• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートンのアンインストール

ノートンをインストールすると本体以外にLiveUpdate,LiveRegのプログラムがありますがアンインストール時に、一緒に削除するのですか? ノートンのソフトを2つ以上入れてる場合また後で再びノートンを使う場合どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数312
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>スーパーバイザーでと削除できません。 symantec.のサポートで確認をしましたか? また、ノートンのアンインストールに関しては、こちらの Q&A (OKWeb 等) で検索しても参考になる情報が多数見つかると思います。 (使用しているバージョンにより、若干違う場合がありますので注意) 個人 / SOHO ビジネスのお客様サポート - トップページ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041026142914947 エラー: 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。」 (Norton Internet Security アンインストール時) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20041026142914947 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040326124451953 インストールの失敗またはエラーメッセージが表示された後にシマンテック製品を再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20040326124451953 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20050415150354953 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20050415150354953 OKWave ノートンインターネットセキュリティ2003の削除の方法 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115716 >期限切れで使えない。 昔のバージョンだと新規にインストールした製品の期限に延長されるました。現在のバージョンだとアクティブ化により管理されているので…。サポート情報を確認、もしくはサポートに問い合わせしたほうが確実。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アカウントのパスワードを忘れてしまったとき、スーパーバイザーを要求されて削除できなくなり、サポートからセーフモードでファイルを消しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

まず、ノートンの製品名とバージョンを補足して下さい。 (Internet Security 2005 とか AntiVirus 2006 など) >サポートからセーフモードでファイルを消しました。 何のファイルを消したのですか?LiveUpdate?LiveReg? 今まで、どのような作業を行ったのか、まとめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません 以前ノートンパーソナルファイアウオール2002のバンドルが入っていたのに有効期限が切れているのにエイデンでノートンアンチウイルスが\2980で売っていたので購入してインストールしたら期限切れのメッセージがでたのでFWを削除しようとしたらスーパーバイザーでとのメッセージが出ましたがアカウントとパスワードを忘れていたので市マンテックのサポートでセーフモードでファイルを表示させてFWを削除しました。

  • 回答No.5
noname#19021
noname#19021

何か分からないところを一個にしてみてください。 解決したら、締め切って、また分からないところは一つ聞いてみてはどうでしょうか? ちょっと私には難しそうなのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。そうですね。要点整理して別のスレッドをたてましょう。

  • 回答No.4

Live Update や Live Reg についてなんだけど、Live Reg があるって事は、2003版またはそれ以前の製品だね。 Norton 製品は、上書き出来るとマニュアルには書いてるけど、やらないほうがいい。 まず間違いなく、問題を引き起こす。 で、Live Update や Live Reg についてなんだけど、Norton 製品をアンインストールするなら、Live Update や Live Reg も削除してください。 Live Update については、すでにバージョンがあがっている為、旧バージョンだと Live Update 実行時に問題が発生する可能性があります。 >ノートンのソフトを2つ以上入れてる場合また後で再びノートンを使う場合どうですか? ここの言ってる意味が良くわからないんで、もう少し詳しく書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ファイアウオールなどはアカウントやパスワードを設定し忘れるとスーパーバイザーでと削除できません。

質問者からの補足

ここの言ってる意味が良くわからないんで、もう少し詳しく書いてください。 例えばPCにノートンパーソナルファイアウオールがバンドルされていて、後でアンチウイルスを購入インストールするとファイアウオールの更新期限切れになっていた場合、アンチウイルスも期限切れで使えない。 ファイアウオールは削除しておかなければいけなかった。 更新アップデートなどに関してノートン製品同士共有しますか?

  • 回答No.3

ノートンは、削除する時に結構インストールしていた時の痕跡を残し、ノートン以外のメーカーのアンチウィルスソフトがインストールできなくなることがあります。また、バージョンアップも出来なくなることがあります。 LiveUpdate,LiveRegともに一緒に削除した方がいいと思います。 ノートンのソフトを2つというのが良く分かりませんが、アンチウィルスソフトは、同時に2つは入りませんよ。 ANo.1の補足のところで書かれているように、InternetSecurityを使えばいいのですが、InternetSecurityとWindowsXPのFWはバッティングして、LANとかにはつながらなくなり、結局どちらかのFWを無効にすることになります。 InternetSecurityを使う場合は、I-Netに接続する場合、FWを無効にするしかないですね。すごく意味の無い設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アンチウイルスやパーソナルファイアウオール、スパムがあります。

質問者からの補足

なんかフリーソフトを使うのと変わりませんね。

  • 回答No.2
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

LiveUpdateはシマンテック製品の自動更新に利用するプログラムですので、複数製品をインストールしている場合は、アンインストールしないでください。 単体製品だけであれば、削除してしまって問題ありません。 あるいは、製品をアンインストールする時点でLiveUpdateも削除されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 フリーのZONEALARMなども削除売ると何らかの痕跡を残しVerUpのZoneAlarm、別のFireWallが入らないとか。

質問者からの補足

このプログラムはノートン製品同士共有するのですか?

  • 回答No.1

ノートンなどのワクチンソフトは1台のパソコン内に複数存在するとバッティングしてしまって正常に作動しない場合があります。ノートン以外のワクチンソフトはアンインストールしておく必要があります。(前のバージョンのノートンも含めて)  一端、ノートンをアンインストールして、不要なプログラムをアンインストールした後に再度、ノートンをインストールすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アカウントやスーパーバイザーなどの名称があります。 アカウントはノートン独自のものとXPのがあります。 パスワードは保護者機能のようなWebフィルターで使いますが?

質問者からの補足

NortonpersonalFireWall,AntiVirusはinternetSecurityなどの統合されてるものを使えばいいわけですが?