• ベストアンサー

後悔しない初めての中古車選びについてアドバイス下さい。

現在22才の男です。現在は高校卒業時に親から買ってもらった古い30万円のランサー(三菱のセダン車)を乗っています。 半年後くらいに自分の好きな車を初めて買おうと思って今いろんな車を探している段階です。 ・1800CCクラスまで ・セダン以外 ・オートマ ・あまり古くない(長く乗りたいので) ・車体価格だけで130万円相当(諸経費は除く) ・雪国なので出来れば4WD 上記の条件で探しています。僕自身が探した結果、スイフト、ストリーム、ウィッシュなどが候補に挙がっていますが車について詳しいほうじゃないのでみなさんのオススメ車があれば教えて頂きたいです。 また、車を選ぶ際、どこに重点を置いて探せば良いのでしょうか? 文章下手で申し訳ありませんが、アドバイスなど体験談など何か意見などあれば回答よろしくお願いいたします。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

まず、その探した結果中でスイフトならば決算期(3月と9月)にがんばって交渉すれば 値引きにより予算内で新車を購入することが出来ます。 スイフトの1.3リッターの4WDならばベースキット込みで130万前後狙えるのでがんばってみてはどうでしょう? あとは、インプレッサのスポーツワゴンとかも決算期に下取り込みで交渉すれば130万台で新車で購入できるかな? http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/index.html 予算が130万くらいあるということなので、それくらいの金額ならば決算期を狙えばある程度のオプションを付けてもらって新車で購入するということも夢ではありません。 また、決算期の次の月(4月と10月)には自動車販売店が売り上げ台数を稼ぐために名義だけ登録した”新古車”と称される中古車が続々と出てきます。 名義変更をしてある以外新車と遜色のない中古車なのでそれを狙ってみるのも良いでしょう。 (これは何処のメーカのDラーや自動車販売店でもやってることなので根気良く探せば自分の求める物を探すことも可能です) 中古車の中では値段が高い部類に入りますが、新車と遜色のない車が新車よりも安く購入できるためにかなりお買い得です。 余談ですが、私はそれでスイフトの1.5リッターの4WDを130万で購入して2ndカーとして使用してます。 >また、車を選ぶ際、どこに重点を置いて探せば良いのでしょうか? 人によって重点を置く場所は変わってくると思いますが・・・ ・オーナの履歴がはっきりしていること ・メンテナンスマニュアルがしっかりあり、そしてメンテナンス内容がわかること これがない場合はどういう修理や手入れをしていたのかわからない車になります。 走行距離が短いということで売っていたけど実は・・・ ということもあるので注意が必要です。(走行距離の改竄等やっている中古車販売店もあるので) ・車検が切れていな車の場合試乗させてもらえること。 車の外見だけきれいにして、中はボロボロってこともあります 試乗させてもらえる店はそこそこ信頼できるので、ある程度自分で運転をして何か違和感を感じるかどうか探ってみてください。

その他の回答 (6)

• dezimac
回答No.7

それだけあれば、コンパクトカーを新車で買えます。 長く乗るなら新車の方がいいと思いますよ。 他の方々も仰っているように、信頼できる店でしっかり確認して買った方がいいです。 ディーラー系でもクレーム隠しやペーパー車検、架空販売して値を釣り上げているような所もあるので、しっかりとした店を探すことです。 中古車に限った事じゃ無いですが、下手なの買うと後から後から修理費だなんだと金がかかります。中古はその傾向強いです。 新古車と呼ばれるものが狙い目です。登録しただけ、走行数キロで新車同然です。

noname#21989
noname#21989
回答No.6

こんにちは^^オススメの車はマツダのアクセラ(ハッチバック)です。この車は欧州・アメリカ・日本での評価は抜群に高いのですが、日本ではあまり売れていません。マツダということもあり、中古車相場が安いので、年式が新しく程度の良いものが安く買えますよ。排気量は1500~2300ccまであります。4人までしか乗らないのであればオススメです。 車を選ぶ際は、まずどんな乗り方をするか、何人で乗ることが多いかを考えれば、大体のクラスが決まります。あとはデザインと、実際に試乗して自分の意思で決めれば、まず後悔はしないですよ。どんな車であっても、オークションで買うのだけはオススメしません。

• t5117jp
回答No.5

最近、中古車を買いました。 買ったのは”買取”のコマーシャルをしているあの”ガリバー”からです。 ネットで”中古車”を検索したら出てきました。 私は、”マニュアル車”希望なんですが、最近は少ないんですよね。 希望どうりの車を広島で見つけてもらい、愛知まで送ってもらいました。 前の回答者の方も書いてますが、中古車選びは信用のある店で買うことでしょう。 どこの展示場で見てもみんなきれいに磨いてあって、良く見えますしね。 後で知ったんですが、日本で一番中古車を販売しているのは”ガリバー”なんですって。 売れているからいい店とはかぎりませんが参考にはなるかなと思います。

参考URL:
http://u-car.221616.com/agent/
noname#160718
noname#160718
回答No.4

車両本体で130万が予算でしたら、けっこうな車種が新車で買える射程範囲に入ってきます。  No.2の方が書かれているとおり、スイフトやインプレッサスポーツワゴンなどは、4WDでも値引き下取りを含めれば十分射程範囲内です。他にも各社のコンパクトカーはたいてい買えてしまいますね。  長く乗りたいと言うことであれば、中古より新車の方が間違いが少ないと思います。  中古と言うことでしたら、こればかりは「どんな車種がお勧め」ではなく、程度の良いモノがあるかどうかに尽きるので、No.3さんの書かれているとおり車種はあまり考えずに探した方が良いと思いますね。

回答No.3

中古車の場合、あまり車種を決めないで中古車屋に行くのも手です。 年式、距離数などによって同車種でもさまざまなものがあるからです。 お店の人はたくさんの車を見てきています。こういった方に直接聞くのも手だと思いますよ。 不人気車や絶版車は中古相場が安いのでこういったことを気にしないのであればお得です。 また、初めて中古車を買うのでしたらディーラー系をお勧めします。長いところだと3年まで保証がつきます。 中古車選びは店選びと言われています。 信用のある店で買うことがまず第1条件です。 あとは、記録簿が残っているかどうか(前のオーナーがどういったメンテナンスをしていたかの目安となります)、修復歴(有りの場合は走行に影響するか否か)、など客観的な車の状態が分かる資料があったほうがいいです。 が、やはり最後は店を信頼して買うしかないですね。 あと、店によって整備代金を別途請求したりと諸経費が違ってきますので注意したほうがいいです。車体価格が安くて諸経費が高い店などもあるようですので。

回答No.1

独立系ではなくて、ディーラー系の中古屋を探す方が、割高ですが後々のメンテナンスの面で安心です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/