• ベストアンサー

無線LANの接続

XPのノートパソコンを無線で接続しているのですが、PCの電源を切って再度立ち上げた時には自動接続されていません。だからもう一度、ルーター付属のユーティリティで検出して暗号化キーやESSIDを入力しなければなりません。そのように設定すれば再び接続はできます。でもPCの電源を切るとまた同じです。 なんとか自動接続されているようにしたいのですが、どこに問題があると思われますか?ルーターはバッファロー製品です。何かの設定をし忘れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

ノートPCのワイヤレスネットワークのプロパティで、ワイヤレスネットワークタブの「優先ネットーワーク」に表示されている接続先名に(自動)というのが付いていますか? 付いていなければ、その下のプロパティボタンを押して接続先のプロパティの接続タブにある自動接続(このネットワークが範囲内にあるとき接続する)をチェックしてください。 一度強制切断したりするとこのチェックが外れてしまいますので、再度チェックし直さなかったと思います。

その他の回答 (1)

• work-10
回答No.2

今の見えてる情報では、ハッキリしませんが。 多分バッファローのクライアントマネージャー3を使ってると見えます。 しかし、クライアントマネージャー3ですとAOSS接続が普通で、暗号化キーなどは入れる必要は無いので、また分からなくなります。 ということは、クライアントマネージャー3で手動設定して、情報を残すチェックが入ってないだけ? 他は、ノートパソコンに元々、パソコンメーカーの接続ソフトが入ったままになってませんか? 問題を起こすときが有ります。 アンインストールすべきです。 私は、クライアントマネージャー3のほうが接続が速いので好きです。