• ベストアンサー

戦争についての教育

neuroの回答

• neuro
回答No.3

>戦争というと、頭から否定するように教育されている 否定する教育が良くないとは思いません。しかしながら、「戦争」という単語を発することに教育界が怯えている傾向はあるかもしれません。本来二者択一問題ではないものを○×で教えようとするのがおかしいのです。問題はその否定の方法にあるのだと思います。 >戦争を受け入れることの意義みたいな 「受け入れる」という表現が、戦争を正当化したり、戦争を仕方ないものという教育をすることを肯定するように読めてしまいます。そういうことではないのですよね? 「戦争」=「能なし政治家が始めた」というステレオタイプの教育ではなく、政治家や国民が当時の世界情勢の中、「どうして戦争を避けられなかったのか」を考える教育は必要だと思います。

quantm
質問者

お礼

例えば、日本がどこかの国に経済制裁を行なうとします。 その報復としてミサイルを打ち込まれ、宣戦布告を通告されるとします。 そんな状況下でも、戦争を否定して反撃をしないことが、現状の戦争否定の教育では肯定されかねないと思います。 そのような状況下では、戦争を受け入れるか降伏するかのどちらかしかないと思いますが、私は戦争を受け入れることが正しいと思います。 そういう理由で、戦争を受け入れることに意義がある場合もあると考えますので、戦争を全否定する教育は見直されるべきだと思っているのですが。 ありがとうございました。