• ベストアンサー

再インストール?リカバリ?

メーカ製のPCを使用しております。 先日、OSの再インストールをしてみました。リカバリCDにより初期状態にできたのですが、必要なアプリケーションを入れなおした所、以前の情報が保存されていました。 これはレジストリまでは初期化されていないのでしょうか? リカバリと再インストールの違いをご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

質問の前半から判断すると、「以前の情報が保存・・」ということは、あなたはC:¥>起動ドライブをフォーマットしていないということになります。 >リカバリと再インストールの違いをご教授ください。  リカバリ:メーカー製PCの場合は使われます。 工場出荷状態に戻す作業をいいます。 C:\ドライブは間違いなくフォーマットされます。    再インストール:これはOSに限らず何らかの不具合のあった アプリケーションなどを改善する作業をいいます。  この場合はいったん前のバージョンを全て消し去る方法と以前のデータファイル類をそのままにして上書きする方法がありあります。 そして前者をクリーンインストール、後者をアップグレードまたはアップデータといいます。  もうお気づきですね。 Windows Update、 MEからWindows2000にアップグレードなどがありますね。    もう一度説明書を良く読んで再リカバリということになりますね。    

nakatakanakataka
質問者

お礼

なるほど! どちらの場合もフォーマットされるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

どちらの場合も、OSは、新しくなります。 リカバリー後に、インストールした、アプリケーションは、再インストールが必要です。

• JAPAN2004
回答No.1

リカバリーディスクは、ハードディスクのフォーマットを含めまったくの新品状態に戻します。 (メーカーによっては、HDDのパーティションもきりなおす) また、初期に設定されていたソフトなども購入時の状態になります。(余計なソフトもそのまま初期状態) それに対して再インストールは、ハードディスク上のデータは消さずに残したままで導入されます。 (HDDのパーティション変更などをすればクリーンインストールとなります。) 基本的には、WindowsOSだけの導入となります。 上書きインストールになるか、クリーンインストールになるかはインストール方法しだいです。

nakatakanakataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、どちらの場合でもでもOS自体はまったく新しくなった、と考えていいのでしょうか?