• ベストアンサー

対人恐怖症って病気はあるのですか?

こんにちはm(__)m 私はとても自意識過剰だと自覚してます。 人と接すると、まず自分がどう見られているかが気になり、動悸が激しくなって、頭の中でパニックを起こしながら相手に良く思われようと必死になります。 後でどっと疲れ、自分の態度の良し悪しをいつまでも気にします。 些細な挨拶さえ非常に緊張して、気付かなかったふりをしたり、隠れたりして、落ち込みます。 自分の気持ちをはっきり言える人や、自分ペースで人と話せる人を見ると更に落ち込みます。 だからなるべく外に出ないようになりました。 最近は、アパートの下の階の人への音が気になり、異常に気を使います。 階段を登って来る足音がするだけで、「苦情か!?」と心臓が痛くなります。 対人恐怖を克服するにはどんな心構えが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対人恐怖症というのはありますよ。神経症の一種です。 詳しい内容については参考URLを見てください。 心構えとしましては、aoi0408さんの場合、失敗を恐れないこと自分に自身を持つことだと思います。 でも簡単に言われてもなかなか自分の性格を変えるのは難しいですよね~。 私も多少心配性の気があったのですが自己啓発の本を何冊も読んで自分に合いそうなものを実行しました。もともと楽観気質があったのかも知れませんが・・・ aoi0408さんはご自身の感情も自覚されてますし、またなんとかしたいと言う意思も伝わってきますので、前向きに頑張れば、きっとすぐ良くなると思います。しかし一人ではなかなか上手く行かないもので、やはり苦しければ専門医に相談された方が良いと思いますよ。 まずはメールや電話で相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mental-health.org/
aoi0408
質問者

お礼

こんにちは(^^) 私もかなり楽観的なので、立ち直るのは早いです。 人には明るくあもしろいという印象を持たれるので、誰も私の内面の悩みを信じないと思います。 この外面は人に嫌われたくない一心のポーズで、本当の私じゃない!という気持ちが爆発すると落ち込むんです。 下の階の人への被害妄想では、心臓が破裂しそうに苦しくて、「これは本当に精神病じゃないか?」と恐ろしくなりました。 何年も秘めて来た思いなので、ここで聴いていただけてよかったです。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

対人恐怖は日本人にとくに多い神経症です。 精神科医は、統合失調症とか躁うつ病といった精神病中心で、神経症のことは概して得手ではないようです。 対人恐怖症となると、森田療法が有名です。 下記のサイトをのぞいてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
www.hakkenkai.gr.jp/
aoi0408
質問者

補足

こんばんはm(__)m 私・・対人恐怖症に偏見があったようです(~_~) 民間の悩み相談で愚痴をこぼすくらいしかない・・なんて。 でも、病という範疇に入るのですね。 今まで、どうしたらよいか分からず一人で悩んできましたけど、森田先生が有名なのですか! 早速調べたいと思います♪ 元々の性質もあるのでしょうけど、何故こうなったかとか知りたい。 発想の転換をしたい。 本来の自分を知りたいです。 ありがとうございました(^^)

• hesonoo
回答No.1

神経症です。 それほど珍しい症例ではないようです。 今は緩和する薬もあります。 医者に相談されてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.koyoclinic.com/taijinn.html
aoi0408
質問者

お礼

こんにちはm(__)m 参考URLへ飛んでみました。 色んな恐怖症があるのですね。 何故こうなのか、理由はいくつか思い当たり、そのトラウマから抜ければ少しは改善するような気もするんです。 トラウマから抜けるにはどうしたらいいんだろう・・。 参考になりました。 ありがとうございます(^^)