• ベストアンサー

再インストール?リカバリ?

メーカ製のPCを使用しております。 先日、OSの再インストールをしてみました。リカバリCDにより初期状態にできたのですが、必要なアプリケーションを入れなおした所、以前の情報が保存されていました。 これはレジストリまでは初期化されていないのでしょうか? リカバリと再インストールの違いをご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 質問の前半から判断すると、「以前の情報が保存・・」ということは、あなたはC:¥>起動ドライブをフォーマットしていないということになります。 >リカバリと再インストールの違いをご教授ください。  リカバリ:メーカー製PCの場合は使われます。 工場出荷状態に戻す作業をいいます。 C:\ドライブは間違いなくフォーマットされます。    再インストール:これはOSに限らず何らかの不具合のあった アプリケーションなどを改善する作業をいいます。  この場合はいったん前のバージョンを全て消し去る方法と以前のデータファイル類をそのままにして上書きする方法がありあります。 そして前者をクリーンインストール、後者をアップグレードまたはアップデータといいます。  もうお気づきですね。 Windows Update、 MEからWindows2000にアップグレードなどがありますね。    もう一度説明書を良く読んで再リカバリということになりますね。    

nakatakanakataka
質問者

お礼

なるほど! どちらの場合もフォーマットされるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

どちらの場合も、OSは、新しくなります。 リカバリー後に、インストールした、アプリケーションは、再インストールが必要です。

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

リカバリーディスクは、ハードディスクのフォーマットを含めまったくの新品状態に戻します。 (メーカーによっては、HDDのパーティションもきりなおす) また、初期に設定されていたソフトなども購入時の状態になります。(余計なソフトもそのまま初期状態) それに対して再インストールは、ハードディスク上のデータは消さずに残したままで導入されます。 (HDDのパーティション変更などをすればクリーンインストールとなります。) 基本的には、WindowsOSだけの導入となります。 上書きインストールになるか、クリーンインストールになるかはインストール方法しだいです。

nakatakanakataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、どちらの場合でもでもOS自体はまったく新しくなった、と考えていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • メーカー製リカバリCDからクリーンインストール

    メーカー製リカバリCDから力技でもよろしいのでクリーンインストールしたことのある方はいないでしょうか? DELLは基本的にOSとアプリケーションCDが別であると聞いているので それ以外のパソコンでできれば経験がある、もしくは試したことのある方は情報提供していただけたら幸いです。 または、友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか?(そもそも、試したことがないのでわからないのですが、メーカー製プレインストールのシリアルは通らないとかなんとか聞いたのですが・・・)

  • パソコンの丸ごとリカバリー

    こんにちは。 今、リカバリーソフトを探しています。 OSをインストール後にいろいろなソフト等も入れているので、 再インストールがとても大変です。(プリンターの追加やドライバー等) これらをOSとアプリケーション・ドライバーも含めて、リカバリーDISKを作れないでしょうか? いろいろ探しているのですが、どれもイメージファイルを作り、そのソフトを使用して復元させる物ばかりでした。 CD・DVDに保存し、メーカー製のリカバリーDISKみたいにDISKをいれて、後は放置でOSからアプリケーションまでインストールする。 そんな、リカバリーソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションも含めたリカバリーをしたい

    昨年、IBM Aptivaを購入しましたが、不安定なためリカバリーCDで初期化を行いました。 初めてしたのですが、結構めんどくさいですね。 しかも、リカバリーした後、アプリケーションを再インストールしなければなりません。 アプリケーション導入後の状態で保存、復旧することができないでしょうか? 現在、CD-RもありませんのでSCSIかUSBで接続しようかとは思っております。 どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • リカバリーCDでOSのインストールができるか

    メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • OSのリカバリーについて

    ■環境 WIN XP 最近、度々OSのリカバリーをして、 その都度アプリケーションソフトウエアを 再インストールするのが大変な手間になっており 元の環境に戻すのに3~4日なんてのもざらです。 そこで、もう少しOSのリカバリーに強い環境にした いと思い友人に意見をききました所、パーテーション でしきると良いと聞いたのですが、解らないところを 教えてください。 現在OSを含めすべてのアプリケーションはCドライブ のみで管理しております。 次回OSのリカバリーの再にOSをCドライブ OS以外のすべてをDドライブにパーテションをしきって 入れたいのですが下記の事が心配です。 1、インストール時のフォルダ管理問題 よくアプリケーションを導入する際にインストールする フォルダを自動で指定してくれる事があるかと思うので すがデフォルトでは、Cドライブのプログラムファイルに なっていると思うのですが、常時Dドライブが選択される 様にに設定できますでしょうか? ちなみに、プログラムファイル自体をDドライブに移した 場合、OSと別のパーテションにプログラムファイルを置く という事になりますが問題がありますでしょうか? 2、レジストリはコピーしなくて良い? 現在Cドライブにインストしてあるアプリケーションを 別のドライブに退避する場合、レジストリの設定は そのままでアプリケーションの実行ファイルや付属 ファイルなどを別ドライブにコピーし、OSの入っている ドライブをリカバリーしても大丈夫でしょうか? アプリケーションの設定が消えてしまっても良く アプリケーションを導入した際の初期状態としてでも 起動出来れば問題ないのですが。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • リカバリーが必要です

    PCが立ち上がらなくなったのでリカバリーをしなくてはならないのですが、リカバリーCDがありません。 どこかに販売しているところはご存じないでしょうか? また技術的な問題ではメーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? 例えば富士通でもおなじDeskpowerどうしなら型番が違っても可能なのでしょうか? また、OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。