• ベストアンサー

相手の気持ちを信じられない・・・

今私には、付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合うきっかけは、同級生の彼に私が告白したことでした。 最初彼は「特に好きな人がいるわけじゃない状態やけど、それでよければ」と言っていました。 まぁ後々好きになってくれるように頑張ろう!ということで付き合い始め、 今では好きになってくれた・・・ようです。 一ヶ月ごとの記念にはこっちが照れるようなメールをくれるし、 手を繋ごうと言ってくれたのも、キスしようと言ってくれたのも彼です。 他にも色々。 私の友達は、「大事にされてる!」と言います。 けれど、私はどうも・・・信じられないんです。 彼はもともとマメだから毎月メールをくれるんだろうし、文章なんて気持ちがなくてもどうにでも書けるものかもしれないし・・・ 手を繋いだりキスしたりっていうのも、私が初めての彼女だから、とりあえず経験しとこうって思ったのかもしれないし・・・ という風にダメな方に考えてしまいます。 彼の気持ちがなくたって努力してちょっとでも気を引こう!という考え方も、半年経った今ではそろそろ限界です・・・ というか、こんな風に考えていては、せっかく良くしてくれている彼に失礼ですよね。 どうすれば、もっと前向きに、彼の気持ちを信じられるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu_z
回答No.4

yumeji_さん、はじめまして。 私の思った事を書かせていただきます。長いですが... >まぁ後々好きになってくれるように頑張ろう!ということで付き合い始め、 >今では好きになってくれた・・・ようです。 >一ヶ月ごとの記念にはこっちが照れるようなメールをくれるし、 >手を繋ごうと言ってくれたのも、キスしようと言ってくれたのも彼です。 >他にも色々。 >私の友達は、「大事にされてる!」と言います。 と、 yumeji_さんがおっしゃっておられるように、彼はあなたの事を大事になさってるのでしょう。 では、それがもし事実だったとして、それでもその事をあなたが信じられないのは何故でしょうか? 外的には上手くいっていて、問題はなさそうですので、たぶんこれはあなたの心の中の問題なんだと思います。 >彼はもともとマメだから毎月メールをくれるんだろうし、文章なんて気持ちがなくてもどうにでも書けるものかもしれないし・・・ > 手を繋いだりキスしたりっていうのも、私が初めての彼女だから、とりあえず経験しとこうって思ったのかもしれないし・・・ >という風にダメな方に考えてしまいます。 たぶんこれは、あなたの期待、彼に対するあなたの期待がとっても大きいんだと思います。 期待が大きければ大きい程、「もしもその期待が、万が一裏切られてしまったら?」と想像すると、とてもコワイのでしょう。 だから、もしもの時の事を考えて、少しでもダメージを減らす為に頭の中で想像して気持ちの準備をしているのでしょうね。 だから、あなたがこんな風に考えてしまうのは、彼に対する期待の裏返しなのです。 それだけ、あなたの彼への期待が大きく膨らんでいる状態なんだと言う事ですね。 これは、あなただけではなく、たぶん誰にとっても起こりうる事です。 今、yumeji_さんにできる事は、 まず少し肩の力を抜いて、冷静になりましょう。 そして、自分の気持ちを確認し、整理しましょう。 ダメなほうに考えてしまう、その根本原因は、あなたの彼への期待の裏返しですから、それはあなたなりの心のバランスの取り方をしてるという事なのではないでしょうか。 別に悪い事ではありませんよ。 その事は、あまり気にする必要はないと思います。 それよりも、私が少しだけ気になったのは、次の点です。 >彼の気持ちがなくたって努力してちょっとでも気を引こう!という考え方も、半年経った今ではそろそろ限界です・・・ この一行から察するに、あなたは一人で二人分、全部がんばろうとしていませんか? それじゃ、しんどいのは当たり前、疲れるのは当たり前ですよ。 「彼の気持ちがなくたって努力してちょっとでも気を引こう!という考え方」は、おそらく >最初彼は「特に好きな人がいるわけじゃない状態やけど、それでよければ」と言っていました。 >まぁ後々好きになってくれるように頑張ろう!ということで付き合い始め、 の時に、あなたが頑張る為に必要だった考え方ですよね。 でも、今はその時とは状況が変わってるのです。 片思いではなく、相思相愛なのですから。 ですから、もう一人で頑張る必要はないのです。 これからは、二人で協力して、良い関係を作ってゆけばいいのですから。 最初から上手くできないのは当たり前の事です。 少しづつ少しづつでいいですので、yumeji_さんがリラックスできるように、していきましょう。 頭でわかっていることでも、心は、その一歩後ろを遅れてやってくるのです。 今のyumeji_さんの状況は、頭では理解していても、心がまだ付いてこない状態なのではないでしょうか? 彼を信じてないわけではないと思います。 どちらかというと、彼を信じてないというよりは彼がなんで自分とつきあってくれてるかが未だに信じられないだけのように見えます。 誰だって、最初から自信なんてないですから、そう思ってしまうのも当たり前のことかもしれません。 そうゆう時は、緊張を少しづつ解きほぐして行く事です。 そうすれば、心も後から追い付いてきますよ。 少しづつ信じられるようになってきますよ。 長々と読んでいただきありがとうございました。 疑問点など、なにかありましたらなんでもかまいませんので、補足におねがいします。

yumeji_
質問者

お礼

>期待が大きければ大きい程、「もしもその期待が、万が一裏切られてしまったら?」と想像すると、とてもコワイのでしょう。 そうですね。ぬか喜びだったら立ち直れないな、と思ってしまいます。 >でも、今はその時とは状況が変わってるのです。 状況が変わってるというのは、言われている通り、 頭では分かっているつもりなんですが、なかなか・・・。 >最初から上手くできないのは当たり前の事です。 そういって頂けると、安心できます。 私だけじゃないと思うと励まされますね。 修羅場に陥ってるというわけでは全く無いので、 時間はたくさんあります。 私は焦りすぎていたようです。 mayu_zさんのお話のおかげで、ちょっとゆとりが持てた気がします。 ゆっくり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mayu_z
回答No.12

>私は焦りすぎていたようです。 >mayu_zさんのお話のおかげで、ちょっとゆとりが持てた気がします。 そうそう~!そうなんです!(^o^)b 何をするにしても、その"ちょっとのゆとり"が、とても大切なんですよ。 それがきっと、いつでもあなたを良い方へと向かわせてくれますよ。 もしもまた焦ってしまったら、落ち着くまで、深~く深~く、深呼吸してみましょう。 そんなに心配しなくても、あなたの「好き」って気持ちは、きっと彼に届きます。大丈夫です!(^_^)v どうかそんなに心配しないでくださいね。 ここでひとつだけ、あなたにオススメしたい方法があります。 今度、いつでもいいので、彼があなたに何かをしてくれたときは、「ありがとう」と、お礼をはっきりと言ってみましょう。 メールを送ってくれてありがとう、今日はつきあってくれてありがとう... それが、相手の気持ちを上手に受け取めると言う事に、繋がってきます。 彼の思いやりを受け取るという事です。 同時に、自分の気持ちを表現すると言う事にも繋がってきます。 恋愛や人間関係が上手くいってる人は、この「受け取る」と言う事がとても上手です。 自分が何かしてあげたとき、ありがとうと言って喜んでもらえたら、誰だって嬉しく感じるでしょう。 少しづつ、できそうな時、気持ちにゆとりがある時でいいので、気が向いたらやってみてくださいね。 受け取り上手になりましょう~♪(^ω^)

yumeji_
質問者

お礼

>あなたにオススメしたい方法があります。 えーっと、その方法はもう日常的に、誰にでもしてしまってるんですよ。 この質問に答えてくださった方へのお礼の最後にも、多分全部「ありがとう」と書いていると思います。 これは当たり前か(笑) もう一度答えてくださってありがとうございました! 頑張ります!

回答No.11

昔にツライ経験をされた事があるのでは? 信じてしまうって事が怖いのだと思います。 こんなに信じて裏切られたら・・・って考えてしまうのでは? 本当に好きなら素直に飛び込んでみた方がいいですよ。

yumeji_
質問者

お礼

私も付き合うのは彼が初めてなので、 ツライ経験というのはないと思います。 >本当に好きなら素直に飛び込んでみた方がいいですよ。 あとは私の勇気次第のようですね。 ありがとうございました。

• nemorish
回答No.10

NO.9の人に同意。 そして付け加えるなら、あなたが信じたくないと思っているのだと。 それは別に悪い事ではないし、無理に相手を「信じよう」と努力ばまりするのも、違う気がします。本当に好きで信頼できる相手、信頼したい相手には、「努力」なんていらないでしょうから。 あなたこそ、「好きな人と付き合っていきたい」のか、「彼と長続きさせるために努力したい」のかを見極めてみては? どちらであれ、正直な気持ちであったら、間違いでも無いし悪い事でもありません。大事なのはまず、自分に正直でいることだと思います。

yumeji_
質問者

お礼

もちろん彼を信じたいと思っています。 彼には悪いところはないです。 信じられないのは私の心の問題のようです。 好きな人と長く付き合っていきたいし、好きな人は彼です。 努力せずに彼を信頼できたらそれが一番ですが・・・ 裏切られていたらどうしようとか、考えてしまうんです。 自分に正直・・・難しいことですね。 ありがとうございました。

回答No.9

気持ちを信じられない・・・のはあなたが信じてないからだよ

参考URL:
http://rimnesia.gaiax.com/~member/hobby/book.cgi?cmd=view&id=one_s%40rimnesia
yumeji_
質問者

お礼

信じたいのは山々なんですが・・・ごめんなさい。 ありがとうございました。

• kirimie
回答No.8

女はいつでも、「彼は私のこと本当に好きなんだろうか」という不安に陥ります。陥って当たり前です。あなただけじゃないです。付き合うきっかけがどうであれ、文章を読んだ限りでは、彼はあなたのことをちゃんと好きで大事にしていると思います。  彼の気を引くために頑張っていた・・・すごいですね。それは疲れると思いますよ。今後は、自然体で行きましょう。自然体でいる自分を好きになりましょう。自分に自信を持てば、相手の気持ちも信じられるようになります。  それから、なるべくプラス思考で考えましょう。 >彼はもともとマメだから毎月メールをくれるんだろうし ⇒男性は好きな女性だからこそ、マメになれるんです。 >文章なんて気持ちがなくてもどうにでも書けるものかもしれないし・ ⇒彼氏が知恵を絞って書いた文章です。苦肉の作です。 >手を繋いだりキスしたりっていうのも、私が初めての彼女だから、とりあえず経験しとこうって思ったのかもしれないし・ ⇒好きじゃなかったら、手をつなごうともキスしようとも思いません。 自分の心にゆとりを持って、「今はこんなに彼が好き。」な自分を好きになってあげてください。そして彼との時間を自然に楽しめるようになれば、いろんな悩みは吹き飛びますよ。  頑張ってください。

yumeji_
質問者

お礼

>自然体でいる自分を好きになりましょう。 その通りだと思います。するどくて痛いお話です・・・。 kirimieさんは男性の方なんでしょうか。 男性の方のそういう意見は、やっぱりすごく安心できます。ありがとうございます。 プラスに考えることができそうです。 違ったらごめんなさい! なんだかとても癒されました。 ありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.7

人は自分を映す鏡です。  あなたが彼の気持ちを信じないと、彼もあなたを信じなくなります。  思いや言葉、行動をおろそかにしていると本当にその現実を引き寄せてしまいます。  ネガティブなことを思ったら、すぐに「いやっ、違う」と、ポジティブな気持ちに改める事が大切です。  あなたは恋愛を通して、人をどれだけ信じられるかを試されていると思います。  人は自分で蒔いた種を必ず、自分で刈る事になります。  人は疑うものが疑われ、信じたものが信じられます。与えたものが与えられ、愛したものが愛されます。

yumeji_
質問者

お礼

そうですね。 彼が今せっかく好きだと思ってくれていても、私がこのままの状態では嫌われてしまいそうですよね。 どんな人間関係にでも大切なお話ですね。 ありがとうございます。

回答No.6

先ずは、今の気持を彼に素直につたえて見てはいかがでしょうか。『一ヶ月ごとの記念にはこっちが照れるようなメールをくれる』とか、手を繋いでくれるとか、色々思ってくれているような気がしますし、そんな彼ならちゃんとyumeji_さんの気持を受け止めてくれるような気がします。彼はyumeji_さんが初めての彼女との事ですが、手を繋ぐ等は(彼も男なので)興味本位で、って考えれなくはないと思いますが、定期的に甘い言葉を彼女にってのは、経験の少ない人からは興味本位ではなかなか難しいし彼もyumeji_さんを大事にって思ってくれていると思うのできっと、ちゃんと考えてくれますよ。頑張ってください!

yumeji_
質問者

お礼

客観的な分析?をありがとうございます。 そういうもんなんでしょうか・・・ やっぱり一人で悩んでいてもしょうがないですよね。 頑張って伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#11282
noname#11282
回答No.5

この相談内容「最初彼は~なるでしょうか」を彼にそのまま話してみることが大切だと思います。 信じられるようになるには彼に自分の気持ちをぶつけられる「勇気」をyumeji_ さんが持つ事ですよ。 頑張ってください。 それをしないと男からしたら 「好きですって言われて付き合ったんだぜ。そんで自分も好きになったってのにさァ~、 いきなり振られたし、マジ意味わかんね~よ」になりかねません(男のキャラは無視して下さい)。 女からしたら「いきなりなんかない。ずっとサインを送ってたはず。何で男は気づかないの?」 と言うでしょうが、敵がいるわけじゃないしサインはいいから話してくれよって感じです。 話し合って下さい。途中で泣いてしまってもいいから自分の気持ちを打ち明けましょう。 「自分が心を開かないから相手も心を開かない」ってどこかで聞いたことがありませんか? 相手の気持ちが量りきれなくて不安なままでも、確かめなければ関係だけは続くでしょうが その結果が今のyumeji_ さんです。怖いかもしれませんが自分の気持ちを彼に触れさせてあげましょう。 そうしたらたぶん彼も・・・。勇気を出しておくれ。

yumeji_
質問者

お礼

そうですね・・・やっぱり打ち明けるべきですよね。 私のこの質問文をそのまま彼に伝えなくちゃいけないと思うと、なんだか恐ろしいです。 彼が心を開いてくれていないとは思いません。 訊けばなんでも答えてくれるし、受験などで落ち込んでいる時は当たってきたり甘えてきたりすることもあります。 当然今度は私が心を開く番・・・ なのに私からは勇気が出ないなんていうのはワガママですよね。 励ましをありがとうございました。頑張ります。

noname#9514
noname#9514
回答No.3

恋に恋してる感じかな、と思いました。 彼を信じられない、というより、今はまだ、あなたがあなた自身を信じられないのかな、という気もしました。 自信がないのでしょう? 今のあなた自身にとって、彼の事は気にする事ではないと思います(どうでもいい、という事ではありませんよ)。 何かを一生懸命やって、何か一つだけでいいから、その事に対して、誰の前でも自信を持てる自分であろうと努力することが、今あなたにとって大事なことだと思います。本物にしたければ、ちょっとでも気を引こう、という小手先のことは、あまり意味がないと思います。 彼を好きだというあなたの魅力、というものを、いかに高めていくか、その事に腐心しましょう。 彼の事は気にすることはない(繰り返しますが、どうでもいいということではありませんよ)、気にせずとも、彼は今、あなたの傍に居てくれるのですから、一生懸命なあなたを見る事のできる場所に。 あなたが彼を好きなら、彼を惹きつけてやまない女の子になってやりましょう。 今はめげないで、前向きに^^ ♪ み~んな悩んでおおきくなったぁ ♪ いいなあ、青春って・・・(笑

yumeji_
質問者

お礼

>自信がないのでしょう? 私がもっと美人だったら、もっと話上手だったら、もっと優しかったら、もっと頭が良かったら そんなのばっかりです。自信ないです。 彼がこんな私を好きになるわけがないって思ってるのかもしれません。 自分磨きに力を入れたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11020
noname#11020
回答No.2

彼氏にはその気持ちを伝えたんですか? 付き合う事って一人称じゃなくて、二人称。 ふたりで付き合っていくんだから、たまには想いを全部話して、 ふたりでしっかり向き合ってみてはいかがですか? そんな風にメソメソする自分がうざく感じられちゃうかも、とか 返事を聞くのが怖い、とかいろいろ思っちゃうだろうけど これからもずっと付き合っていきたいなら大切なことですよ。 付き合っていくことって“信じる”ことが一番大切だと思うから。 一人で不安になってばかりじゃ、女としての魅力もあがらないよ★ がんばって!!!

yumeji_
質問者

お礼

>そんな風にメソメソする自分がうざく感じられちゃうかも、とか 本当にその通りです。 彼には「あなたのことなんか興味ないのよ」という感じに振舞っていると思います。 必死になっていたら、面倒に思われそうで・・・ いつまでもこのまま付き合ってはいられないですよね。 勇気を出して頑張ります。 ありがとうございました。