• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートン(NIS2002)の完全アンインストール

ノートン(NIS2002)の完全アンインストールについて具体的な対処方法をおしえてください。 Win98SEでノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが、ウィルスバスターに変更するため、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしましたが、途中でエラーになってしまいました。(一瞬黒い画面がでたのですが内容の詳細は不明です。) 再度、「プログラムの追加と削除」からsymantec、Norton、Liveupdate、LiveRegの名前のついたものがないことを確認し、ウィルスバスター2005(プロバイダ提供の月額版)をインストールしたところ、青いエラー画面「例外OEがVXD SymTDI(01)+0000FEE4の002B:C008C268で発生しました」がでて動作が中断してしまいます。ウィルスバスターのサポートからは、「ノートンの完全アンインストールをするように」指示され、ウィルスバスターは一旦アンインストールしました。 ノートンのサポートページのRnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法が該当するのかと思いましたが、レジストリ削除という作業は自信がありません。最悪の事態に備え、データのバックアップはとりましたが、この作業をするにあたって何か気をつけることはあるでしょうか。また他に対処法がありましたらおしえていただけますでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>Win98SEだとシステム復元機能がないと思っていたのですが、 有りません。 レジストリーのバックアップは、出来ますので、バックアップしてから、レジストリ内を削除してください。 NIS2002の場合は、次のフォルダも、二箇所、手動削除してください。 C:\Program Files内の、「Norton Internet Securityフォルダ」と、 C:\Program Files\Common Files内の「Symantec Sharedフォルダ」です。 これで、次のソフトの、ウィルスバスターは、問題なく、インストール出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 C:\Program Files\Common Files内の「Symantec Sharedフォルダ」→残っていました。 レジストリのバックアップをとった上、レジストリ削除してみました。無事成功したようです。ウィルスバスターもインストールできました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンのアンインストール

    ノートンをインストールすると本体以外にLiveUpdate,LiveRegのプログラムがありますがアンインストール時に、一緒に削除するのですか? ノートンのソフトを2つ以上入れてる場合また後で再びノートンを使う場合どうですか?

  • ノートンのアンインストール

    ノートンの90日間体験版のソフトが入っていて、それは使用していませんのでアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除のダイアログボックスにはノートン・シマンテック製品プログラムは4つあるようです。 LiveReg(Symanntec Corporation) LivUpdate2.5(Symanntec Corporation) Norton Internet Security 2005 (Symanntec Corporation) Norton Security Center 当然の事だと思いますが、全部アンインストールでよいのでしょうか? また削除する順番があるのかお聞きしたいのです。 シマンテックのサイトを確認しましたが、「Norton Internet Security 2005 」の削除の方法だけしか見当たりませんでした。 OSはウインドウズXPです。

  • ノートンをアンインストールについて。

    ノートンをアンインストールしようと、コントロールパネルから 『アプリケーションの追加と削除』を見ると、ノートン関係の プログラムは「Norton Internet Security」の1つが 見つかりました。 この1つだけを削除すればOKなのでしょうか。 他の記事を見ますと、ノートンの削除は、なかなか うまくいかないみたいですよね? あと「スタート」→「プログラム」の中にも→「Norton Internet Security」とか サポート情報やNorton AntiVirusなどいろいろありますが。 これらは右クリッくで削除してよいですよね。 それとも『アプリケーションの追加と削除』の中の「Norton Internet Security」だけを 削除すればOKなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)

申し訳ないです。 システム復元は、 Windows ME/XP にはあるようですが、 syunmaruさんの言っている通り、 98SEにはシステム復元はないようです。 今回のように不要なフォルダが残って、 不具合が出ることはあることですから、 検索機能を使って、 指定のフォルダを手動で削除することもあります。 別の方法では、 常駐アプリケーションをコントロールするソフトを使って、 バグを解消する方法もあります。 ウィルスバスターなどには、 システムの干渉を避けるために、 二つ以上のアンチウィルスソフトはインストールできないようになっています。 もしシステムが干渉してしまえば、 起動に半日かかるような重大な問題となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。レジストリ削除やってみました。無事成功したようです。今回問題になったPCの他にももう一台ノートンが入ったものがあるので、次回アンインストールするときには、慎重に対応したいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)

レジストリを削除するなら、 バックアップはもちろんのこと、 すべてのプログラム/アクセサリ/システムツール/システムの復元/から復元ポイントを作成しておいたほうがいいと思います。 この方法では、 削除したデータは復元できませんが、 レジストリは復元できます。 例えば、 ソフトをインストールする前に、 復元ポイントを作成しておけば、 なんらかの不具合が生じても簡単に以前の状態に戻れます。 ソフトは読み込まれずにハードディスクに残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ないのですが、Win98SEだとシステム復元機能がないと思っていたのですが、復元可能なのでしょうか。年末に再インストールしたばかりなので、できればその前に何とかなれば。。と思っています。また報告させていただきます。

  • 回答No.1

レジストリ編集って確かにこわいですよね。 慣れれば大した事ないのかもしれませんが・・・。 当方は過去にレジストリ編集を失敗し、結局リカバリーした事があります。 面倒ですがデータを別ドライブに退避し、リカバリーした方が結局早道かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。青い画面がでた段階でもうリカバリーの必要がでてきたということですね。だめもとでレジストリ編集やってみます。また報告しますのでご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートン LiveRegがアンインストールできない

    ウイルスセキュリティゼロを購入し今まで入っていたノートンインターネットセキュリティをアンインストールしました。LiveUpdateもアンインストールできました。しかし、LiveRegだけは削除ボタンをクリックしても「この時点では削除できません」と表示されアンインストールできません。このまま使用して問題ないのでしょうか。また、アンインストールする方法があるのでしょうか。

  • ノートンのアンインストール

    NortonSystemworks2001を削除したいので プログラム→NortonSystemworks→アンインストールで行ってしまったら、完全削除が出来ません。後で気が付いたらコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で行わないとだめということでした。この「追加と削除」でノートンが残っているので削除しようとしたら「ファイルがありません・・」とか。  こうなったらどーしたら完全削除できるんでしょーか。どなたか教えてくれませんか。

  • ノートンがアンインストールされない

    ウィルスセキュリティゼロに変更しようとして、 いままでのノートンアンチウィルス2004をアンインストールしました。 アプリケーションの追加と削除から行いキチンと終了しました。その後LiveUPDateも削除し、念のためSymantecとNortonのフォルダも検索して削除しました。それなのに、ゼロをインストールしようとするとNortonAntivirusがあります、削除していいですか?削除できません、手動で削除してください。と出て先に進みません。 OSはWin2000Proです。 どなたかどうすればいいか教えてください。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • ウイルスセキュリテイインストール前のノートン アンインストール

    ウイルスセキュリティをインストールする為に今までインストールされていた他社製のセキュリティソフトのアンインストールが必要と説明書にありました そこでパソコンにインストールされていたノートン製のセキュリティソフトをアンインストールしました そのほかにlivereg,liveupdateのアンインストールも必要とありますが方法がわかりません  またlivereg,liveupdateのアンインストール前にウイルスセキュリティをインストールしましたが再度インストール必要でしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いします

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?  ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。