• ベストアンサー

ふたりはプリキュアの主題歌について

三つ目が通るという手塚治虫原作のアニメの主題歌ので出だしが瓜二つのような気がするのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? ヒュールルルン♪という出だしです。                      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

こんにちは。 わたしもすごい気になってました~。 しかし、三つ目の方は手塚作品とはいえ、マイナーだからしょうがないかなぁ、、。って、、。笑 (今、ブラックジャックにでてるけど、、) 同じ作曲者で、よかった、、。

hidemeg
質問者

補足

関係ないですが、BJの写楽の声は三つ目時の写楽の声優とは違いますがかなり三つ目時の方を意識されているのかいないのか近い声になっております。 ちなみに三つ目時は伊倉さんでBJは佐藤ゆうこさんです。

その他の回答 (4)

  • heroic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

どの作曲家さんかは忘れましたが 昔こんなコメントを耳にしたことがあります。 なんでも「良い曲思いついた!と思って 楽譜書いたら何年か前に同じフレーズで 曲だしてました。」とか仰ってました。 「プリキュア」と「三つ目が通る」 の作曲者さん同じなようですし こんな感じなんじゃないんでしょうか? 適当ですみません…(汗

hidemeg
質問者

補足

え?わかってて出しちゃったんですか? 開き直ってますねこの作曲家(汗) 以前小林亜星氏と服部??氏がこの木何の木裁判を 起こした記憶があるのですが、そっちはあまり似てないような気がしました。 まあ、そっちは完全に他人なのでホントの偶然なのでしょうが・・・蛇足でした。

回答No.3

>渚のシンドバット  僕はてっきり、キュアブラックの名前(渚)にかけているものとばかり思ってましたが。  それ以前に、「MAXハートバージョン」って…。

hidemeg
質問者

補足

 >僕はてっきり、キュアブラックの名前(渚)にかけているものとばかり思ってましたが。 おーそう言う観点もあったんですね。  >それ以前に、「MAXハートバージョン」って…。 確かに安易ですな・・・・

noname#12159
noname#12159
回答No.2

でたしが同じ様な曲なんていくらでもありますよ。

hidemeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうみたいですね・・・・ まぁ今回のは他人が作曲したわけではなさそうなので いいといえばいいのかな? でも、作ってて気づかなかったのだろうか? 作曲家ってそんなもんなのかな・・・

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

どちらも作曲者が同じ小杉保夫さんという方です。 ピンクレディーの「渚のシンドバット」の出だしも似てますが、こちらは別の作曲家です。これがオリジナルでしょうか?

hidemeg
質問者

お礼

なんと!作曲者が同じなんですか・・・・ 似てて当然というかあまりにも似すぎ。 ありがとうございます。 ただ、あそこまで似てて他人が作曲していたらよく訴えないなっと思っていたもので・・・

関連するQ&A

  • カノンのCM 火の鳥の主題歌

    テレビのCMで今、「カノン」とかいう曲?グループ?が発売中と言っていました。ベートーベンとか言ってたかな? BGMの曲は、少し前に製作された手塚治虫原作の「火の鳥」のアニメ版の主題歌でした。とても美しい歌声だったのでもう一度聞きたいのですが、なんというキーワードで探したら良いのでしょうか。 ちなみに、テレビはタモリさんの出てくる農業の特集で、今はやりの外国の野菜とかやっていました。

  • 今のプリキュアと三つ目が通るの主題化

    今のプリキュアの主題化で「プリキュア」と繰り返す部分と、TV版「三つ目が通る」の主題化の「ヒュールルンルン」という出だしがすごく似ていると思うのですが、作曲者が同じなのでしょうか?たまたま似ていただけなのでしょうか?

  • ゲームが原作のアニメの主題歌

    「サクラ大戦」みたいに、「ゲームが原作のアニメ」の主題歌が 「原作であるゲーム」の主題歌(あるいはEDとか)と同じ というパターンの作品にはどんなのがありますか? (わかりにくい文章でゴメンナサイ)

  • 海のトリトンの原作者について

    私は今年42歳の、後厄の男ですが、 中学生の頃、「海のトリトン」とゆうアニメが放映されてました、 テレビの画面には原作者名 手塚治虫とありました、 でもコミックの「海のトリトン」を見ると、手塚治虫氏の手記で テレビの海のトリトンは私の作品とは関係ありませんとありました、 内容もテレビとコミックでは同じ海洋ものですが大分違ったと思います。 「海のトリトン」をテレビ化するにあたって内容か何かで 手塚治虫氏とテレビ局のほうで確執みたいなもんがあったんでしょうか? 四半世紀以上も前の話をいまさらなんですが、気になりましたもんで ご存知の方が おられましたら お暇なときで結構ですので宜しくお願いします。

  • NHKのアニメ番組

     私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。   NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

    原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが 使われている作品には、どんなのがありますか?

  • 手塚治虫は宮崎アニメを?

    手塚治虫は生前,宮崎アニメをどう思っていたのでしょうか? 検索しても見つからないので…。宮崎駿の手塚アニメ評はすぐ出てくるのですが。

  • 「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

     ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。 手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか? 事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 何の主題歌?

    SINGLEやSPEENAが歌っている 「ジレンマ」って曲なんですけど (出だしが「あの時私がほしかった物は…」って感じです) ずっと前に何かのドラマか番組の 主題歌だったようなんですけど なんのドラマ(番組)主題歌だったか 知ってたら教えてください

専門家に質問してみよう