• ベストアンサー

インストールもアンインストールもできない

公文式の教室をしている上司の奥さんに頼まれて、青色申告のソフトのデータをCD-Rにコピーしてほしいと頼まれ自宅に行ったのですが、CDのドライブにその会計ソフトインストール用のCD-Rが入っていました。セットアップが勝手に立ち上がっててそれを止めようとしたら「…(ソフトの名前だと思う)のコンポーネントを削除しています」とメッセージが出て、それ以降、その会計ソフトを起動させても、当然なのですが起動しませんでした。 アプリケーションの追加と削除で一度、すっきりアンインストールしようと思ってやってみたのですが、「……がオープンできません」とメッセージが出てアンインストールもできず、再インストールしようと思っても、インストール先の場所を聞いてくるのですが、それ以上できません。 私、このままじゃかなりやばいです。 奥さんがこのソフト使えなくなると、大変困ります。 どうにか、このソフトが使えるようになって、入力したというデータも活用していきたいのですが、何とかなりますか? 私の説明だけでは情報不足で理解できないという場合には、何とか確認してきますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

№1の者です。 >ソフトを使わない方法にするとしたら、あとはリカバリーしかないということですよね? そうですね。時間的な余裕があるのであれば、PCの再セットアップを行えば完璧でしょう。 ただ、ご自分のPCではないということでしょうから、必要なファイルのバックアップは完全にしておかないとまずいでしょうね。(^^) あと私の経験からですが、Win98のころはこういった「プログラムの追加と削除」でエラーが出て削除や再インストールが出来ないソフトに関しては、レジストリ掃除のソフトを使って9割がた解決していましたよ。 要はレジストリに登録情報だけが残っているために削除もインストールも受け付けなくなっているだけですので。 ただし今回の場合は、ソフトが削除されるまでのプロセスがはっきり分からないので、絶対とはいえませんけどね(^_^;)

saori1969
質問者

お礼

教えていただいたフリーソフトRegCleanerを職場の自分のPCにダウンロードして実行してみました。 英語でしたが、割りと簡単にできました。 今日の夜、その奥さんの家に行く予定ですので、落ち着いてその会計ソフトをもう一度インストールしてみて、だめだったらRegCleaner作戦をやってみます。 「9割」を信じたいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mohenjo
回答No.5

参考までに。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html 私は似通った状況で 長い間、四苦八苦しましたが これで、アンインストール出来、 再インストールし無難に利用しています (さるメーカーの主に年賀状用ソフト) 但し、試みられる場合は自己責任で。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 私もレジストリの不具合を疑いますね。 アプリケーションは(一般的には)インストール時に ・Program Files\**** にプログラムを ・Windowsフォルダ にDLL等を ・レジストリ にインストール情報やアプリの設定情報、アンインストール時の情報 などなど を作成します。 当然、どこに何をインストールするかはアプリケーションによって異なります。これらを手作業で削除するのは不可能に近いと考えてください。 レジストリのクリーンアップツールですが、これもアンインストールやインストールが正常に完了した状況下で使うべきではないかと思います。 リカバリーする前に駄目モトでメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう? それと、これはPCサポートでの経験ですが、リカバリーやフォーマットをする時は、利用者に一筆書いてもらった方が良いと思います。上司の奥さんということで、切り出しにくいかもしれませんが...。

saori1969
質問者

お礼

>レジストリのクリーンアップツールですが、これもアンインストールやインストールが正常に完了した状況下で使うべきではないかと思います。 アンインストールもインストールも、たぶん「正常に完了」という状態には、どうやらならないと思います。 「アプリケーションの追加と削除」にはそのソフト名は表示されていますが、いざアンインストールしようとすると「……はオープンできません」と出てしまう状態です。 今日、夕方やってみてインストールができればラッキーなのですが、できない場合はレジストリのクリーンアップツールを使ってみようと思っています。 やはり、エネルギーを使うリカバリーは最悪の場合だけにしたいのです。 結果は、お知らせしたいと思います。

saori1969
質問者

補足

奥さんが風邪で寝込んでいるため、今日は実施できませんでした。明日、チャレンジです。

• cub500
回答No.2

インストール先の場所を聞かれたらちゃんと答えてあげてますか?ハードディスクのCやDドライブを開いてみてください。普通は Program files と言うフォルダの中に、その対象のソフトが入ったフォルダがあるはずです。それを探して再度、再インストールしてみてはどうでしょう?

回答No.1

レジストリが崩れた可能性がありますね。 レジストリの中に残っている削除したソフトのエントリを消してから再度インストールすることで解決すると思いますが、知識がないとレジストリを操作するのは危険だと思います。 安全に操作したいのであればソフトを使うのが一番ですね。 市販だと http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/17/news001.html あたりですか。 フリーでもありますが、英語だったと思います(^_^;) http://www.protrust.co.jp/regcleaner/regcleaner.htm http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/okiniiri/sonae.html よく理解してから試してみてください。

saori1969
質問者

補足

ソフトを使わない方法にするとしたら、あとはリカバリーしかないということですよね?