• ベストアンサー

MSペイントの再インストール方法

先日MSペイントをうっかり削除(アンインストール)してしまいました 必要なソフトなので、再インストールしようと 「windowsコンポーネントの追加と削除」より進んでいったのですが Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD 上の一部のファイルが必要です。 ドライブに挿入してください というメッセージが表示されました。 そのようなCDは見当たらないのですが、パソコン購入時についているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

メーカー製パソコンでしょうか? その場合はWinXPのCD-ROMが付いていることは殆どありません。 最近はHDDリカバリが主流なので、リカバリCDさえ付いていないです。 スタート→検索に mspaint.ex_ と入力してCドライブを検索してみてください。(mspaint.ex_はインストールに必要な一部のファイルです) 通常は「c:\windows\i386」あるいは「c:\i386」にあります。 mspaint.ex_があれば、 「windowsコンポーネントの追加と削除」で「Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD 上の一部のファイルが必要です。」と表示されたら「OK」をクリックしてください。 次に「参照」をクリックし、mspaint.ex_があったフォルダを指定して「OK」をクリックしてみてください。

em2266
質問者

お礼

ありました!無事復活いたしました! ありがとうございます。安心しました~。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

付いている。 「再インストール用」などと書かれたものが付属品に無い?

関連するQ&A

  • ペイントがありません

    どこを探してもペイントがありません。何かの拍子に消してしまったようです。【プログラムの追加と削除→windowsプログラムの追加と削除→アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→ペイントのチェック】も試してみたのですが【'Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD'のラベルの付いたCDを挿入してください】と出ます。中古での購入だったため何もCDを持ってないのですがどうすればペイントをインストールできますか?頻繁にペイントを使用するので困ってます。教えてください。

  • ペイントを削除してしまいました。(戻すことも出来ません)

    自作パソコンです 入らないと思いコントロールパネルー>プログラムの追加と削除ー>コンポーネントの追加と削除からアクセサリとユーティリティを削除しました。 ペイントを使いたいので戻そうと思いチェックと付けて次へを押すと 「Windows XP Home Edition CD-ROM上のファイル'calc.exe'が必要でです」と出ます。 そこでCDを入れたのですが'calc.exe'が見つかりません・・・ 検索ですべてを検索しても駄目でした。ドライブもCDもです (隠しファイルは表示するようにしています) OSの再インストールしか無いのでしょうか? OSの再インストールするとドライブ上のファイルすべて消えるのでしょうか?

  • ペイントについて

    アクセサリにあるはずのペイントと電卓が消えています。 画像ファイルを編集で開こうとしてもペイントが起動しないので 多分アンインストールされてしまったと思います。 そこで思い当たる節があります。 コントロールパネルの「Windowsコンポーネントの削除と追加」を開いて、 わけが分からないまま次へ次へとやっていったら「~~が完了しました」 となった事がありました。 それ以外に特に何もやっていないのでそれが原因かと思われます。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsのペイント(実行ファイル)について

    着いてきたゲームや家計簿、faxなど、使っていないものが山ほどあったので、メモリが減るかなと気軽な気持ちで コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」と「Windowsコンポーネントの追加と削除」をいじり、いくつか削除してしまいました・・・。 今、不便なのが「スピーカから何も聴こえなくなった」と「ペイントが無くなった」(\c\windows\system32にあるべき実行ファイルの事をこちらで調べて、無いことを確認しました) の2点です。「Windowsコンポーネントの・・・」まで触る必要は無かったのかなと、とても後悔しています。 どうしたら音楽が聴けたりペイントが使えたりできるでしょうか・・・。 すみません。

  • ゲームが消えた!!

    Windowsに最初から入っている ソリティアなどのゲームが 消えてしまいました!! 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→ 「Windowsコンポーネントの追加と削除」→ 「アクセサリーとユーティリティー」をしても [ディスクの挿入]という窓が出て  『WindowsXP Home Edition Service Pack 2 CD'のラベルのついた CDをCD-ROMドライブ(E:)に挿入して「OK]をクリックしてください。』 『フロッピーディスクやネットワークサーバーなど、別の場所から ファイルをコピーする場合も 「OK」をクリックしてください。』 ってでてしまいます。 XPのCDも XPSP2のCDも ありません。 どうやったら いいのか わからないんですが  教えてください。よろしくお願いします。

  • XP 「MS Backup」のインストールについて

    OS-XP Home Editionで、インストールCDが付いていないディスクトップ(NEC VT700/7D)をつかっています。 ウインドーズシステム設定で「MS Backup」を知りました。OS-XP Home Editionの場合インストールCDの「valueadd\\ntbackup」フォルダーにある「ntbackup.msi」をインストールしてください。と記載されていました。 本体HDのリカバリーCDはありますが、内容のフォルダが見えません、どうしたらMS Backupをインストールできますか。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMこと

    誤って削除してしまったコンポーネントを再びインストールしたいのですが、WindousXP Home Edition Service Pack2のラベルのついたCDを挿入してください。とでます。このCDを購入するしかインストールする方法はないのでしょうか。 また、このCDを使ってWindous2000をバージョンアップすることは可能でしょうか

  • 「Windowsコンポーネントの追加と削除」でファイルのコピーができません

    XP sp2をリカバリCDから実行した後、Windows Update から、XP sp3を追加しています。 アクセサリの一部やゲーム等がなくなっていたため、「Windowsコンポーネントの追加と削除」を実行したところ、コピーエラーが表示されてしまい追加ができません。 エラーメッセージは、「指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、指定したドライブに'Windows XP Home Edition Service Pack3 CD'を挿入してください。」とあり、コピー元を示すフォルダ内(c:\windows\ServicePackFiles\i386)を確認すると、指定のファイルは存在しています。 前述のとおり、Windows Updateから追加しているため、CDがありません。解決方法をご教授くださいっっ。

  • アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、

    アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、なぜでしょう。 mspaint.exeやwindows calculator検索しても出てきません。 復活させようとおもい検索してみると、「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で再び追加しましょうみたいな記事を発見し、それをやってみようとした(電卓やペイントの表示は出てこなかったが)が、サービスパックSP2のCDを入れなさいという表示が出て、そんなの作ってないよ~ということになって先にすすめません。どうしたらいいかおしえてください。他の方法もあったらおしえてくださいまし。

  • XPのアクセサリとユーティリティー

    XP SP3のアクセサリから電卓とエンターテーメンとが消えました。 1.スタートメニューから「コントロールパネル」を開き「プログラムの追加と削除」をクリック。   2.「プログラムの追加と削除」で、「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック。   3.「Windowsコンポーネントウィザード」で、「コンポーネント」の一覧から「アクセサリとユーティリティ」をクリックし、「詳細」をクリック。   4.「アクセサリとユーティリティ」が開く。 「アクセサリとユーティリティのサブコンポーネント」の一覧でチェックが付いてるのを確認してOKを押してインストールしても以下の警告が出ます。 ファイルが必要 OK キャンセル コピー元(&C): E:\i386 参照(&B)... Windows XP Home Edition CD-ROM 上の一部のファイルが必要です。 Windows XP Home Edition CD-ROM を指定したドライブに挿入して、[OK] をクリックしてください。 OKを押しても何も反応しません。キャンセルを押すと インストールはできませんと出ます。 どうすれば無事にインストールできますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。