• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートン(NIS2002)の完全アンインストール

ノートン(NIS2002)の完全アンインストールについて具体的な対処方法をおしえてください。 Win98SEでノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが、ウィルスバスターに変更するため、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしましたが、途中でエラーになってしまいました。(一瞬黒い画面がでたのですが内容の詳細は不明です。) 再度、「プログラムの追加と削除」からsymantec、Norton、Liveupdate、LiveRegの名前のついたものがないことを確認し、ウィルスバスター2005(プロバイダ提供の月額版)をインストールしたところ、青いエラー画面「例外OEがVXD SymTDI(01)+0000FEE4の002B:C008C268で発生しました」がでて動作が中断してしまいます。ウィルスバスターのサポートからは、「ノートンの完全アンインストールをするように」指示され、ウィルスバスターは一旦アンインストールしました。 ノートンのサポートページのRnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法が該当するのかと思いましたが、レジストリ削除という作業は自信がありません。最悪の事態に備え、データのバックアップはとりましたが、この作業をするにあたって何か気をつけることはあるでしょうか。また他に対処法がありましたらおしえていただけますでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru

>Win98SEだとシステム復元機能がないと思っていたのですが、 有りません。 レジストリーのバックアップは、出来ますので、バックアップしてから、レジストリ内を削除してください。 NIS2002の場合は、次のフォルダも、二箇所、手動削除してください。 C:\Program Files内の、「Norton Internet Securityフォルダ」と、 C:\Program Files\Common Files内の「Symantec Sharedフォルダ」です。 これで、次のソフトの、ウィルスバスターは、問題なく、インストール出来ます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 C:\Program Files\Common Files内の「Symantec Sharedフォルダ」→残っていました。 レジストリのバックアップをとった上、レジストリ削除してみました。無事成功したようです。ウィルスバスターもインストールできました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 8181

申し訳ないです。 システム復元は、 Windows ME/XP にはあるようですが、 syunmaruさんの言っている通り、 98SEにはシステム復元はないようです。 今回のように不要なフォルダが残って、 不具合が出ることはあることですから、 検索機能を使って、 指定のフォルダを手動で削除することもあります。 別の方法では、 常駐アプリケーションをコントロールするソフトを使って、 バグを解消する方法もあります。 ウィルスバスターなどには、 システムの干渉を避けるために、 二つ以上のアンチウィルスソフトはインストールできないようになっています。 もしシステムが干渉してしまえば、 起動に半日かかるような重大な問題となります。

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。レジストリ削除やってみました。無事成功したようです。今回問題になったPCの他にももう一台ノートンが入ったものがあるので、次回アンインストールするときには、慎重に対応したいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 8181

レジストリを削除するなら、 バックアップはもちろんのこと、 すべてのプログラム/アクセサリ/システムツール/システムの復元/から復元ポイントを作成しておいたほうがいいと思います。 この方法では、 削除したデータは復元できませんが、 レジストリは復元できます。 例えば、 ソフトをインストールする前に、 復元ポイントを作成しておけば、 なんらかの不具合が生じても簡単に以前の状態に戻れます。 ソフトは読み込まれずにハードディスクに残ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ないのですが、Win98SEだとシステム復元機能がないと思っていたのですが、復元可能なのでしょうか。年末に再インストールしたばかりなので、できればその前に何とかなれば。。と思っています。また報告させていただきます。

• 回答No.1

レジストリ編集って確かにこわいですよね。 慣れれば大した事ないのかもしれませんが・・・。 当方は過去にレジストリ編集を失敗し、結局リカバリーした事があります。 面倒ですがデータを別ドライブに退避し、リカバリーした方が結局早道かもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。青い画面がでた段階でもうリカバリーの必要がでてきたということですね。だめもとでレジストリ編集やってみます。また報告しますのでご指導よろしくお願いします。