• 締切済み

スノーボードの板のことで質問です。

nikenike1の回答

• nikenike1
回答No.1

1.サイドカーブはカービングターン(減速なしの高速ターン)のようにエッジのみで滑る場合にターンしやすくするためについています。くびれ具合がすごいほどターン半径は小さくなります。逆にスライドターン(速度制御のターン)をしている場合はあまり意味がないように感じます。なお現在はスノボ板だけでなくスキー板もくびれています。 2.最新のものに変えたとしても滑りやすいかどうかは板の性能によります。一般に板が柔らかいほど曲がりやすく硬いほど高速安定性が増しますが、用途(トリック系、高速滑走系)に合った板を選ぶことが一番重要かと思います。

yomogimix
質問者

お礼

ありがとうございました!