• 締切済み

最初でツマズキ=corega Wireless LAN AP-11mini

オークションで購入し、設定の最初の段階で、いきなり壁にぶつかってしまいました。 PC(WinXP-SP2)と本機をLANストレートケーブルで接続して、付属ユーティリティで初期設定を済ませなければならないのですが、付属ユーティリティで、PCを認識できません。 ・ユーティリティは、メーカーサイトでも確認したが、最新の物で、念のために再インストールもしなおした。 ・PCにも問題ないようで、偶々有ったBUFALLO製の無線アクセスポイントを取説どおりに設定したら、直ぐにできた。 メーカーに聞くべきところでしょうが、サポートセンターには全然繋がりません。 ★そこで、一昔前にそこそこ売れた機種(設定もシンプルなはず)なら、ユーザーさんの方が、痒い所知ってるはずだと思い、質問させてもらいました。 ★こう言った手の質問は、より専門向きのユーザー質問サイトが有るよ、、とご存知の方は、そのサイトを教えていただけても助かります。

みんなの回答

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 IPアドレスの変更方法: 1.コントロールパネルの[ネットワーク接続]を開く 2.ローカルエリア接続(名前が違うかもしれません)を右クリック→プロパティ 3.インターネットプロトコルを選択し[プロパティ]ボタン 4.「次のIPアドレスを使う」を選択 5.IPアドレスに「192.168.0.*」(*はお好きに) 6.サブネットマスクに「255.255.255.0」 7.デフォルトゲートウェイは、ルーターのIPアドレス 8.DNSサーバーのアドレスもルーターのIPアドレス 9.[OK] これでIPアドレスが変わります。 もう一度IPCONFIGを打って確認し、トライしてみてください。

simple782
質問者

お礼

教えていただいた基礎知識を元に、何とか目的を果たすことができました。ありがとうございました!

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 PCを認識できないのではなくアクセスポイントを認識できないのでは? 説明書にはIPアドレスを192.168.0.*にしないとダメって書いてありますが、これは出荷状態時のアクセスポイントのIPアドレスが192.168.0.230だからです。つまり、サブネットを一致させないといけないということです。PCのIPアドレスを確認してみてください。 ただし、オークション品だとこのあたりが変更されているかもしれませんね。 アクセスポイント側で工場出荷時状態に戻すことができればいいのですが、説明書には記載がありませんでした。

simple782
質問者

補足

ipconfig /allしてみたところ IPアドレス=192.168.123.189と出ました。 (さっきまで、bufallo無線LANの配下で使ってました。) ・これが、自分PCの値で良かったでしょうか? ・ならば、これを、192.168.0.*に変更するには具体的にどうすれば良いのでしょうか? 初心者の質問で済みません。(今、関連キーワードを、ココとgoogleに入れて、知識の取得に努めています。)