かせてください。 ちなみにおばあちゃんと、お義母さんの話では、ずっと使って欲しいので人形がいいかな?と話しているみたいです。希望があればほかでもいいよ!とのことでした。よろしくお願いします。

  • 初節句には何をやる?

    今年初節句を迎える男の子がいます。 五月人形も注文し、大きなものの準備は済みましたが、お祝いの日どのようなことをしたらいいか迷っています。 両家両親を招待するつもりですが、タイミングが合わず別々の日に来るため、②度お祝いの席を設けるつもりです。 例えば、こんな料理を作ったら喜ばれた、珍しがられたってことや、子供にこんなことをやらせてみたら盛り上がったなど、ただ食事して帰るだけの普段とたいして変わらない内容ではなく一風変わった案があったら教えてください。 ちなみに息子はお節句の時期に⑥ヶ月になります。

  • 初節句どうしますか?

    昨年に男の子が生まれ、今年初節句を迎えます。ダンナの親がうちでお祝いしようか?と言ってくれているのですが、そうなるとうちの親はたぶん呼んでくれないと思います。私としてはおめでたいことだし両家の親でお祝いしてあげたいので、うちでお店を予約して招待したほうがいいのかなと思っています。みなさんはどうしますか?

  • 初節句のお祝い、しましたか?

    9月に女の子を出産し、来月初節句です。 私の両親は 「雛人形は嫁の両親が用意するものだから買ってあげたい」 と言ってくれています。 そうなるとお礼をしなければならないのですが、家に招いて祝い膳等のもてなしをすればいいのでしょうか? 私の両親を招くなら、雛人形のお披露目も含めて夫の両親も招いたほうがいいのかな、と考えているのですが、 夫の両親は遠方に住んでいて、行事に興味がなさそうです。それなので主人は幼い頃から七五三等もしたことがなく、 私が田舎の出身だから行事をしたがるのだと思われています。そんな感じなので遠方からわざわざ彼の両親を呼ぶのは引け目を感じてしまいます。 しかし娘のお祝いなので、たいそうな事はしなくても、一般的なお祝いはしてあげたいと思っています。 みなさん初節句はお祝いされましたか? 何もしないお家も多いのでしょうか? 招かない場合、雛人形のお礼は?買ってもらわないほうがいい? お祝いした場合、 誰を招きましたか? 雛人形や子供の服装は? 祝い膳、おもてなしはどんなことをされましたか?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができない問題について、TS8430の対処方法を紹介します。
  • TS8430は買い替えたばかりの最新機種ですが、カラー印刷ができない場合、アップデートの確認や設定の確認をおすすめします。
  • 白黒印刷は問題ないのにカラー印刷ができない場合、印刷ヘッドの詰まりやインクの不具合が考えられます。専門のサービスセンターに相談しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう