• ベストアンサー

リカバリーが必要です

PCが立ち上がらなくなったのでリカバリーをしなくてはならないのですが、リカバリーCDがありません。 どこかに販売しているところはご存じないでしょうか? また技術的な問題ではメーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? 例えば富士通でもおなじDeskpowerどうしなら型番が違っても可能なのでしょうか? また、OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

>どこかに販売 メーカーのサポセンへ聞いてみてください。 >型番が違っても可能なのでしょうか? 物理的にはいける場合もありますが、他の機種を持って来て使うのは違反です。 >OSをインストールすれば初期状態 戻りますが完全ではありませんん。ドライバー類を入れないとちゃんと 動きません。

その他の回答 (6)

• Hiyuki
回答No.7

>リカバリーCDがありません。 元々無かった、あるいは無くしてしまったと言うことですか? 機種によってはHDD無いにリカバリーCDのデータが入っているものがあります。 自分の機種のマニュアルをよく読んでください。 >例えば富士通でもおなじDeskpowerどうしなら型番が違っても可能なのでしょうか? 違います、型番まで合わないと使用できません。 >また、OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? 購入時の状態に戻すという意味ではできません。OSをインストールするとOSだけがインストールされている状態になるだけです。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。立ちあがらなくなったのでやむを得ずリカバリーします。

noname#149639
noname#149639
回答No.6

よけいなお世話ですが・・・ PCが立ち上がらなくなった=リカバリーですか? リカバリーすれば直ると確認出来てますか、ハードディスクが物理的に壊れたとかじゃないですか。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。確認してみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

リカバリーCDはそのPCを起動するのに必要なドライバーを含めて作成 したものです。 基本的には汎用のOS-CDでリカバリし、メーカサイトに行って必要なドライバーを入手する手順に成ります。 その後ドライバー適用済みの『インストーラCD』を作成すれば、 次回はOKですね。(ソフトを探して下さい) *PCは結構これが重要?ですね。 尚:機種に依ってはCDから起動しない事も有ります。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。ためしてみますね。

• aziat
回答No.4

メーカーからでているリカバリCDは、型番にあわせて作ってあると 思いますので 型番が違うと使えないかもしれません。でも試す価 値はあると思います。 OSのインストールのやり直しで復活できると思いますが、まれにメ ーカー固有のドライバーソフトなどをいれないといけないこともあ るように思います。これも、いちど試してみて 特定の機能が(たと えばサウンド周り)が復旧できない場合は、あとはメーカからでてい るドライバなどをインストールすることで対処できるように思います。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。ためしにやってみます。

• zaczac
回答No.3

メーカーのサポートに連絡して販売してもらうしかありません。 >また技術的な問題ではメーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? 機種によって構成するパーツが違うのでドライバも異なると思いますので普通には動かないでしょう。 ドライバを入れ替えるとかすれば動くと思いますが厳密に言えば法的には違反している事になると思います。 別に新たにOSを購入してインストールする事は問題ないと思いますが、PCが物理的に壊れている場合は何をやっても無駄のような気がしますのでまずそこからでしょうね。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難う御座います。壊れていたら新しいのを買います。

• horuchin
回答No.2

>どこかに販売しているところはご存じないでしょうか? メーカーのHPから注文できます。 >メーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? だめです。 その型番固有のドライバ、ソフトとがOSと一緒になってCD化されているものがリカバリCDと考えてください。 ほかの同メーカー、同じシリーズでも中身が違ってきますし、仮にインストールできたとしても音が出ないなどの不具合が出てきます。 それにライセンス違反ですしね。 >OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? リカバリCDからリカバリすると初期状態になります。 おそらくCドライブのみのリカバリが可能と思いますので、データをDドライブに移動してCドライブのみのリカバリでいけると思います。 まずはメーカーサイトのサポートからの注文になると思います。