• ベストアンサー

再インストールをできないようにするためには?

要らないファイルを削除して、再インストールをできないようにしたいのです。 アプリケーションの追加と削除から、Windowsファイルタブを開いて、ファイルを削除するのですが、このコンポーネントの種類の中にあるファイルは、付属のCD-Rなどがなくても再インストールできますよね? それをできないようにする方法などはあるのでしょうか? 過去の質問を見てみましたが、アンインストールの方法は載っていても、「再インストールをできないようにする」方法が分からなかったので、質問させていただきました。 お時間のあるときに回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

c:\windows\options\install\ の中にセットアップに必要なファイルが保存されているようです。これを削除したらどうでしょう? 私はやったことがないのでこれでできるかどうかはわかりません。また不具合が起きるかもしれません。ご注意を。

darumaruda
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 言われたとおりにやってみたのですが、インターネット接続ウィザードという名のウインドウが開き、「インターネットの設定を変更しようとしています。続けるにはOKをクリックしてください。」という警告が出ます。 OKを押しても何も変わりません。 何か分かることがあればまた教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• cruise
回答No.2

こんにちは、 NT系ならグループポリシーで「Windowsコンポーネントの追加と削除」 のみを非表示制御できるのですが、今回はMEということですので、Tweak UIをインストールして 「アプリケーションの追加と削除」の項目自体を隠してしまうのはどうでしょう? tweakui.infを右クリックからインストール

参考URL:
http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp