• ベストアンサー

後悔しない初めての中古車選びについてアドバイス下さい。

現在22才の男です。現在は高校卒業時に親から買ってもらった古い30万円のランサー(三菱のセダン車)を乗っています。 半年後くらいに自分の好きな車を初めて買おうと思って今いろんな車を探している段階です。 ・1800CCクラスまで ・セダン以外 ・オートマ ・あまり古くない(長く乗りたいので) ・車体価格だけで130万円相当(諸経費は除く) ・雪国なので出来れば4WD 上記の条件で探しています。僕自身が探した結果、スイフト、ストリーム、ウィッシュなどが候補に挙がっていますが車について詳しいほうじゃないのでみなさんのオススメ車があれば教えて頂きたいです。 また、車を選ぶ際、どこに重点を置いて探せば良いのでしょうか? 文章下手で申し訳ありませんが、アドバイスなど体験談など何か意見などあれば回答よろしくお願いいたします。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

まず、その探した結果中でスイフトならば決算期(3月と9月)にがんばって交渉すれば 値引きにより予算内で新車を購入することが出来ます。 スイフトの1.3リッターの4WDならばベースキット込みで130万前後狙えるのでがんばってみてはどうでしょう? あとは、インプレッサのスポーツワゴンとかも決算期に下取り込みで交渉すれば130万台で新車で購入できるかな? http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/index.html 予算が130万くらいあるということなので、それくらいの金額ならば決算期を狙えばある程度のオプションを付けてもらって新車で購入するということも夢ではありません。 また、決算期の次の月(4月と10月)には自動車販売店が売り上げ台数を稼ぐために名義だけ登録した”新古車”と称される中古車が続々と出てきます。 名義変更をしてある以外新車と遜色のない中古車なのでそれを狙ってみるのも良いでしょう。 (これは何処のメーカのDラーや自動車販売店でもやってることなので根気良く探せば自分の求める物を探すことも可能です) 中古車の中では値段が高い部類に入りますが、新車と遜色のない車が新車よりも安く購入できるためにかなりお買い得です。 余談ですが、私はそれでスイフトの1.5リッターの4WDを130万で購入して2ndカーとして使用してます。 >また、車を選ぶ際、どこに重点を置いて探せば良いのでしょうか? 人によって重点を置く場所は変わってくると思いますが・・・ ・オーナの履歴がはっきりしていること ・メンテナンスマニュアルがしっかりあり、そしてメンテナンス内容がわかること これがない場合はどういう修理や手入れをしていたのかわからない車になります。 走行距離が短いということで売っていたけど実は・・・ ということもあるので注意が必要です。(走行距離の改竄等やっている中古車販売店もあるので) ・車検が切れていな車の場合試乗させてもらえること。 車の外見だけきれいにして、中はボロボロってこともあります 試乗させてもらえる店はそこそこ信頼できるので、ある程度自分で運転をして何か違和感を感じるかどうか探ってみてください。

その他の回答 (6)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

それだけあれば、コンパクトカーを新車で買えます。 長く乗るなら新車の方がいいと思いますよ。 他の方々も仰っているように、信頼できる店でしっかり確認して買った方がいいです。 ディーラー系でもクレーム隠しやペーパー車検、架空販売して値を釣り上げているような所もあるので、しっかりとした店を探すことです。 中古車に限った事じゃ無いですが、下手なの買うと後から後から修理費だなんだと金がかかります。中古はその傾向強いです。 新古車と呼ばれるものが狙い目です。登録しただけ、走行数キロで新車同然です。

noname#21989
noname#21989
回答No.6

こんにちは^^オススメの車はマツダのアクセラ(ハッチバック)です。この車は欧州・アメリカ・日本での評価は抜群に高いのですが、日本ではあまり売れていません。マツダということもあり、中古車相場が安いので、年式が新しく程度の良いものが安く買えますよ。排気量は1500~2300ccまであります。4人までしか乗らないのであればオススメです。 車を選ぶ際は、まずどんな乗り方をするか、何人で乗ることが多いかを考えれば、大体のクラスが決まります。あとはデザインと、実際に試乗して自分の意思で決めれば、まず後悔はしないですよ。どんな車であっても、オークションで買うのだけはオススメしません。

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

最近、中古車を買いました。 買ったのは”買取”のコマーシャルをしているあの”ガリバー”からです。 ネットで”中古車”を検索したら出てきました。 私は、”マニュアル車”希望なんですが、最近は少ないんですよね。 希望どうりの車を広島で見つけてもらい、愛知まで送ってもらいました。 前の回答者の方も書いてますが、中古車選びは信用のある店で買うことでしょう。 どこの展示場で見てもみんなきれいに磨いてあって、良く見えますしね。 後で知ったんですが、日本で一番中古車を販売しているのは”ガリバー”なんですって。 売れているからいい店とはかぎりませんが参考にはなるかなと思います。

参考URL:
http://u-car.221616.com/agent/
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 車両本体で130万が予算でしたら、けっこうな車種が新車で買える射程範囲に入ってきます。  No.2の方が書かれているとおり、スイフトやインプレッサスポーツワゴンなどは、4WDでも値引き下取りを含めれば十分射程範囲内です。他にも各社のコンパクトカーはたいてい買えてしまいますね。  長く乗りたいと言うことであれば、中古より新車の方が間違いが少ないと思います。  中古と言うことでしたら、こればかりは「どんな車種がお勧め」ではなく、程度の良いモノがあるかどうかに尽きるので、No.3さんの書かれているとおり車種はあまり考えずに探した方が良いと思いますね。

回答No.3

中古車の場合、あまり車種を決めないで中古車屋に行くのも手です。 年式、距離数などによって同車種でもさまざまなものがあるからです。 お店の人はたくさんの車を見てきています。こういった方に直接聞くのも手だと思いますよ。 不人気車や絶版車は中古相場が安いのでこういったことを気にしないのであればお得です。 また、初めて中古車を買うのでしたらディーラー系をお勧めします。長いところだと3年まで保証がつきます。 中古車選びは店選びと言われています。 信用のある店で買うことがまず第1条件です。 あとは、記録簿が残っているかどうか(前のオーナーがどういったメンテナンスをしていたかの目安となります)、修復歴(有りの場合は走行に影響するか否か)、など客観的な車の状態が分かる資料があったほうがいいです。 が、やはり最後は店を信頼して買うしかないですね。 あと、店によって整備代金を別途請求したりと諸経費が違ってきますので注意したほうがいいです。車体価格が安くて諸経費が高い店などもあるようですので。

回答No.1

独立系ではなくて、ディーラー系の中古屋を探す方が、割高ですが後々のメンテナンスの面で安心です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/

関連するQ&A

  • 中古車選びで迷っています

    現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 最近車に興味を持ち始めました。何かイイ車はありますか?(4WD)

    こんにちは、最近車に興味を持ち始めた21の男です。 ちなみに僕が今乗っている車はH12年式のランサーMX(三菱)マニュアルです。高校卒業と同時に親から買ってもらった車です。価格は値切って30万円だったそうです。 今の車にそれ程大きな不満はありませんが今年の大雪で痛い思いをしました。 やはり東北の雪国にいるからには4WDにしようかなと思っています。スピードは出すほうじゃないので発進がスムーズに出来ればいいです。 最近一目ぼれした車はスバルのフォレスターです。この車の評価はいかがなものでしょうか? 僕の給料ではかなりキツイと思いますが、多少無理をしてでも欲しい車、長く乗れる車を購入すべきでしょうか??4WDでフォレスター以外にイイ車があれば教えてもらいたいです。 最後に、税金の件ですが、先週車税の請求が届きましてランサーは3万5000円でした。フォレスターのような3ナンバーの税金はどれ位かかるのでしょうか? どうかアドバイスなどを宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 初めての車選び

    4月から就職をするものですが田舎ということもあって車がほしいと思っております。 現在、親にヴィッツ1.3を貸してもらって2日に1回程度運転しておりますが社会人になったら自分の車がほしいです。 知り合いにスズキに努めている方がいらっしゃるのでスズキから選ぼうと思っております。(バイクもスズキでして・・・w) そこで新車で買うとしたらハスラーとスイフト1.2のどちらが新卒の身としてはいいのでしょうか? 雪国ということでどちらも4WD・ハスラーの場合はターボで考えております。  税金とか考えると軽自動車がいいと思っていますが走りはどうでしょうか?  高速道路では100キロ巡航は余裕でしょうか? そもそもヴィッツでさえエンジンが唸るので90キロくらいでのんびり走っております。 SX4も気になりますが値段が・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 新車選びでアドバイスをください。

    おはようございます。 このたび新車を購入することにしまして,皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 対象車種は「ウィッシュ」「ストリーム」「エディックス」「ラフェスタ」です。予算は200万以内です。 下取り車は7年15万キロ走っていますので,ちょっと足しになればよいかな?ぐらいに思っています。 このうち「ウィッシュ」と「ラフェスタ」は試乗して見積もりを出していただきました。 「ウィッシュ」を試乗した感想は,大きなイストって感じで,試乗車が1.8Lなので,町ノリでのトルク感も薄く,内装も安っぽいかな~と感じました。(希望も1.8Lなんですが)条件は最初の交渉でオプションなしで16万値引きです。下取りの見積もりはまだ出してもらっていません。営業さんもやる気我慢万でがんばります!といってくれています。 「ラフェスタ」は試乗してかなりいいと感じました。運転していて楽しさはありませんが,今年結婚しますので,もう飛ばしましませんし,車内も静かで快適でした。 ただ出たばかりの車種で,値引きも厳しいみたいで5万の値引きで,あとは下取りアップでカバーしたいとのことでした。ただ下取り車が値段がつかないような車なので,本社と相談して値段を連絡してもらえるようになっています。 ホンダの2台は,試乗車がなく見積もりだけでしたが,営業もやる気がなく,両方とも8万円の値引きだけでかなりがっかりで,今度は店を変えてみようと思っています。ただ,お店にあったオデッセイを試乗させてもらったのですが,やはり車格が違うせいかかなり良い車ですね。安ければ買うのにな~と二人でいってました(^O^) 条件で決めていくと,「ウィッシュ」になりそうなのですが,すでに乗っていらっしゃる方の感想とか,値引き等のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車選びのアドバイスを下さい。

    今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 中古車選び

    こんにちは。現在車の乗り換えを検討しているのですが、最近の車事情がわからず困っております。 「ゆったり7人乗り、なるべく税金が安い、200万円以内(下取り別)、4WD」 で何か良い車種はありますでしょうか? 現在はガイアに乗っていますが、もう少し乗車スペースにゆとりがある車が希望です。 できれば、フルタイムは燃費が悪そうなので、それ以外の4WDを考えています。 ただ、フルタイム4WDでも燃費が極端に悪くなければ候補に入れたいとも思っております。 クルーガーやチャレンジャー、ランクル等しかわからないため、できるだけ多くの候補車をあげていただければありがたいです。全て下見にいってきますので・・・。 ではお忙しい中恐縮ですが、御教授願います

  • 車の購入についてのアドバイスを!

    来年出産予定の妊婦です。 現在は知人から譲り受けた三菱のミニカに乗っていますが、 この機会に買い換えようという話がでています。 でも二人ともあまり車に詳しくなく どの車に買い換えるのが適しているのかわかりません。 ヴィッツ・MOVEあたりが小回りもききそうだし いいのかなーとも思いましたが 条件は以下の通りです。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。 ○雪国のため4WD ○軽でもかまわない ○主に買い物などに利用 ○主人には会社所有の営業車がある またこんな機能があったほうがいいよ!というのもあれば ぜひ教えて下さい。

  • 中古車選び&ストリームについて

    現在、ストリームを中古でと考えているんですが、 オプションや装備などいろいろあって選び方が分かりません。(中古車情報GOOを見て) 1 フルフラット (フルフラットという装備がついているのといないのでは結構な違いがあるんでしょうか) 2 ナビ&テレビ付き (DVDは見れるんですか?また、純正のナビ&テレビ&CD付きと概製品後付けはどちらの方がいいですか?) 3 バックモニター (こちらも純正か概製品か) 4 4WD (雪道などではあると有利ですか?) 5 ローダウン&フルエアロ (どちらがよいでしょうか?) 上記の中の装備があるならどれを優先的に考えたらいいですか?サンルーフのように後付け困難など。 他、中古車選びの重要なポイントを教えて下さい! またストリームオーナーの方、プラス面マイナス面聞かせて下さい☆