• ベストアンサー

今年から大学生。どの車をかったら・・・

高校を卒業して、今年から大学生になる男18歳です。免許はとりましたが、車選びに困っています。僕は、キューブやBbなどがいいかなと思っています。セダン系でもいいですが、マニュアル車じゃないとかっこ悪いようなきがして…らくに運転できるAT車のほうがいいので。予算は100万程度で、できれば4WDで。(スノボーいきたいので)あと、男でシボレークルーズやランクス、スイフトはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

4WDがご希望でしたら、ダイハツのテリオスなんかも良いと思いますよ。 テリオスの4WDの性能も良いみたいですし・・・。 また予算の100万以内で買えますよ。

anthony15
質問者

補足

初心者でもテリオスは、楽に乗りこなせますか?僕は運転がそれほどうまくないので・・・

その他の回答 (7)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.8

自分は、アメリカの大学に通っていて、2002年式のシビックEXに乗っています。日本で言う、シビックフェリオです。日本には同じグレードは存在しないのですが、VTECエンジン搭載の車です。 アメリカの大学生は、ほぼ全員車を持っている訳ですが(ないと、学校に行く事すら出来ません)、大学の駐車場を見れば、10台に1台か2台はシビックです。人を乗せては走る機会は滅多にないですし(週に1回くらいです)、買い物に行くのも週に1回とか。ですので、別に大きい車は必要ない訳です。アメリカ=大きい車と言う固定観念があるみたいですが、それは全然間違えで学生に関して言えば、かなりの人数小さい車に乗っていますし、一番学生にとって大事なのは燃費です。ガソリンは常に必要なので。自分は1日平均100マイル(160キロ)乗るため、給油は3日に1回以上のペースです。ですので、燃費はものすごく大事です。 また、自分もスキーしますが、シビックで十分です。後部座席が倒れるので、スキーを車の中に乗っけられますし、FFでも注意さえすれば、雪道はまったく問題ないです。4WDでも一緒です。4WDだって注意をしなければ滑ります。それに、4WDは燃費にやはり問題が・・・それに、自分の住んでいる所は、雪も結構ふりますが、そこまで危険ではないですよ。注意さえすれば。 日本では、シビックは完全に忘れられた存在で、その良さは世間から忘れられてますが、とてもいい車です。よく走りますし、それに、VTECエンジンの快感は何とも言えません(日本のシビックにVTECがついているかは不明です)。自分は残念ながら、アメリカでも最もひどく渋滞する所の1つを毎日通学に使っているため、MT車の所有はあきらめたのですが(MTなんかここで乗るとクラッチはすぐ駄目になりますし、足が忙しすぎます)、ATでもVTECは楽しいです。急にすーーーーーと吹き上がるあの感覚が好きで。やめられません、VTECエンジンは。 とにかく、シビックはオススメです。自分の乗ってる型が勿論オススメなのですが、この型はまだ高いので、98年式くらいがオススメです。 一度、VTECのついたシビックを乗ってみる事をお勧めします。本当に楽しい車です。(日本では、4ドアはあまりなく、ほとんどが3ドアか5ドアみたいですが)

anthony15
質問者

お礼

長い文ご丁寧にありがとうございます!今のところはキャミかテリオスにしてみたいとおもいます!私の質問に答えてくださったみなさんありがとございます!

  • pa-nero
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

私もたまに、軽トラでスキー行きますが、 4WDやチェーンを過信して、ガードレール や 側溝 などに突撃している車を時々見ます 雪山に行くならば、タイヤチェーンの付け方を、行く前に練習したほうがいいです(チェーン巻き込んで動かない車を見たことも・・・) 私の地方は雪自体が降りにくい所なので、スキー場に行くと、2WDの車が圧倒的に多いです、 4WDで雪に強い車は スズキの ジムニーと思います、

回答No.6

スイフトのMTならたぶん(いわゆる)新古車でもいけますね。 もしかしたら新車同然のスイフトスポーツとかもあるかも。 せっかくMT免許あるならMTにしましょうよ。 >…らくに運転できるAT車のほうがいいので それは運転ができない人の話ですよ。 なれればMTのほうが楽です。

  • hhh246z
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.5

キューブ等をお奨めします。 多目的に使え重宝します。 最近コンパクトカーは人気ありです。 セダン系ですとおっさん車というイメージが定着しました。中には硬派のセダンもありますが傾向はそうです。確かに走りに徹するのであれば腰高のコンパクトカーよりセダン系ですね。その辺はあなたの好みになります。4WD系はちょっと金額が100万で望みの車を購入できるかはわかりません。 中古車でハイラックス、エクストレイルクラス位かなと思います。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 100万円でこみこみでしたら、中古でスバルのインプレッサあたりはいかがでしょうか?車でやはり費用を節約するならガソリンスタンドで働きましょう。私も働いていますが、洗車はただでできますし、オイルも自分で買ってくればやすくできます、タイヤもタイヤのお金だけで工賃は要りません。(自分でできるようになればですが)

anthony15
質問者

補足

インプレッサのAT車でも全然いけますか?あと、色としては、やはり青ですか?あとの色はぱっとしてなくて‥・

回答No.2

別に男でシボレークルーズ、ランクス、スイフトでも全然いいと思います。 タントとかラテとかだと、?ですけどね。 4WDの設定が各車両にどうなのかは不明ですが、4WDの設定があって自分が好きな車なら 自分が満足できる車ならどれでもいいのでは?スノボにいきたいという希望からするとBbは うしろのラゲッジルームがありそうです。高さも。キューブよりは個人的に見た目は若々しくて○! その他は希望や好みが分かりませんのでなんともいえません。もう少し希望を補足願います。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ちょっと本筋から外れますが・・・ 当然任意保険も契約されることだと思いますが、その分も考慮に入れておかないと、納得する保険のための保険料が負担できなくなりますよ。(そいった事例は数多く見てますので)

関連するQ&A

  • 初心者におすすめの車

    免許をとったばかりの者ですが、現在1500cc位で、4WDのAT車を探しています。今考えているのは、スイフト、ベリーサ、シボレークルーズ、フィットです。駐車とかしやすい小回りがきく車がいいのですが。。 あと、主人(大柄)も乗ることがあるのでシートが男の人でも狭くないものがいいです。この4台のうちでしたらどれがお勧めでしょうか?またはこれら以外にも何かお勧めの車がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車の選び方

    車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

  • 車のマニュアルモードについて

    運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

  • こんな自分にお勧めは車は?

    こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

  • 後悔しない初めての中古車選びについてアドバイス下さい。

    現在22才の男です。現在は高校卒業時に親から買ってもらった古い30万円のランサー(三菱のセダン車)を乗っています。 半年後くらいに自分の好きな車を初めて買おうと思って今いろんな車を探している段階です。 ・1800CCクラスまで ・セダン以外 ・オートマ ・あまり古くない(長く乗りたいので) ・車体価格だけで130万円相当(諸経費は除く) ・雪国なので出来れば4WD 上記の条件で探しています。僕自身が探した結果、スイフト、ストリーム、ウィッシュなどが候補に挙がっていますが車について詳しいほうじゃないのでみなさんのオススメ車があれば教えて頂きたいです。 また、車を選ぶ際、どこに重点を置いて探せば良いのでしょうか? 文章下手で申し訳ありませんが、アドバイスなど体験談など何か意見などあれば回答よろしくお願いいたします。

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

     質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

  • バイクに興味が・・・

    今学生なんですがバイクに興味を持ち始めました。 車の免許はもってるんですが、最近調べてみると二輪でもマニュアルとATあるんですね。で、取ろーとしてるのは400以下(中免?)です (1)ATにするとビッグスクーターですかね?なら教習所ですることは楽?? (2)技術授業はどんなことをしますか? (3)マニュアル、ATどちらでもいいんですが、かっこいいお勧めバイクを教えてください!!基本的に車体ゴツイ感じのはNGで。遊びに行く&通学用あたりで。 素人で申し訳ないんですが・・よろしくおねがいします

  • 教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・

    教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・ クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

  • 車選び

    20歳大学生(♀)です。 2011年春に就職予定で、通勤のため車を購入しようと考えています。 車については無知で、車種なども全くわかりません。 なので、どういう車がいいか迷っています。 在学中に頭金を貯めたいと思うので今のうちにだいたいは目星をつけたいのですが、乗りたい車もわからないので具体的にどのくらいを目標にしたらいいのかわからず、途方にくれています。 とりあえず、 ・主に通勤に使用。たまにドライブ、スノボに行きたいです。 ・北海道の雪が多い地域 ・看護師予定なので多分給料は手取りで20万ちょっと ・18歳の時免許をとりましたが、普段は乗らず、長期休暇の時に実家で1~2回乗る程度(TOYOTAラウム) ・AT限定 ・燃費がいいのが欲しい ・安くて女の子らしいの こんな感じです。 はじめての車は新車の方がいいのでしょうか? また、あたしみたいな人におすすめの車はありますか? どれくらいの金額の車が適当なんでしょうか。 あと車選びの雑誌を買いたいんですが、全く知識のない人にも分かりやすい雑誌ってありますか? どうか、無知な私を助けてくださいm(__)m